« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

カルボナーラ

カルボナーラ

お昼にカルボナーラを作りました。

ずいぶん前に見たトーク番組に要潤さんが出演していました。

彼はバイトでレストランに勤めていた経験があるらしく

自宅で良くカルボナーラを作るらしいです。

そのレシピをメモしておいたので、たまに作ってます。

これが美味しいんです。

1)ボウルに卵黄1個に対して3倍の牛乳を良く混ぜておく

2)たっぷりのお湯に適量の塩を加えてパスタを茹で始める

2)ベーコンをオリーブオイルで炒め生パセリを加える

3)茹で汁を加え、あれば白ワインも加える

4)茹であがったパスタを(3)に入れて(1)も加えて中火にかけて混ぜる

5)トロミがついたら盛り付けて出来上がり

注意するのは卵黄と牛乳を加えてからの仕上げ時間ですね。

フライパンの中で仕上げないで、皿に盛り付けてからの余熱を利用するところ。

今日の私は玉ねぎ水菜サラダと茹でアスパラも加えてました。

味付けは茹で汁の塩味で充分だと思いますが、好みで加えてください。

今度は牡蠣のクリームパスタを作ろうかと思ってます。

| | コメント (1)

ボールペンの新しい使い方?

昨日、片側2車線の道路を車で走っていて、

信号待ちをした時に隣の車線の車を何気なく見たんです。

運転手は40才くらいの男性で、クチをモグモグ動かしています。

どうやらお昼に食べた何かが奥歯に引っかかってるような雰囲気。

あぁ、そういうの良くあるよねぇ(笑)

と思っていました。

しばらく走ってまた信号。

ふと見たら、その男性は自分の人差し指を思いっきりクチの中に差し込んでる最中でした。

うわっ☆

奥歯の詰まりが気になって仕方ないんでしょうね(´ー`)

その男性の気持ちが伝わって来るようで、笑いながら車を発進させました。

次の信号待ちの時、まだその男性と併走してたらしく、横に並びました。

すると男性、ボールペンをクチの中に差し込んで一心不乱に動かしてるっ( ̄□ ̄;)!!

いやぁ…、気持ちは分かる!しかしボールペンはまずいでしょ?

………どんな味ですか?

そんなことをボンヤリ考えちゃいました。

そこで男性は右折して行ったので、奥歯の詰まりがどうなったかはわかりません。

でも間違いなくクチの中は黒い線がいっぱい書いてあるんでしょうね。

お大事に。

| | コメント (0)

ただいま(^-^)/

さっき帰宅して、夕飯作って食べました。

今日はトマトとルッコラのパスタです。(あとは残ってるおかずとか)

ただいま(^-^)/

一緒に撮したのは地ビール。

ネストビールのヴァイツェンといって、ちょっとバナナっぽい風味があります。

これはお風呂入ってからゆっくり頂きます。

やぁー、今日は散歩で良い汗かいたし、うまいビールでウハウハです(笑)

ただいま(^-^)/

せっかく昨日の過剰摂取分カロリーを少しは燃やしたのに・・・飲んじゃうの?

って、鳥に言われているような気がします(爆)

いや、気のせい気のせい(=_=)

| | コメント (0)

散歩終了!

散歩終了!

一周3キロのコースを2周もしちゃいました☆

正直ぐったり(+_+)

帰りにコンビニでミネラルウォーターでも買おうと思ってたのに

気づいたらワキ汗ガンガンかきまくりでしたY(>_<、)Y

こんなんじゃコンビニ寄れないですよぉ。

でも、2周目半ばで可愛いヒナを発見♪

ふぃぁぉっ、ふぃぁぉっ

って感じの弱々しい鳴き声なんだけど、スッゴい可愛いですよ*^-^*

画像は拡大撮影したせいか、かなり荒れてしまいましたね。

やっぱり今度の携帯はカメラにチカラ入れている機種にしようかな。

さて、これから帰宅して、夕飯食べたらお風呂でゆっくりしましょうかネ。

素敵な週末の始まりです♪

| | コメント (0)

散歩

散歩

今、会社帰りに近くの湖のジョギングコースを散歩しています♪

この湖には昨年の夏の真夜中に良く歩きました。

何故って自宅がバカみたいに暑くて絶対眠れないから散歩して汗かこう!ってことだったからです(笑)

今思えばクーラーかければよかったんですよね☆

今日はあいにくの曇り空。

写真もあんまり良く撮れてないけど、良しってことです。

今の時期って子育てシーズンなんでしょうか?

子連れのカモや黒い白鳥(?)がたくさんいました。

茂みに座り込んでる鳥に近づいたら

しょわぁぁぁぁぁっ!

って威嚇されてホンキで怖かったですよ!

たまごを温めていたみたいです。

ごめんなさい☆

| | コメント (0)

アイリッシュパブ

何か、最近やたらと外食が多いような気がしますが、

今日は夫と外で食事をしました。

いつも仕事で真夜中まで会社にいる夫。

夕方、珍しく電話がかかってきました。

今日はもぅ帰るっ!

誰に何言われたって絶対に定時で帰る!そして飲むんだぁ!

何が夫をそこまで追い詰めたのか…^_^;

まぁ、男が一度言い出したことだし・・・夫の帰宅を待って出かけました。

前に友達と行った雰囲気の良い店で食事をして

改めて飲むための店を探してフラフラと隣町の駅近くまで車で移動。

前から気になってたアイリッシュパブに入りました。

なかなかの雰囲気♪

しかも店員さんたちがみんな若いのに落ち着いてて

大人が楽しくお酒を味わえる感じです。

夫、いきなりカウンター席へ直行です(爆)

ここはギネスの生を提供するこだわりの店のようで、夫は迷わずそれを注文。

私はもちろんノンアルコール〒_〒

かりかりベーコンサラダも頼んで、大画面テレビでJリーグの試合を観戦しました。

とにかく雰囲気が良いんですよ。

だから写真を撮らせてもらえるかと店員さんに聞いたら快くOKしてくれて、

さてブログに使おうと思ったら保存されてないじゃんっ☆

ノンアルコールで酔っ払ったか?(恥)

そしてこの画像見て下さいょ!

アイリッシュパブ

これ、間違ってもくすねて来たわけじゃありませんからね?

実は、夫の飲んでるギネスのグラスが可愛かったので、

これ、売ってないんですか?

って、何気なく言ったんですが、

気を効かせた店員さんが、これ…秘密で差し上げますね^-^って出してくれたんですよ。

しかも、350ml缶用と500ml缶用を選ばせてくれました!

頂いたのは350ml用です。

その後、ウィスキーのラフロイグを注文した夫。

ラフロイグって、知ってる人はうわっ☆って思うかなぁ。

一言で言うなら…小学校の保健室の消毒チックな香りです(爆)

とにかくガツンと来る消毒薬っぽい刺激がたまらんのです(>_<)

夫が言うに、自宅用に1本買う勇気は無いけど、たまに無性に飲みたくなる味だそうです。

あぁそうですか(Θ_Θ) 良くわかりませんがお好きにどうぞ。

1時間半くらい楽しんで、上機嫌で帰宅してきたところです♪

ここ最近行ったアイリッシュパブの中でダントツ1位のお店でした。

また近々行っちゃいます!

| | コメント (0)

三十路を過ぎたメイドです

私の勤務先には毎日来客があります。

その度にお弁当を頼むんですが、いつも寿司屋(もちろん廻りません)とか

料亭とかに頼んでます。

大体の相場は1人当たり2,000円前後!

こんなの普通じゃないです。

まぁ、その話はまた別の機会に置いといて、

今日はお客さんが1人来られなかったので、高級弁当が1つ余っちゃった!

すると上司がこの弁当を持ち帰って夕飯に食べなさい。と言いました。

だって全く手をつけずに返すなんて、失礼じゃないか?絶対持って帰れ。

これは上司命令!

何だか腑に落ちない気分でしたが自分のお弁当箱を洗っておかずを詰めました。

今月のおかず(月替わりでおかずが変わるんです)の目玉は刺身!

いや、刺身はやめておきます☆

合鴨の照り焼き風、フキの胡麻和え、生麩、レンコンのきんぴら、天ぷら、

そしてうなぎの蒲焼です。

他にもサラダとかメロンもついています。

もちろんご飯と味噌汁、漬物もついているんですよ。

まず、天ぷらは私の夕飯にしました。

今夜は料亭の味

見た目は悪いけど、冷製天ぷらそばです。

エビ、ししとう、しいたけ(どんこ)かぼちゃが乗っています。

うなぎの蒲焼はその場でうなむすびにしてみました。

しかし、会社の給湯室でうなむすびを作っている事務員って・・・変ですよ☆

しかもご飯が冷めているのでなかなかうまく形にならず、

これは今からうな茶漬けに変身させようと考えています。

さて、持ち帰りを断念した刺身なんですが、普通に考えれば夏場の弁当に刺身なんておかしくないですか?

いくら料亭のこだわりなんだか知らないけど、絶対おかしいと思うんですよ。

それは配達に来る人も同感らしく、

ごめんなさいねぇ・・・お手数でも召し上がる直前までは刺身のお皿だけ冷蔵庫に入れておいてネ?

って言うんですよ☆

だから私は毎回、冷蔵庫に入れて冷やしてるんです。

なのにお客さんの中には食中毒を怖がって食べない人もいるんです。

せっかく仕事の手を止めて準備してんだから食べてくれぇwwwっ!

ふぅ。

とまぁ、今日はこんな出来事がありました。

ちなみにうちの事務所に女性は私1人しかいません。

だからこんなのんびりしたことが出来るんでしょうね。

先日、別事業所の女性に、さくらさんはメイドさんだね^^;

と言われました。

三十路過ぎのメイドは気持ち悪いでしょう(爆)

でも、今度お弁当を運ぶ時に言ってみようかな

萌え萌えさくらのヒンヤリお刺身でっす♪

あぁ、何だか鳥肌立っちゃったTーT

| | コメント (0)

野獣☆

今日、野獣のような猫に腕を噛みつかれました!

いつもお邪魔してるお宅の猫なんですが

にゃーん

なんて可愛い声で擦り寄って来たから思わず頭を撫でてやろうと手を出した途端

アッと言う間に腕に飛びつかれ、

強力なアゴで私の右腕にぶら下がってました。

もちろん流血事件ですよ!

血がにじむ…なんて可愛いもんじゃないです

肉を食いちぎられててもおかしくないくらいの勢いですよ?

いゃ、大袈裟じゃなくて。

飼い主の態度にも驚きました!

まぁ…本当にダメよ?

さくらちゃん、大丈夫?この猫いつもこうなのよねぇ。

って、大丈夫じゃないでしょ?この傷見えてます?(怒)

動物のやったことは、ある程度仕方ないことだから良しとしても

やっぱりごめんなさいねの一言は欲しかったです。

やっぱり私には犬だなと再確認した事件でした。

野獣☆

犯人はこいつです。

| | コメント (2)

今夜は家飲み

今夜は家飲み

今日は家でワインを飲んでます♪

私の夫は毎日仕事が忙しいのでなかなかゆっくり家で楽しめないでいます。

元々酒好きなのに、可哀想でした。

でも今日は夕方から「今夜は絶対飲もうぜ!」と決めていて

ワインも赤白取り揃えました。

赤は97年ブルゴーニュ

白は04年ドイツのアウスレーゼ

赤は保存状況もあまり良くなかったのかもしれないけど、

このワインの飲み頃をちょっと過ぎてしまったような感じ。

香りは良いのにフレッシュさが皆無☆

白はまだ開けてないけど、このワインは私の大好物で、もう何度も飲んでるから知ってます!

甘くてスッキリしてて、最高です♪

でもこの白は1,380円なんですよ。

そこもこのワインの良いところ(^-^)

まぁ、我が家ではワインは3,000円を超えない物しか飲まないって決めてるんですけどね(笑)

これ以上になると、ワインと食事を純粋に楽しめなくなっちゃう。

特に、自分の好みじゃない味わいだったりしたら目も当てられません☆

ワインだけじゃなく、お酒全部に言えると思うけど、高けりゃ良いってことは無いです。

自分の好みに合うか、その場にぴったり来る物か、

そこが大事だと思ってます。

おつまみはカマンベールチーズ、アボカドチップス、アボカドディップ、手作りソーセージ

温野菜(白アスパラがポイント!)ベリー味のベーグル

今夜は家飲み

あー飲んで食べていい気分(笑)

おやすみなさい(^-^)

| | コメント (0)

ピーマンのやっつけ方

夏野菜の収穫時期が始まりました。

私には野菜をくれる人がたくさんいるので助かってるんですが

野菜って出来始めるとイヤッてくらい出来るもんなんですよね…(Θ_Θ)

でも、せっかくくれるって言ってる人にハッキリいらないとはなかなか言えないもんですょ。

今日は実家から凄い量のピーマンをもらっちゃいました。

っていうか持ってってよ☆と半分脅迫された感じですよ(ρ_-)o

こういう時って、早いうちにやっつけ(料理しちゃうってこと)ないと、気付いた時には野菜室でダメになってるってパターンに陥るんです、絶対(爆)

今回のピーマンの場合、軽く塩ゆでしてから適当にキザんでめんつゆと削りぶしで和えました。

ピーマンのやっつけ方

これだと一気に消費出来るので、大量にもらっちゃった時には助かります(^-^)/

さて、もう十分に雨も降ったし、これで日差しが戻ったら

トマト、ナス、ゴーヤー、きゅうり、モロヘイヤ…

ぎょえぇw

嬉しい悲鳴です☆

| | コメント (0)

ブレイブストーリー

昨日、実はブレイブストーリーを観て来ました。

そう、アニメ映画のあれです。

やっぱりアニメだし、観る人によって賛否はわかれると思うけど、

私は面白いと思ったし、良い映画だったと思いました。

今回はパンフレットを買わなかったけど、ショップでグッズは見てきました。

いや、別に私はオタクでも何でもないけど、

何かそういうグッズって気になっちゃうんですよね(笑)

5つの宝玉があしらってあるノートとか、

携帯ストラップとか、

へぇー、グッズっていろいろあるんだなぁー

なんて関心してたら、私の周りには小学生ばっかりになってました。

小学生の男の子たちが友達同士で観に来たみたいなんですが、

何か買いたいらしく、真剣にグッズを品定めしています。

ストラップも捨てがたいんだけどさぁ、こっちのノートカッコよくない?

俺はやっぱ下敷きかなぁ。

クリアファイルとかは?

ううぅ・・・もっと見ていたかったけど、何か恥ずかしくなって撤退しました☆

今度はトム・クルーズ主演のアレを観ようかと思ってます。

| | コメント (0)

続 戦利品

昨日、戦利品を着て出かけてみました。

一番お気に入りの薄手のポロ。

帰宅後に部屋着に着替えてみたら・・・変な糸が出ていました。

何だ?これ?

ちょっと引っ張ってみました。

ピロ。

もうちょっと引っ張ってみました。

ピロピロピロピロw

うわぁ!ほつれて来てる!

悲しかったです 〒-〒

やっぱりアウトレットはアウトレットなんですよね。

でも大丈夫!

私、ナミ縫いとかがり縫いは大得意!(ボタンもつけられます^^)

ちょっとぐらいほつれたってヘッチャラです!

さ、阿部ちゃんのドラマ見ながらなおそう(笑)

| | コメント (0)

戦利品

今日は学生の頃からの友達3人と一緒にアウトレットに遊びに行きました。

何と私の誕生日プレゼントを買うためです。

私の誕生日は5月!

まぁ、細かいことは気にしない仲間たちなんです、私たちって…。

そしてパワフルなんですよf^_^;

私のための誕生日プレゼントを買いに来たのに

主役には選ぶ権利を与えてくれません(爆)

今回は普段着を中心に予算内で買い物することにしたんですが

彼女たちはどんどんお店に入って行って

どんどん商品を持って来ては私に試着させます。

しかも私が試着室に入ってるのに

遠慮無しで自分たちも入って来て、自分の分も選びます。

店員さんもタジタジの迫力!

おばちゃん街道まっしぐらといったところです。

写真は戦利品の一部。

戦利品

レーヨン混の薄手のポロ。

襟部分と本体の生地が違っていて1番のお気に入り^^

戦利品

1枚は欲しかった白のカーデ。

戦利品

気づいた時には試着させられていたワンピ(爆)ダークグリーンです。

この他にシルエットのきれいなパンツ1本とインナーを一揃え。

一通り購買意欲を満たら、お次は食欲です。

コムサデモードのカフェでパニーニとスイーツ♪

さてまた歩き出すと新たな購買意欲が沸いてきました(笑)

そのお店ではさすがに買わなかったけど

次回は個人的に買ってしまいそうです。

洋服の買い物って楽しい♪

仲良しの友達と一緒なら尚更楽しい!

喋って笑って、横隔膜のあたりが鈍く痛いデス。

次回の誕生会は9月。

多分2ヶ月遅れになっちゃうんだろうなぁ、きっと(笑)

| | コメント (2)

恐怖のオカメインコ

今日は友達と買い物に出掛けました。

近所に大規模なアウトレットがオープンしたんです。

たくさん買い物しました。

とにかく安い!

そしてどれも可愛い!

まぁ、その話はまた別の記事で書くとして

帰りに友達の家のオカメインコを見学しました。

このオカメインコも知人からの預かりものなので

今最高に警戒心がピークなんですが、

私とは今日が初対面だし、特別に警戒されました。

見て下さいよ、このピンと張り詰めた黄色いトサカ!(トサカ?)

恐怖のオカメインコ

しかも背中を向けられてます☆

手を出したら全力でつつき180°ひねりの攻撃です(((゜д゜;)))

痛いですし、怖いです。

普通のインコよりかなり大きいし

力も強い。

可愛いのに触れなかったです。

ヤッパリ私には犬の方が合うのかな。

昔からの番犬のベッチン(友達の犬)に癒やしを求めたら、

今更何だよ。さっきはオカメ野郎に夢中だったクセにさっ。

と言いたげな視線でチラ見されました。

恐怖のオカメインコ

浮気しちゃってごめんね?

許して、ベッチン(〒_〒)

| | コメント (0)

コーヒーフロート

コーヒーフロート

今日も暑いです。

午前中から出掛けていて、

今やっと用事を済ませて一息ついてます。

本格自家焙煎の喫茶店に入りました。

自家焙煎って、同じ豆を使用していても

焙煎する人によってコーヒーの味が違って来るような気がします。

このお店は繊細な味(^-^)

っていうか、私はそんなにコーヒー通じゃ無いのに

生意気なコメントしちゃって良いのかな。

お店のマスターごめんなさい☆

アイスコーヒーを飲みたくてメニューを見たら

なんとプラス70円でバニラアイスが乗るらしい。

迷わず乗せてみました。

でも、コーヒーとフロートが混ざるのって切なくなりません?

どんどんカフェオレ色になってっちゃって…。

まぁ、そういう飲み物なんですが。

さて、これ飲んだら犬の散歩にでも行こうかな。

| | コメント (2)

フランジパニ

この間ネットショップで購入した商品が今日届きました。

とっても欲しかったフランジパニの香水です♪

フランジパニとはプルメリアとも呼ばれている良い香りの花です。

フランジパニ

早速開封して手首に試してみました。

うーん、良い香り(*´_`)=з

香水を言葉で表現するのって難しいです。

ワインを表現するのと似ている気がします。

そうだなぁ…。

フローラル系なのにスッキリした香りというのが一番ピッタリかもしれません。

これなら仕事先がお堅いところでも叱られないんじゃないかな(^-^)

香水の横に写ってるのが同時購入の石鹸ですが、

あまりにパッケージが可愛いから未開封のままです。

開けなきゃ使えないのに開けられないf^_^;

困った奴です、私は。

| | コメント (0)

カレー粉活用法

私はほとんど毎日お弁当を作っています。

さすがに月一回ペースでもうやだ!今日は弁当なんか作るもんか\(゜□゜)/

と、投げ出す日もあるんですけどね。

ここ1年ほど毎週必ず作るおかずに、カレー粉を使ったものがあります。

プレーンヨーグルトにカレー粉と塩で味付けしたベースの中に

鶏のむね肉を適当に切って漬け込むんです。

これを少なくても12時間以上冷蔵庫で寝かせてからフライパンで焼きます。

これ美味しいです♪

カレー粉が余ってて処分出来ないなんて悩んでいる人は一度作ってみてください。

キャベツなんかと一緒に炒めれば、カレー風味の野菜炒めにもなりますよ(^-^)

カレー粉活用方

いつも作っている分量は、

鶏むね肉(お好みの部位で良いと思いますが) 200グラム

プレーンヨーグルト 大さじ8

カレー粉 小さじ2

塩 小さじ1

他にガラムマサラとかチリパウダーとか、カレーっぽいスパイスが余ってるなら

お好みで入れてください。

より本格的になります。

カレー粉の容器って、案外クチの部分が狭くて小さじが入らなかったりしませんか?

グラムで計ると、小さじ1が大体3グラム程度だったと思います。

*** *** ***

訂正します!

カレー粉は小さじ2で3グラムでした。

もし訂正前のレシピで作っちゃった人がいたらごめんなさい・・・。

| | コメント (0)

続!ドキドキのマクドナルド

さて、食べ終わったし、そろそろ帰ろうかなぁと思ってたら

学校が終わった近所の高校男子が4人でドヤドヤ入店してきました。

その高校男子!たくさん注文するんですよ。

さすが食べ盛り。

で、最後に全品にsmile1個ずつつけてください!

はっきり言い切ってます。

久し振りにスマイルの注文を目撃です!

しかもヘッポコ英語なイントネーションをつけています!

新鮮!

私の隣に陣取って食べ始めました。

どうやらその4人組はちょっと悪ぶっている感じの子たちらしく、

おまわりと警備員の区別がつかなくてムカつくとか

あの警備員が俺らのことチラチラ見てるとか

愚連隊がどうこうとか、ちょっと怖い話をしてるんだけど、

でもヤッパリ高校生らしさがあって可愛いです(笑)

週末にバイクで流す計画をしているらしく、

それがどうやらうちの前の国道をやかましく走るグループのようなんです。

本当にやかましくて、まいっちゃってるんです★

良く聞いてみると、最近の暴走族(?)ってチーム自体は少人数らしいです。

これも各地によって様々ですけど、少なくともこの近辺の暴走族は少人数らしいです。

で、○○集会、△△集会など、走る市町村ごとに名前がついていて、

今度の週末は○○集会だよって感じで各チームに連絡が行って、

参加する場合は決められた日時に集まって走り出す・・・。

多分そういうシステムになっているような感じの話しぶりでした。

○○市の警察は怖いんだよなぁ、ネット(捕獲網)とかかけてくるんだぜ?

××町はチョロいよなぁ、追っかけては来るけど捕まえねぇもん。

いや、この間短い警棒でボカボカ殴られたって!

えー、それイヤだね。痛そう★

彼らのやってることは、確かにあまり褒められることじゃないけど、

ひとつのことに一生懸命話し合っていて、

先輩と後輩の関係もきちんと成り立っているし、

何だか変な話だけど、好感が持てました。

しかもリーダー格の子は亀梨君似(笑)

これで議題が将来の夢とか、せめて女の子を口説く方法とかだったら

もっと良かったのになぁ。

ちなみに××町って私の住んでるところです(^^;

確かに追いかけてはいるんだけど、捕まえないんだよねぇ。

頑張れ、××町のおまわりさん!

| | コメント (0)

ドキドキのマクドナルド

今日は有給休暇を使ってお休みしてました。

昼過ぎから出かけて、必要な用事を済ませたら小腹がすいたのでマクドナルドに寄りました。

平日の3時過ぎだし、あまりお客さんもいなくて、のんびりメニューを見てから注文をしました。

今日はサラダディッシュグリルチキン。お肉が焼いてある方を頼みました。

ドキドキのマクドナルド

お肉が揚げてあるのがクリスプチキンらしいです。

すると、店員のお姉さんが、えっと…すいません、焼いてあるのってグリルでしたっけ?と私を見てます。

えっ?

思いも寄らなかった質問に一瞬たじろぎました(笑)

マックの店員さんに商品について逆質問をされたのは初めてです(笑)

すかさず先輩がにこやかに飛んできて、お姉さんに小声で指導してます。

あぁ、新人さんは初めの頃は平日昼下がりの暇な時間帯に教育するんだなぁと変なとこを感心したりしました(笑)

いゃ、さすが世界のマクドナルドです!

ドレッシングの味を決めたところでお姉さんがでは490円になりまーす(^-^)と言うんです。

いゃ、まて。

メニューには640円って書いてあるよ?

そこへすかさずにこやかに先輩登場!

単品かセットか聞いたの?

………( ̄□ ̄)!!

あ、じゃぁアイスティーにします!

変に焦って慌てて注文!何も私が焦らなくたっていいのにね。

お客様、アイスティーはストレートでよろしいですね?

いやいやいやいやぁ、ちょっと待てーっ☆

ミルクかレモンの選択肢くらい提示してくださいっ!(爆)

にこやかな先輩もさすがに笑顔が凍りついてます。

何だか変に緊迫したムードが漂ってます。

その後もチグハグな言動を繰り返したお姉さんでしたが無事に商品も買えて一件落着♪

食べながらお姉さんを観察してましたが一生懸命頑張ってました。

ちょっとしたミスで落ち込んだりしないでニコニコ頑張ってる姿は好感度大でした。

| | コメント (0)

レタスをドガッ☆

最近ジメジメした日が続いています。

何だか気分もパッとしないし、ジャスコの火曜市にでも寄ってみるかと仕事帰りに行ってみると、

レタスが98円でした。

これって全国的に見て安いのかしら?

とにかく最近レタス98円ってのは見かけてなかったし、買ってみました。

レタスをドガッ☆

とりあえず使いやすくしちゃえ!ってことで…

ドガッ☆

レタスをドガッ☆

芯から葉が折れて取れちゃうぐらい思い切り!

レタスをドガッ☆

芯がポロッと取れるので、両手でテキトーにバリバリとむしる。

レタスをドガッ☆

水で冷やしてから水気を良く切って

タッパーに入れて冷蔵庫へ。

この技(?)を教えてくれたのは、以前バイトしていた喫茶店のママさんでした。

ランチに必ずサラダを付けていたんだけど、

朝の仕込みはまずトマトときゅうりを水で洗って冷蔵庫へ入れ、

レタスもこんな感じで1~2個バキバキと下ごしらえすることでした。

他に玉ねぎのクシ型切を2個、

シメジの石づきを取って1本ずつばらばらにしておくことなど。

これは料理に加える食材でした。

あと、大量の味噌汁を毎日作ったっけなぁ・・・。

安い材料でも、味の出る食材を使えば甘くて美味しい味噌汁になるんだそうです。

玉ねぎ、油揚げ、インゲン豆のようなマメ類です。

懐かしい思い出です。

まぁ、とにかくレタスは今冷蔵庫の中でいい感じに冷えてます。

他にもアスパラやブロッコリーも安かったからいっぱい茹でました。

今週はサラダ三昧です。

| | コメント (0)

リフレクソロジー

今日(金曜日のことです)

仕事ですっごくヘトヘトになりました。

別に肉体的にってわけではないけど、

とにかく、急激に何か気分転換をしたくなったんです。

そうだ、マッサージを受けに行こう!

前から気になっていたマッサージ屋さんに向かいました。

マッサージ屋といっても、どちらかといえばエステに近い感覚でしょうか?

ジャスコの中に入っている店舗です。

店の入り口でメニュー看板を眺めて迷っていると、

お姉さんが声をかけてくれました。

今からすぐに入れるというので、あれこれ悩んで脚と手のコースをお願いしました。

最初にフットバスをして、さてお姉さんが私の脚に触ったら、

・・・お客様の脚、とてもパンパンですね★

と言われました。

そうですか?確かにむくみやすいかもしれないけど、あまり気にしてなかったです。

しかし!

とにかく何をされても痛い!

足のウラをマッサージされるのはもちろんのこと、

ふくらはぎのマッサージも痛い!

痛みをあまり感じない場所でさえ、

ゴリゴリとしたイヤぁな感触。

脚の悲鳴が聞こえてくるようです・・・。

と、お姉さんに言われてしまいましたよ。

それから手に移りました。

私、肩をもんでくれる人には必ずこってますね!と言われるんですが、

今日もガチゴチでした。

マッサージが終わってから、お姉さんがまた近いうちにマッサージをした方が良いですよって言ってました。

お店の売り上げをあげるためってのもあるんでしょうが、

それと共に本当に心配ですって雰囲気が漂っていました。

私は最近ちょっと正座しただけでも足の裏がツルんです。

ひどい時には何もしてないのにピキンと来ます。

それって、ツっている部分に相当なストレスが溜まっている証拠なんだそうです。

10分でも良いから、こまめにマッサージを受けることをすすめられて帰ってきました。

でもね、今日何よりも効いたのは、自分の話を全部肯定してくれる人とたくさんお話できたことだったのかもしれないです(^^;

| | コメント (2)

食べていいの?

今日も散歩に行きました。

散歩コースは3キロなんですが、ちょうど2キロ行った辺りに父の畑があります。

そろそろ夏野菜が採れ始めてるので、寄ることにしました。

食べていいの?

今日の収穫はきゅうり、ナス、ピーマンです。

食べていいの?

ちょっとイタズラしたくなって、犬のおでこにピーマンを乗せてみました。

食べていいの?

待て!

と言った後に

ヨシっ!

と声をかけると、上手にパクッと空中で食べるのがこの犬の特技です。

でも、まさか生のピーマンを食べさせるわけが無いじゃないですか☆

冗談に決まってますよ。

でも犬はもぅ真剣モードですよ!

これ、食べていいんだよね?いいんでしょ?

と、目が訴えてます。

ごめんね、帰ったらご飯食べて良いから今は我慢してねヾ( ´ー`)

犬ってかわいいですね。

だからついイタズラしたくなる。

でもヒネた性格になるからもうやめます。

| | コメント (0)

励まされました

励まされました

先週、勤務先の自動販売機が新しい機械になりました。

今度はおしゃべり機能が搭載されています。

盆、暮れ、正月、クリスマスなどによっておしゃべり内容が変わったり、

いくつかの国の言葉もしゃべれちゃう、ワールドワイドなニクい奴らしいです。

私も何回か利用してたんですが、たいしたことしゃべらないから「ふーん、所詮は自販機なのね」なんて思ってました。

ところが、最近昼下がりに利用した人が 「今日もあっついですねぇw」って言われたぞ!

と言ってました。

あっついですねぇwって…何だか感情こもってますよね?!

で、そんなことも忘れかけた今日のお昼、

何気なく自販機にお金を入れたら、

「お疲れ様です♪冷たい飲み物でリフレッシュして、午後も頑張ってくださいねっ」

って言うんですよ! 自販機がっ( ̄口 ̄)

しかも仕事がいつになく忙しく、

疲れ果ててたそのタイミングです!

あなどることなかれ!

自動販売機☆

| | コメント (0)

新じゃが

今年2度目の新じゃがを蒸かしました。

1度目は近所の農家の人たちが野菜を持ち寄るお店で購入(1キロ100円くらい)したものだったけど、

今回は頂き物の新じゃがです。

頂き物って美味しいです。

採れたてだし、圧力鍋でふかしたからかもしれないけど、

やっぱりもらったもんは旨いんです(=^▽^=)

ちなみに何故皮を全てむいてあるのかについてはあえて触れないでください。

深い事情があるのです(^^;

新じゃが

でもせっかく蒸かしたての新じゃがを写真に撮ってもイマイチ臨場感が伝わらない☆

だから今回おまけでコイツを載せました。

新じゃが

新じゃがくれたお宅のネコです。

ややメタボリック症候群気味です。

がんばれ、脂肪肝ネコ!

| | コメント (0)

トマトじゃないよ

トマトじゃないよ

ひょんなことから佐藤錦(さくらんぼ)を頂きました!

でも頂き物のおすそ分だからチョコッとです。

でも佐藤錦に間違いなし!

ひと粒食べてみました。

うめぇw (=^▽^=)

| | コメント (2)

パクなら間に合ってます

パクなら間に合ってます

今日は最近新しくオープンしたおしゃれなカフェレストランに友達と夕飯を食べに行きました。

写真がそれです。

外観もおしゃれだけど店内はもっとおしゃれ!

しかも美味しい(=^▽^=)

楽しい夕飯でした。

気が付いたら全部完食。

ブログに載せる写真を撮っておけば良かったのに、残念。

帰り道の途中でドラッグストアに寄りました。

最近、近所にライバル店がオープンしたもんだから対抗してるみたいで、

化粧品とかも通常より安くしてるんです!

こりゃ美白美容液を買うチャンスということで意気込んでたら、

陳列棚には見本だけが並んでて「レジ係にお声をおかけください」と書いてある。

早速レジのお姉さんに言ってみた。

ハクください(^-^)

お姉さん、良く聞こえなかったみたいでキョトンとしてます。

私もう一度 ハク下さい(^-^*)/

お姉さん困ったように タクですか?

いゃ…ハクなんですがf^_^;美容液の。

パク・・・?

今、ヨンハっておっしゃいましたか?\(゜□゜)/

レジのお姉さんは何とか私の要望に応えようとしてくれて、

他の店員さんにも助けを求め始めました。

うん、みんなイイコたちだね。

一生懸命ハクを探してくれたので無事に買えました。

レジのお姉さんたちはみんな高校生くらいでした。

そう、美白美容液なんて全然必要ないお年頃なんですよね。

エブリディすっぴんでOKなわけですよ。

私なんか紫外線から身を隠すように日陰を選んで生きる毎日ッス。

そう思ったら、何だかチョッピリ切なくなってきちゃいましたよ(ノ_・。)

若いって素晴らしい。

若さって素敵!

思わず若さもひとつくださいと言いたくなりました☆

2枚目の写真のピンク色の品物は、今日会ってた友達の超おすすめシートマスクです。

パクなら間に合ってます

そうだ、このマスクで肌年齢を若返らせるぞっ!

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »