« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

ミキサー

ミキサー

土曜日に、前からずっと欲しがっていたミキサーを購入しました♪

ミキサーは、無いと欲しいくせに手に入れてみるとあんまり使用せず、押し入れの中で忘れ去られる家電の代表じゃないですか(^o^;

だから今まで買うのをためらっていました。

でも、やっぱり欲しいものは欲しい!

で、とうとう手に入れて、手作りジュースのレシピ本まで買って来ちゃいました(=^▽^=)

まずはバナナと牛乳とオレンジジュースを合わせてみました。

………うん(Θ_Θ)

バナナのモッタリ感が特徴的な後味☆

でも昨日今日と朝食の時に作ってみましたよ(^-^)

これは気持ちがイライラしている時に効果的なレシピなんだそうです。

月曜日の朝なんか、あー、一週間が始まっちゃったなぁって憂鬱な気分を軽くしてくれるかも♪

さて意外に美味しかったのがゴーヤとレモンのソーダ水割!

ワタと種を除いたゴーヤをレモン汁と一緒にミキサーして、最後にソーダ水で割るんです。

ゴーヤって、チャンプルーしちゃうことが多かったけれど、ジュースにすれば油を摂取しなくて済むから大満足です(=^▽^=)

他にもどんどミックスジュースを作ってみようと思ってます♪

ただ、作ってみて気づいたのは、繊維質の材料を高速でミキサーするわけだから、たくさんの泡が出るんです。

特にソーダを加えるとますます泡ブクになりがち(+_+)

それに後始末が結構大変かも。

だって刃の部分を避けてスポンジで洗うわけですが、なかなかうまく行かないから洗い残しが心配です☆

うちのミキサーはクリーニング機能が付いているんですけど、まだ試していません。

これから色々試して、快適に使いこなしたいです(^-^)/

| | コメント (0)

ひまわり畑

ひまわり畑

お昼を食べてから近所のひまわり畑へ来ました。

あいにくの曇り空なので、花も太陽を見失って元気が無さそうでしたが、やっぱり群生している花って迫力あるし気持ち良いですね♪

たくさんのミツバチがせっせと働いていました。

| | コメント (0)

軽井沢に行って来ました*夕食編

2泊目はホテル軽井沢1130というホテルに宿泊しました。

夕飯が美味しいと評判のホテルのようで、旅行代理店のお姉さんからも是非洋食を食べてくださいね ^^ とおすすめされたんです。

到着したのが3時前だったんですが、ここのホテルはチェックインがかなり早い時間から開始しているようで、すんなり受け付けてもらえました。

というか、驚いたのはホテルの玄関前に車を乗り付けたところでボーイさんが走ってきて、

差し支えなければお車を駐車場へお入れします。って言うんです!

今回はいろんな事情もあって自力で車庫入れしましたが、前の日の駐車場の件があったので・・・何だか感動しちゃいました(笑)

まぁ、ビジネスホテルと比較しちゃダメですよね。

お楽しみの夕飯は6時開始と8時開始が選べるようで、私たちは少しゆっくりしたかったので8時からのディナーを予約しました。

それまでの数時間、もちろん温泉でしょう♪

ホテルにはちゃんとした温泉が引き入れられている大浴場があるので、これも楽しみのひとつなんですよ。

で、自分たちの部屋の鍵を渡され、いざ入室!

これがまた思ったよりも広いんです。

残念ながら写真を撮っていないのでアップできませんが、トイレも化粧室も浴室も、全部個別になっていました。

しかもそれぞれが広い!

寝室には窓が2つあって、クローゼットも広いし文机やソファセットもある。

それにお茶が飲めるスペースと飲料水の出る蛇口が完備!(コンロの無いキッチンですよ)

これ、セミスイートですか?って聞いてみたんですが、違いますって言われてしまいました。

ひとしきり室内を堪能し、大浴場へ向かったんですが、それはまた別の機会にアップすることにします。

楽しみにしていたディナーはどちらかというとフランス料理に近いフルコースでした。

サービスでグラスワインがついたので、白をお願いしました。

どの食事も美味しかったし、ウェイターさんたちもとても感じが良かったです。

でもね、ちょっと残念だったのは・・・お客さんたちがサンダル履きだったり濡れたままの髪だったり(風呂上り、しかも女性)一番凄いなと思ったのは部屋に備え付けのパジャマ着用だった人がいました(^^;

もちろんすっぴんなんて当たり前ですよ。

でもせめて口紅くらいはしていて欲しかったなぁ・・・。

まぁね、いくらホテルのレストランでフルコースだとはいえ、観光地ですからね。

こういうのも仕方ないんでしょうね。

で、私たちは楽しく食事をして、メインのお肉を食べていた時です。

何だか調子が悪くなってきたんですよ。

あれ?何だろう?なんかめまいがしてきたよ?

実は、私はアルコールが入ると貧血を起こしやすい体質なんですよ。

別にお酒が嫌いなわけじゃなく、強くもなければ弱くも無いって感じなんです。

もちろんグデングデンになるまで飲んだって貧血が起きない時もあるんです。

でもこの日はグラス半分の白ワインで貧血が起きてしまった☆

こういう場合はすぐに体を水平にしなきゃならないんです。

だからすぐにでも横になりたかった!でも場所は大勢のお客さんがいるホテルのレストランです!

とりあえず人目がつかないようなソファに気合で移動して、横にならせてもらいました。

で、ウェイトレスさんとかが心配して見に来てくれるんですよ。

お水をお持ちしましょうか?とか、大丈夫ですか?とか。

いや、気持ち悪いわけじゃないから、貧血だから、本当に大丈夫ですから・・・。

外出先で倒れた場合はいつもこんなやりとりをする破目になるのです。

それを見かねた夫が気を利かせ、レストランに説明してくれて、デザートを残して部屋へ戻ることになりました。

部屋に戻ったら迷わず布団へ倒れこみました。

あー、やっちゃったよ、ごめんねぇ?

とか言いながらグッタリしている私☆

するとそこへ玄関のドアをノックする音が・・・。

夫が見に行ったら、ウェイターさんがデザートのお皿を持って立っていました。

調子が悪くなって食べられなくなった私を気の毒に思って、持ってきてくれたんだそうです。

なんて素晴らしいレストランなんだろう T-T

で、写真がそのデザートです。

軽井沢に行って来ました

私は旅行へ出かける時は必ず入浴剤とインスタントスープ、それから紅茶のティーバッグを持って行くことにしています。

ということで、体調が回復してからトワイニングのオレンジペコで美味しく頂きました♪

実は、昔読んだ小説にホテルの部屋でルームサービスを頼んでいるシーンがあったんですよ。

どんな話だったのか、全く思い出せないけど、そのルームサービスは衝撃的で、

いつかは自分もやってみたい!と強く思ったものでした。

今回は本当のルームサービスではなかったけれど、ちょっと夢がかなったのかもしれません(笑)

もちろんその後はお皿もちゃんときれいにして、簡単なお礼状をつけておきました。

本当に、ホテルのスタッフ全員に感謝です^^

それにしても私のアルコール貧血病?は何とかならないもんですかね。

原因はハッキリしないんですけど、多分これは貧血というよりも脳貧血なんだと思うんです。

前に野外コンサートでも倒れた(オイッ)んですが、その時介抱してくれた看護婦さんがそんなことを言っていました。

その後、きちんと医者へ診せるようにと言われたのでちゃんと病院へ行きましたが、同じようなことを言われました。

私、いろんな場所で倒れてるんです(恥)

思い出に残っているのでは、丸井のレストラン街で倒れてしまった時!

この時はいろんな事情があって、ひとりでトイレ前のベンチに横になったんですけどね、

気分が良くなって体を起こしてみたら、私の隣には女性の浮浪者さん(推定40代後半)が横になっておりました・・・。

とっても恥ずかしかったです。

話が反れましたけど、これまた忘れられない思い出が生まれた夜でした(爆)

この続きはまた今度アップします^^

| | コメント (0)

旅行に行ってきました*軽井沢編

今日は旅行の軽井沢編です。

そう、原酒店を出発してから2時間くらいで軽井沢に到着したんですけど、

やっぱり連休の軽井沢はどの道も混雑していて大渋滞でした。

途中のコンビニで何度も水を買いました。

銘柄は「酸素水」です!

これ、セブンイレブンでしか売っていない水なんですよね。

この酸素水、美味しいですよ♪

今回の旅行中、私たちはほとんどこの水しか買っていません。

この水が無かったら、本当に干上がってたんじゃない?ってくらいに直射日光が厳しかったです。

で、クタクタになりながら最初にたどり着いたのがメルシャン美術館でした。

ここでは展覧会が開かれていて、思わず芸術鑑賞なんかしてしまいました。

でも本当のお目当てはこちら(笑)

前に、軽井沢にはウイスキー蒸留所があると聞いてはいたんです。

せっかく近くまで来たんだし、やっぱり一度は見学してみたかったんですよ。

Photo_1

到着したのが11時ジャストだったんですが、丁度工場見学が始まるようで、

急いでその列に並びました。

工場見学といっても本当に簡単なもので、スピードも速いんです。

ガイドさんの説明はとても詳しくて楽しいお話だったけど、内容を把握して頭の中で良く理解しないうちに次の工程に歩いて行ってしまうから、

何だか消化不良なまま見学が終了してしまいました。

それでもある程度ウイスキーの予備知識がある人だったら楽しい工場見学になるかもしれませんね。

Photo_2

この工場にはたくさんの白樺の木が植えられているんですけど、ウイスキーの貯蔵施設の周りに生えている白樺だけが黒っぽく変色しているんですって。

これは、長年寝かせているウイスキーが樽から蒸発して、それを白樺が吸っているのではないか?と、ここの蒸留所ではもっぱらの噂だとか。

根拠は無いみたいですけどね^^;

ここでお昼を食べて、美術館も見学し、次に向かったのが白糸の滝。

Photo_3 この滝は有料道路区間内にあるんですね。

今回初めて知りました。

往復でも410円ですから別に良いですけど、何か観光名所(しかも自然の物)へお金を払わないとたどり着けないのって・・・ちょっと悲しい気分になりました。

この日の軽井沢は日中で30度くらいあったんです。

避暑地だと聞いていたからもっと涼しいのかと思ってたんですけど、私の地元のほうが涼しいんですよね・・・☆

でもね、この白糸の滝へ続く細い道を歩き出すと、急に涼しい風が吹いてくるんです!

滝のほうから結構強めのイイ風です♪

もう少し観光客の数が少なかったほうが良かったけど、やっぱり水辺は気持ち良かったです。

本当はもっと別の観光地を巡りたかったんですが、車の中で浴びていた直射日光に体力を奪われていたらしく、

もう2人ともヘトヘトになってたんですよ。

ホテルに直行しました。

2泊目のホテルは、前の日よりも良いホテルにしてみました。

その内容は次回のブログにアップします。

| | コメント (0)

旅行に行ってきました*上田市編

8月17・18・19日の2泊3日で信州方面へ旅行に行ってきました。

途中、モブログを使ってブログも更新しましたが、やっぱりモブログは説明不足になりがちですよね。

というわけで、これからちょこちょことパソコンから旅行の思い出をアップして行こうと思ってます。

最初に泊まったのは長野県上田市でした。

そこのビジネスホテルの駐車場で初めての立体駐車場操作を体験しました(笑)

私たちが入庫した後に何組かのお客さんがフロントに来ていましたが、

やっぱりみんな立体駐車場を操作するのなんて初めてだったみたいで、

本当に自分で操作しなきゃいけないんですか?ってフロントのお姉さんに詰め寄ってました。

さて、翌日はそのホテルに置いてあった全国版の情報誌にたまたまホテルからすぐ近くのお味噌屋さんの記事が紹介されていて、

こだわりのお味噌を作っているお店らしいので寄ってみることにしたんです。

その時朝の8時!

まさかそんな時間にお店がやってるわけないだろうと思いつつ電話をしてみたら、

8時半からお店を開けているって言うんですよ♪

Photo

写真のようなお店です^^

ここ、お味噌を作っているんですけど、酒屋さんでした。

朝の8時半(ジャストに到着しました!)にお店に入り、お店のご主人から楽しいお話をたくさん聞かせてもらいました。

で、お味噌ももちろん買ったんですけど、それよりも目を引いたのが甘酒でした。

デジカメで撮影していないので一緒にアップしてないんですけど、

ペットボトルに入っているお店ご自慢の甘酒なんですって。

真夏に甘酒?って思うじゃないですか?

だけど、毎朝ここの奥さんが仕込む甘酒(9本くらいだそうです)は、

夕方になるまでにいつも完売になるそうです。

それぐらい美味しいってことですよね?

そりゃ買いますよ!

実は昨日、それを実家に持っていって両親と一緒に飲んだんですけど、

冷たくて濃厚な清涼飲料水風デザート・・・って感じでした。

しかも、これを作っている奥さんって、実はチラッと見たんですけどね、可愛いんです♪

私たちがお店に到着したのと入れ違いで車で出かけて行った女性が多分奥さんなんだと思うんですよねぇ。

小さなグラスにちょっとアレンジしてカフェで出したらまさしくスウィーツですよ!

他にお酒も購入しましたが、まだ飲んでいません。

この原商店さんは、ご主人がとても人柄が良さそうで、そしてお酒が本当に好きって雰囲気でした。

知識も豊富だし、商売だから仕入れたウンチクじゃなくて、

大好きだからいつの間にか身についてしまった知識って感じでした。

しかも、そこに揃えているお酒(日本酒がメイン)のほとんどが幻の一品って雰囲気なんです。

こんなに幻だらけでいいの?って感じ(笑)

こんな酒屋さんが近所にあればいいのになぁって本気で思いました。

最近はデパートや量販スタイルのリカーショップに負けてしまって、小さな酒屋さんが無くなって行ってますよね。

私の実家の近所にも、ドイツワインに詳しい酒屋さんがあったんですけど、数年前に無くなってしまいました。

ここに引っ越すかっ!?

なんてことを夫と冗談まじりに話ながら、次の目的地軽井沢へ車を走らせました。

その話は次回にアップしますね。

実は、この酒屋さんを出発して数時間後に軽井沢へ到着したんですが、

最初に立ち寄った場所もアルコール臭ぷんぷん漂う場所でした☆

この日は午前中から2軒もお酒に関する場所に行ったわけです。

正直、自分たち夫婦はバカかもしれないと思いました(^^;

詳しくは次回!

| | コメント (0)

こんなに大きくなりました

こんなに大きくなりました

今日は時間があったのでお気に入りの湖を散歩しています。

前に見つけた鳥のヒナが、大きく成長していました♪

この鳥は渡らない鳥だけど、やっぱり寒くなる前までには大人になれるペースで成長するんですね。

さ、これから帰って夕飯の支度です(^-^)/

| | コメント (0)

ぶち破れ!自分の世界観っ\(゜□゜)/

ぶち破れ!自分の世界観っ\(゜□゜)/

ぶち破れ!自分の世界観っ\(゜□゜)/

またもや長野県内でビックリすることがありました!

今夜泊まるのは某ビジネスホテルなんですが、

ついさっき到着したんです。

ここは立体駐車場を利用するようになってるんですが

立駐ドア前に誰もいないんですよ。

警備員さんとか、そういう係の人が。

「フロントに声をかけて下さい」という張り紙がしてあるので、夫がフロントへ行きました。

戻って来た夫の手には「立体駐車場の操作方法」と書かれた紙ペラ1枚が…。

そうです、ここのホテルはセルフで立駐を操作するシステムだったんですよ!

え?これって普通なんですか?

私、ビジネスホテルを利用する機会ってそうそう無かったからわからないんですけど?

何にしても夫も私も生まれて初めてのことです。

夫が入庫したんですが、「俺が降りるまで緑のボタン(入庫完了ボタン)は押さないでね?」

「え?聞こえないよ( ̄ー ̄)」とか意地悪なことを言ってみたりして。

まぁ、真面目にやらないと、本当に取り返しのつかないことになるんで、ちゃんと操作しましたけど。

わくわくドキドキ、楽しんでしまいました♪

これから夕飯を食べに街へ繰り出すんですけどね、

今度はどんな面白いことが起きるのか楽しみです(^-^)/

| | コメント (2)

現在長野県

現在長野県

今朝、朝マックしてから車を走らせ、現在長野県松本市に来ています(^-^)/

さっき、峠を走行中に信号機付きトンネルを通りました。

そんなものがあるなんて!( ̄□ ̄;)!!

車が1台しか通れないような狭いトンネルだから信号が必要なんですよね?

旅行って、自分の世界観が広がるような発見があるから面白いです!

でも、外気温は市街地で37度ありました☆(車の室外温度計で計測)

普通に風邪ひいちゃって寝込んでる人の体温ですよね、これって…。

まぁね、今は夏なんだしさ、暑いのが当たり前ですよね(^o^;

そうだそうだ、暑くたって仕方ない!

そう思って旅行を楽しむことにします。

| | コメント (0)

朝マック

朝マック

おはようございます。

今朝はマクドナルドで朝食を採っています。

何年ぶりかの朝マックです。

前に食べた朝マックは2種類くらいしかメニューが無かったはずなのに

今ではたくさん選べるんですねぇ!

今日はベーグルとコーヒー、ヨーグルトを付けました。

何で今日は朝マックかというと、これから旅行に出かけるからです(^-^)

早朝5時頃に車で出発しました。

正直眠い(Θ_Θ)

でも楽しみながら目的地を目指します♪

| | コメント (0)

みんな冒険者

みんな冒険者

今、不良主婦さくらはカラオケに来ています。

昔なじみの友達と閉店まで歌います!

昔なじみということは音外したってへっちゃらです。

音痴だって平気!

だからみんな今夜は冒険的な選曲しまくりです(笑)

夫はhydeにラルク。

友達はタッキー&翼に走り、

私は松浦亜弥で、挙げ句は小倉ゆうこりんです。

B'zの時はみんなギタリストに大変身!

SMAPだったら中居君だけの合唱団みたい(笑)

馴染みの友達の前って平気でバカになれるから気持ち良いっ(*^ー^)ノ

夜遊び最高っ!

でも最近不良してばっかりだったから

明日からはほどほどにしておきます(反省)

| | コメント (0)

ゼリー

この間、化粧品を買いに資生堂に行きました。

私は最近資生堂を愛用しています。

私の行ってる資生堂では月イチで無料エステやってくれるんです♪

無料といってもしっかり1時間はやってくれるし

メイクもちゃんと仕上げてくれるから、デート前なんか最高です!

デートはもちろん夫とですよ

それにメイクだってスタッフ全員が上手なんですよ。

良く、えー?こんなバッチリやっちゃうの?なんて顔にされちゃうことってあると思うんですが、

私はここに半年通ってて一度も失敗されたことないです。

そんな資生堂で、写真の商品を買いました。

ゼリー

要するに美容サポート食品ってやつです。

最近よくテレビCMでもいろんな種類のものが紹介されてるじゃないですか?

ちょっとは気になっていたんだけど、案外ゴミがばかにならないんですよね。

ドリンク剤なんか特にガラス瓶に入っているからゴミが溜まって仕方ないです。

でもこの商品はプラスチックで出来ていて、可燃ごみとして扱えるからラク。

廃棄の方法は各自治体の規定に従いましょう^^

それに効果もなかなかです。

この商品にはコラーゲンとかそういうのは入っていないけど、

飲み始めて2日くらいで肌がツルツルしてきたし、何といっても便秘に効きました!

そして美味しい。

味は・・・ウーロン茶と紅茶を合わせて、ちょっと酸味を利かせた感じでしょうか?

ちなみにゼリータイプの飲み物です。

毎朝暑くて、目覚めもグダグダしがちだけど、

これを飲むと少し目が覚めるし食欲も沸いてくる。

まぁ、食事の代わりになるわけじゃないし、サプリ関係の物を無駄と考えてしまっていると

無駄はムダかもしれませんが、

毎日、仕事先なんかで缶ジュースとかを買っている本数を減らせば、

そんな大変な出費にもならないんじゃないかなぁって思います^^

これ、肌の水分量をアップさせてくれる効果もあるんですって!

私はとても乾燥肌です☆

原因は絶対睡眠不足なんだ・・・。

そんなことは分かってるけどなかなか10時前になんか眠れないんですってば^^;

このサプリで少しは水分量がアップしてくれるといいなぁって思ってます。

継続はチカラなり。

頑張ります。

| | コメント (2)

友達と夜遊び

友達と夜遊び

今、友達とファミレスでお茶してます。

現在20時40分。

彼女は私のちょい年上でもちろん主婦(^-^)

私の不良主婦仲間(笑)

不良ってほどのことはしてないけど

「ちょい不良」って楽しい♪

まだまだ夜はこれからです!

| | コメント (0)

三都主

三都主

今日は日本代表のトリニダードトバゴ戦です。

監督も新しくなって、メンバーも初召集された選手が多い(^-^)

私の注目してる闘莉王も初代表入り♪

私は闘莉王が色んな意味で大好き!

すぐカッとなっちゃうから一発レッド退場とかにならないように

いつもハラハラ見ています(笑)

それよりも今日目を引いたのは三都主ですよ。

代表で戦っている時の三都主はあんまりピンと来ないなぁと思ってたけど

Jリーグでの試合ではノビノビとプレーしてると感じてるのは私だけなんですかね?

何で代表戦でこのプレーが出ないんだぁぁぁぁぁ( ̄○ ̄;

と、叫んだこともありました。

その三都主が今日はノビノビ楽しく(?)サッカーやってる!

そして2点もゴール決めてる!

まだ前半戦なのに、嬉しくてギネスで祝杯です(爆)

さ、この調子で後半戦も頑張れニッポン♪

| | コメント (0)

イメージ

うちの事務所には4月から入ったピチピチの新入社員が2人います。

どちらも工業高校を出たばかりの男子です。

18才くらいの男の子って、意味も無くピチピチしてて、見てるだけで笑いが出てきちゃうんですよ。

無駄にピチピチというか何というか(笑)

私がオバチャンになった証拠なのかなぁ☆

さて先日、そのピチピチ男子の1人から缶ジュースをご馳走になりました。

はじめは私から差し入れとしてジンジャーエールを買ってあげたんだけど

彼はもらいっぱなしじゃいけないと思ったらしく、

何か買ってきまっす!

と言い張るので、お言葉に甘えることにしました。

勢い良く飛び出して行った彼が買って来た飲み物は…

復刻堂「かみかみオレンヂ」果肉入り

イメージ

さくら先輩は何が好きかわかんなかったから、これにしましたっ!

いやぁ…f^_^;

えっと、これは私のイメージ?と聞いてみました。

はいっ(=^▽^=)さくら先輩のイメージっす!

何のためらいも無く元気に言い切る彼。

他の飲み物のラインナップといえば、

自販機の王道缶コーヒーやスポーツイオン飲料、

炭酸系やボルヴィックとかまであるんです。

それに、同じオレンジ味といえば「さらっとしぼったオレンジ」もあるんです。

それだけのバリエーションから何故「復刻堂かみかみオレンヂ」をチョイスしたんですか?(爆)

何故「かみかみ」なのか

何故「復刻堂」なのか

そして何故あえて「オレン」なのか?!

じゃぁ逆に何を買ってきて欲しかったのかと言われると

また答えに詰まるんだけど…。

まぁ、色使いも元気であったかい感じだし、

悪いイメージじゃなさそうだから良しとしておきます。

もちろんありがたく頂きましたよ。

普通に美味しかったですよ?

普通にね(笑)

| | コメント (0)

ブルーベリージャム

今日、大量のブルーベリーを頂きました。

こりゃジャムにして保存するしかないと思ったので夕方から作り始めました。

いつもはガラスの鍋でクツクツと弱火でやるんですが、

今は夏真っ盛りで暑いし、短時間で作れる圧力鍋を使うことしました。

初めて圧力鍋でジャムを作るんですが、

うちでは結構圧力鍋を使うのであんまり抵抗がありませんでした。

ブルーベリーを洗って、適量の砂糖とレモン汁を混ぜ、

ちょっと時間が経ったら中火にかけてオモリが揺れるまで待つ。

普通の料理の場合は強火で加熱するんですが、

ジャムは中火で加熱らしいです。

しばらくしてオモリが揺れ始めて…すぐに紫色の汁が漏れ始めました。

独特のシュンシュンという音も止まってます。

おかしいなぁと思いつつ、しばらくボンヤリ考えてみたんですが、

圧力鍋って密封された鍋の中が熱によって圧力が上がるわけで、

オモリがシュンシュンするのは鍋の中の圧力を調節してる音なわけで…

それがしなくなったってことは鍋の中の圧力がどんどん上がってるってことで…

もしかして危ないかもしれない!と思ったので試しにオモリをズラしてみました。

ブァシャァァァァァァァァァッ!

という音と共に紫色の液体がスプレー状に吹き出し始めました!

驚いているうちにどんどん壁や床、調味料のビンなんかが紫色に染まっちゃって〒_〒

ジャムが出来上がったのが8時頃で、それから床掃除、壁掃除、炊飯ジャーの拭き掃除などなど

まだ掃除は終わってません。

そして飽きたのでブログの更新でもして気を紛らわす作戦です(爆)

まだヤカン2個が残ってて、それが終わってやっとジャムの瓶詰め開始です(´∀`)

泣きたい気分です☆

頑張れ自分っ!

| | コメント (0)

朝から大金持ち気分♪

今日は朝から本当に暑くて、お弁当も痛みやすいのでコンビニで調達することにしました。

会社の近所にある某コンビニでカップスープとお弁当、雑誌も購入。

レジに並んでお会計をしようと思っていたら、突然

あっ!!

とレジのお兄さんが大声をあげました。

凄い声だったから何事かと思ったら…

朝から大金持ち気分♪

お兄さん、とりあえずお釣りの13円です。良かったらレシートもいかがですか?

と笑いながら渡してくれたので、

じゃぁ、大金持ちになった記念に(^-^)

と、レシートを受け取りました。

ただのレジの打ち間違いだったけど、

朝からホクホクした気分になれました♪

| | コメント (2)

ツバメのその後

今朝も6時頃に起き出して3羽目のツバメを確認しました。

3羽目はまだ壊れた巣にしがみついていて、親鳥もエサを運んでいるようでした。

午前中、用事があったので外出し、その足で鳥獣センターに寄ってみました。

やっぱり自分が保護したヒナですからね、せめて着実にエサをクチにするようになり、

もう大丈夫!ってところまで確認したかったんですよ。

センターのスタッフは不在だったんですが、ツバメが保護されている場所は知っていたので、そのカゴを覗いてみました。

でもきれいに掃除されていて、何も入っていないんです。

前に保護されていたツバメも見当たりません。

場所を移したのかな・・・それとも・・・・・。

あれこれ考えながら事務所の縁側(茶の間には縁側があるんですよ☆)で待っていたら、

どう見たってハタチそこそこのお姉さんがやってきました。

昨日までのオバチャンスタッフとは打って変わって、雰囲気はパンクロック(爆)

パープル系の細めのサングラスなんかしちゃってて、

かっぽう着っぽいのを着てなかったら、絶対スタッフには見えませんね^ ^;

で、そのお姉さんにツバメのヒナのことを聞いてみました。

あぁ・・・死にましたね。

と、アッサリ言ってくれました☆

いや、そりゃ仕方ないけどさ・・・少しは覚悟もしてたけどさ、

もう少し言葉を選んで欲しかったですよ 〒-〒

でも、さすがに毎日野生動物と向き合っている人の台詞だなぁって感じました。

そのお姉さんが言うには、やっぱりツバメの飼育はとても難しいようです。

まず、ワーム(いもむしとか)が主食だし、朝から晩まで食べ続けなきゃならないんですって。

いくら鳥獣センターとはいえ、ツバメのヒナばかりに付きっ切りにはなれないし、

ワームなんて親鳥並みに探して与え続けることなんて不可能☆

すり餌なんですよね。

それに、ツバメはひと夏に3回の子育てをするんだそうですが、

今の時期にヒナだということは3回目のヒナなんだそうです。

で、1回目や2回目に比べれば3回目のヒナは弱いらしく、

これから秋になって東南アジア方面へ渡っていく途中で海に落ちてしまう確率が高いということでした。

そして、親ツバメも強い子孫を残そうとするので、3羽産んだら3羽とも全部育てようとはせず、

弱いヒナは巣から落とすこともあるそうです。

また、今回の場合は巣が壊れていたわけですが、そういうのって別のツバメが壊しているらしいんですよ。

その理由が凄いんです!

カップルになれなかったツバメが、面白くなくて壊すんですって(驚)

巣を壊してヒナを落とすと、その時点でヒナの親はカップル解消になり、

そうなれば壊したツバメと壊されたお母さんがカップルになれることもある。

えええぇええぇええぇえっ!?それって人間界だったら犯罪ですよぉ?

って思いますよねぇ。

でも、それがツバメの世界なんだそうです。

そういえば、1羽目を保護した時、巣の周りを叫びながら飛んでいたツバメは3羽いました。

普通、ヒナの世話をするのはお父さんとお母さんだけだと思っていましたから、

3羽も飛んでいるのはおかしいなぁって思ったんですよ。

パンクロックのお姉さんが言うには、そもそもツバメの巣はちょっとのことでは壊れないそうです。

壊れていたということはお邪魔ツバメの仕業だろうということでした。

パンクロックのお姉さんとこうしてしばらく話していたら、

気分もすっきりしてきました。

やっぱり、変に言葉を濁したりしないできちんと説明してもらえて本当に良かったです。

それにしても、もし3羽目が落ちたらどうすれば良いのかなぁ・・・。

それは落ちた時点で考えれば良いんでしょうけどね。

成鳥になるまで、必死に巣にしがみついていて欲しいものです。

頑張れ3羽目!

| | コメント (0)

ツバメの続報

実は、昨日の夜に2羽目のツバメが落下していました・・・。

壊れかけていた巣は半壊状態になっていて、親鳥も近くに見当たりませんでした。

今までは夜になると親鳥が戻ってきていて、子供の上に被さるように寝ていたんですが、

多分それをやろうとしてもっと巣が壊れてしまって2羽目が落下したんでしょうね。

とても悩みましたが、鳥獣センターのスタッフだってみんな帰宅しているような時間だったし、

そもそも野鳥のヒナが巣から落ちてしまった場合は普通生きていくのが難しいはずです。

ここは心を鬼にして保護はしないことにしたんです。

万が一、翌朝まで元気にしているようだったらまた保護をしようかなぁ

と思っていたんです。

そして翌朝、いつもよりも1時間も早起きをして現場確認・・・。

驚いたことに、落下したヒナは生きていました。

しかも、前の日に保護したヒナよりも心なしか元気いっぱい^ ^;

そして残された1羽のために、親鳥がエサを探して飛び回っていました。

これは私も頑張らなきゃ!と思いました。

慌てて朝食の支度をして食事を済ませたら、いつもより45分も早く家を出ました。

まずはヒナの保護。

本当に元気なヒナで、生意気にも逃げるんですよ!

そして鳥獣センターへ急ぎました。

丁度スタッフのオバチャンも出勤してきたところで、

すぐにヒナを預けました。

そして、昨日のヒナがあれからエサをクチにしたこと、まだ生きていることを聞かされて

とても嬉しくなりました *^-^*

エサはクチにしても、まだどうなるかわからないって言われましたが、

どうかこのままスクスクと育って欲しいものです。

そしてさっき3羽目を確認してきました。

3羽目もかなりやばいですねぇ。

だって巣の壊れている部分に全体重をかけて身を乗り出してましたもん☆

ちょっとは勉強すればいいのになぁ・・・。

| | コメント (0)

ツバメのヒナが落ちてます!

私が住んでいるマンションには今年初めてツバメが巣を作りました。

場所はマンションの階段部分です。

いつかブログにもアップさせようと思っていたんですが、

今朝、ヒナが巣の下に落ちてるんですよ!

3羽いるヒナのうち1羽が落ちてるんです!

しかも巣の一部が壊れてます!

……………\(゜□゜)/   ビックリしすぎて声を失いました☆

このまま見過ごせば会社に遅刻しないで済む。

でもツバメのヒナは絶対助からないだろう。

私はヒナの命を優先することに決めました。

でも何をすれば良いの?

とりあえず、野鳥のヒナを保護した経験のある友達に電話しました。

我ながら、凄い友達がいたもんだと感心しましたよ(笑)

野鳥のヒナを保護する経験なんて、そうなかなかあるもんじゃないですよ?

友達と色々話し合っていたら、私の家の近所に県の鳥獣センターがあることを思い出しました。

早速そこへ電話したら、

まず、親鳥がヒナの面倒を見るかどうかを確認し、ダメならこちらに持って来て下さい。

と言われたんです。

でもさ、それってどの位の期間を観察してれば判断できるの?

わかんないけどやるしかない(>_<)

早速現場に戻り観察開始です。

しばらくしたら親鳥が舞い戻って来ました。

そして自分の巣が壊れてて、しかもヒナが落ちてることにパニックしたのか

ビービービービー叫んでいます。

実は、夫は私より20分くらい早く出勤しているんですが、

その時にはヒナは落ちていなかったらしいんです。

ということは落下してからまだ間もないんですよ。

私は親鳥よりも早くヒナの落下に気づいたようなんです。

とりあえず残ったヒナにはエサを与えている様子ですが

落ちたヒナにはエサを与えていないみたい。

え?その一部始終をどうやって確認していたかって言いますとね、

親鳥から身を隠すように、階段部分に息をひそめてしゃがみ込み

チラチラと見ていたんです。

まるで犯人を追い詰めた刑事が物陰に隠れながら相手を伺うような感じです。

はっきり言ってかなり怪しいです(爆)

ミュールを履いた出勤スタイルのOLが、片手にパステルカラーの洗面器を抱えて

階段の踊場で険しい顔してしゃがみ込んでるんですよ!?

近所の人に見つからなくて本当に良かったですよ(^o^;

とにかく落ちたヒナは保護することに決め、洗面器にタオルを敷いた物に移しました。

ツバメのヒナが落ちてます!

さぁ、鳥獣センターへレッツゴーです!

その施設は車で約15分くらいの森の中にあります。

もちろんヒナが冷えないようにクーラー無しです☆

汗だくになりながら到着し、洗面器抱えて

すいませーん!鳥獣センターってここですかぁー!?

誰かいませんかぁー!?

もう、セカチューの絶叫シーンを彷彿とさせるものがあります。

そこへ長靴に麦わら帽子、ピンクのかっぽう着がお似合いのオバチャン登場です(´∀`)

バイトの人かな?と思ってたら職員らしく、テキパキと対応してくれました。

人は見た目で判断しちゃいけないって改めて感じました!

オバチャンは野鳥を触ることのできる免許(?)を持ってるようで、

あっという間に保護完了。

私も一安心(^-^)

そうそう、野生の動物って気安く触れてはいけないんですって☆

何だか許可が無い人は触っちゃダメらしいです。

ヒナを保護したことのあるお友達が教えてくれました^^

センターには他にもツバメのヒナが保護されていて、

後少しで飛び立てるとこまでに成長した鳥もいました。

私の保護したヒナは少し元気が無いようでしたが、

エサを食べるようだったら大丈夫だろうということです。

この週末、様子を見に行ってこようと思っています。

どうかエサを食べていますように!

どうか助かってくれていますように!

ツバメのヒナが落ちてます!

ちなみにここがうちの近所の鳥獣センターです。

田舎っぽいでしょう(笑)

私、最初にここへ駆け込んだ時、本当に事務所がどこにあるのかわからなかったんです。

だから大声で叫んじゃったんですけどね?

その後案内された事務所って・・・築40年?っていうような平屋の建物でした。

しかもね、畳敷きの茶の間ですよ!

丸いちゃぶ台があって、年代物っぽい食器棚とかがあるんです。

自分が田舎に住んでいることを痛感しちゃいました。

さ、遅いお昼を食べようかな^^

| | コメント (0)

モデムがなおりました♪

今日、いろいろと訳があって会社を休んでいます。

用事は午前中で済んだので、さっきからモデムの復旧をしていました。

あれこれ試行錯誤しながら頑張った結果、

やっとインターネットにつなげることが出来るようになり、

こうして記事を投稿しています♪

さて、前の記事のコメントにモデムって何ですか?って質問がありました。

で、それを読んだ私は思わず言葉に詰まりましたよ。

だって私にも良くわかんないんだもん(爆)

何となく、それが無いとパソコンでネットに繋げられないってことは分かってるんですが、

それを具体的に説明することができないんですよ。

FAXを流す時にピー ミョロロロロロロロロリー ピョー って音が聞こえますよね?

それがデジタル信号なんだと思うんですが、

それを音声信号に変換してくれる機械なんだと思います。

デジタルとアナログの相互交換をしてくれるってことなのでしょうか・・・。

この説明間違ってますか?

誰か、モデムに詳しい人がいたらコメントくださーい☆

とにかく、壊れたモデムは無事に復活しました♪

ホッとしました^^

| | コメント (2)

モデムを壊しました

日曜日に、モデムを壊してしまいました〒_〒

ちょっとショックが加わっただけなんだけど

それから全然ネットに繋がらなくて、

せっかく頂いたコメントに返事が書けないでいる状態です。

投稿自体はモブログで何とかなるので

復旧するまでは「投稿」という形でコメントのレスを書かせてもらいます。

モデムの復旧は多分次の日曜日あたりになりそうです。

ということで…。

Yoshiさんへ

梅雨明け宣言がやっと出ましたよね♪

しかし、私にとって紫外線は天敵ですから

しばらくは日陰を探し、日焼けをしないように過ごす日々が続きそうです(爆)

要潤さんのカルボナーラは簡単ですから

是非挑戦してください(^-^)

確かYoshiさんはお料理上手だと聞いたことがありますよ?

チャレンジしてみた時は是非感想を教えてくださいねo(^▽^)o

| | コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »