« 旅行に行ってきました*軽井沢編 | トップページ | ひまわり畑 »

軽井沢に行って来ました*夕食編

2泊目はホテル軽井沢1130というホテルに宿泊しました。

夕飯が美味しいと評判のホテルのようで、旅行代理店のお姉さんからも是非洋食を食べてくださいね ^^ とおすすめされたんです。

到着したのが3時前だったんですが、ここのホテルはチェックインがかなり早い時間から開始しているようで、すんなり受け付けてもらえました。

というか、驚いたのはホテルの玄関前に車を乗り付けたところでボーイさんが走ってきて、

差し支えなければお車を駐車場へお入れします。って言うんです!

今回はいろんな事情もあって自力で車庫入れしましたが、前の日の駐車場の件があったので・・・何だか感動しちゃいました(笑)

まぁ、ビジネスホテルと比較しちゃダメですよね。

お楽しみの夕飯は6時開始と8時開始が選べるようで、私たちは少しゆっくりしたかったので8時からのディナーを予約しました。

それまでの数時間、もちろん温泉でしょう♪

ホテルにはちゃんとした温泉が引き入れられている大浴場があるので、これも楽しみのひとつなんですよ。

で、自分たちの部屋の鍵を渡され、いざ入室!

これがまた思ったよりも広いんです。

残念ながら写真を撮っていないのでアップできませんが、トイレも化粧室も浴室も、全部個別になっていました。

しかもそれぞれが広い!

寝室には窓が2つあって、クローゼットも広いし文机やソファセットもある。

それにお茶が飲めるスペースと飲料水の出る蛇口が完備!(コンロの無いキッチンですよ)

これ、セミスイートですか?って聞いてみたんですが、違いますって言われてしまいました。

ひとしきり室内を堪能し、大浴場へ向かったんですが、それはまた別の機会にアップすることにします。

楽しみにしていたディナーはどちらかというとフランス料理に近いフルコースでした。

サービスでグラスワインがついたので、白をお願いしました。

どの食事も美味しかったし、ウェイターさんたちもとても感じが良かったです。

でもね、ちょっと残念だったのは・・・お客さんたちがサンダル履きだったり濡れたままの髪だったり(風呂上り、しかも女性)一番凄いなと思ったのは部屋に備え付けのパジャマ着用だった人がいました(^^;

もちろんすっぴんなんて当たり前ですよ。

でもせめて口紅くらいはしていて欲しかったなぁ・・・。

まぁね、いくらホテルのレストランでフルコースだとはいえ、観光地ですからね。

こういうのも仕方ないんでしょうね。

で、私たちは楽しく食事をして、メインのお肉を食べていた時です。

何だか調子が悪くなってきたんですよ。

あれ?何だろう?なんかめまいがしてきたよ?

実は、私はアルコールが入ると貧血を起こしやすい体質なんですよ。

別にお酒が嫌いなわけじゃなく、強くもなければ弱くも無いって感じなんです。

もちろんグデングデンになるまで飲んだって貧血が起きない時もあるんです。

でもこの日はグラス半分の白ワインで貧血が起きてしまった☆

こういう場合はすぐに体を水平にしなきゃならないんです。

だからすぐにでも横になりたかった!でも場所は大勢のお客さんがいるホテルのレストランです!

とりあえず人目がつかないようなソファに気合で移動して、横にならせてもらいました。

で、ウェイトレスさんとかが心配して見に来てくれるんですよ。

お水をお持ちしましょうか?とか、大丈夫ですか?とか。

いや、気持ち悪いわけじゃないから、貧血だから、本当に大丈夫ですから・・・。

外出先で倒れた場合はいつもこんなやりとりをする破目になるのです。

それを見かねた夫が気を利かせ、レストランに説明してくれて、デザートを残して部屋へ戻ることになりました。

部屋に戻ったら迷わず布団へ倒れこみました。

あー、やっちゃったよ、ごめんねぇ?

とか言いながらグッタリしている私☆

するとそこへ玄関のドアをノックする音が・・・。

夫が見に行ったら、ウェイターさんがデザートのお皿を持って立っていました。

調子が悪くなって食べられなくなった私を気の毒に思って、持ってきてくれたんだそうです。

なんて素晴らしいレストランなんだろう T-T

で、写真がそのデザートです。

軽井沢に行って来ました

私は旅行へ出かける時は必ず入浴剤とインスタントスープ、それから紅茶のティーバッグを持って行くことにしています。

ということで、体調が回復してからトワイニングのオレンジペコで美味しく頂きました♪

実は、昔読んだ小説にホテルの部屋でルームサービスを頼んでいるシーンがあったんですよ。

どんな話だったのか、全く思い出せないけど、そのルームサービスは衝撃的で、

いつかは自分もやってみたい!と強く思ったものでした。

今回は本当のルームサービスではなかったけれど、ちょっと夢がかなったのかもしれません(笑)

もちろんその後はお皿もちゃんときれいにして、簡単なお礼状をつけておきました。

本当に、ホテルのスタッフ全員に感謝です^^

それにしても私のアルコール貧血病?は何とかならないもんですかね。

原因はハッキリしないんですけど、多分これは貧血というよりも脳貧血なんだと思うんです。

前に野外コンサートでも倒れた(オイッ)んですが、その時介抱してくれた看護婦さんがそんなことを言っていました。

その後、きちんと医者へ診せるようにと言われたのでちゃんと病院へ行きましたが、同じようなことを言われました。

私、いろんな場所で倒れてるんです(恥)

思い出に残っているのでは、丸井のレストラン街で倒れてしまった時!

この時はいろんな事情があって、ひとりでトイレ前のベンチに横になったんですけどね、

気分が良くなって体を起こしてみたら、私の隣には女性の浮浪者さん(推定40代後半)が横になっておりました・・・。

とっても恥ずかしかったです。

話が反れましたけど、これまた忘れられない思い出が生まれた夜でした(爆)

この続きはまた今度アップします^^

|

« 旅行に行ってきました*軽井沢編 | トップページ | ひまわり畑 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行に行ってきました*軽井沢編 | トップページ | ひまわり畑 »