« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

Loacker(ローカー)

夕飯の後、のんびりとお茶を飲むのが毎日の習慣になっている我が家。

お菓子がある場合は少しだけつまみます。

今日のお菓子はLoacker(ローカー)です。

Loacker(ローカー)

正式名称はローカー クワドラティーニ ナポリタンヘーゼルナッツクリームクリスピーウエハースだそうです。

要するに「美味しいウエハース」です(笑)

イタリアで作られている輸入菓子です。

このお菓子はいつもお酒を仕入れているお店で購入するんですが、もうずいぶん前から大好きで食べています。

輸入菓子って結構美味しく無い場合が多くないですか?

でもこのお菓子は美味しいんですよ。

そりゃ1袋一気に食べてしまうと「ウップ」って感じになりますが(^^;

今回は何だかおまけのしおりが付いているようなので開いて見てみると、保存料・着色料・人工香料・遺伝子組み換え食品は使っていないと書かれていました。

バニラの風味もリアルバニラを使っているとあります。

結構こだわってるんですねー。

ん?そのしおりにはもっと別のことが書かれています・・・。

Loacker(ローカー)

えぇ?「ドイツで開催される・・・」って何ですか?

もう終わっちゃってるじゃないですか(^^;

この商品、輸入してからどれだけ棚に陳列されてたんですか?

こんなに美味しいのに売れてないのかなぁー。 ←確かに価格もちょっとは高いかも。

保存料使って無いって書いてあるのに、心配になっちゃうじゃないですか★

一応確認してみたところ、賞味期限は今年の8月までって記載されているのでひと安心です。

詳しい商品情報はこちらから

| | コメント (6)

ターサイの炒め物

近所の店でターサイを発見しました。

なかなかスーパーには出回らない野菜ですよね。

これをニンニクとベーコンで炒めます。

本当のレシピではマッシュルームを使うようですが、今日はそれが無かったので舞茸で代用しました。

ターサイの炒め物

ターサイ300g程度を良く水洗いして適当に刻み、サラダ油で軽く炒めて一度お皿に取っておきます。

同じフライパンでベーコン適量とニンニク2かけ、きのこ、長ネギ、刻んだ鷹の爪を1本を炒めたら先に炒めておいたターサイを戻し入れて、鶏がらスープのもと、酒、塩、こしょうなどで味を調えます。

今回は長ネギが無かったので入れませんでした。

それでも舞茸がボリュームを出しているのでなかなかの仕上がりでした。

今日は他に和風コールスローのシークワーサーバージョンも作りました。

いつもはレモン汁を使うところをシークワーサーで仕上げるだけですが、レモンとは違った甘みが加わって、ちょっと高級な味わいになります。

和風コールスローの作り方

| | コメント (2)

豚バラの竜田揚げ

遅くなってしまいましたが、先週木曜の夜に行ったお店の話です。

とっても雰囲気が良かったんです。

コタツも良かったし、個人居酒屋なのに呼び出しボタンが付いていて、大声で呼ばなくても店員さんが来てくれる。

しかし・・・、料理が・・・、いまいちだったんですよ。

豚バラの竜田揚げ

写真奥が豚バラの竜田揚げ。

味は美味しかったんです。

でもね、このお肉、すぐそこのスーパーで買ってきたオーストラリア産豚バラ肉(解凍)お徳用だよね?(爆)

それに写真手前の生春巻きに入っている生ハム。

これトップ★リュの生ハムでしょ?

ついでに言っちゃえば小皿に入っている春巻き用のタレ。

これまたスーパーで手に入るドレッシングだよね?

他に牡蠣鍋も注文してみたんですが、この鍋のスープ!

多分トップ★リュのレトルトスープですよねっ?!〒。〒

入っている牡蠣も、生食用パック牡蠣ですよねっ?!

と、挙げればきりがないほどスーパー食材がテーブルに並べられていくわけです。

別にこだわりの食材を食べたいってわけじゃないけど、こうもスーパーの影がチラつくと、寂しい気分になって来るんですよ。

仕上げに牡蠣鍋のスープにうどんを入れたいと店員さんに申し出ると、快く対応してくれたのですが、これこそ絶対○ちゃんうどん3個パック(ゆで)特売価格98円でしょ?

ね、そうだよねっ?!〒。〒

ま、料理の味はなかなか美味しかったです。

スーパーの食材でもここまでちゃんとできるんだなぁって、そういう意味では感心させられました(^^;

この豚バラ竜田揚げは今度自分でも作ってみようかなって思います。

ま、これもね、服部先生のレシピ本に同じ料理の作り方が紹介されていた・・・なんてことは言いませんよ(爆) ←しっかり言ってるしね。

| | コメント (10)

かぼちゃを煮ました

今日は夫が残業で、帰宅も深夜になる予定なので、夕飯は残り物で済ませようと思っていました。

スーパーにも寄らず、さっさと帰宅してさっさと食事して、撮り溜めたドラマとか見ようと思っていました。

自宅の駐車場に到着して、車を降りる前に携帯が気になったのでピコピコとチェックしました。

いつもお世話になってる人たちのブログなんかをチェックして・・・。

あれ?

miniraさんのブログにレシピが載ってる♪

かぼちゃの煮物だ。

作ってみたい^^

一度停止したエンジンをまたかけて、近所のスーパーへ向かいました。

最初は地場産の野菜を扱うお店に寄りましたが、現在かぼちゃは置いていませんでした。

この近所で採れる那珂かぼちゃは美味しいという話を聞いたことがあります。

ま、地元だけの話だとは思いますが。

もっと有名なのは江戸崎かぼちゃだと思います。

かぼちゃが無いのなら仕方ないので今度は大手スーパーへ。

メキシコ産かぼちゃ発見。

迷わず購入。

すぐに帰宅して調理の準備に取り掛かりました。

と、ここで改めてレシピを再確認してみて少し不安になりました。

miniraさんのレシピによれば、ちょっと煮汁が少ないような気がする・・・。

うちの母は材料の1/3が浸るくらいで落し蓋をして煮ていました。

迷う私。

ちょっとくらい水を足しても良いかなぁ・・・。

でもね、私は新しいレシピを試す時は最初の1回だけ絶対忠実に作ることにしてるんです。

だから今回も忠実に作ってみました!

かぼちゃを煮ました

ほらっ♪

こんなに美味しそうに出来上がったじゃないですか*^ー^*

弱火で優しくコトコトコトコト。

たまにかぼちゃをひっくり返して焦げ付きに注意しながら・・・・・。

へぇ、煮汁が少なくても煮えるんだ!

味が中まで入らないんじゃないかと思ったけどそんなことなかった!

っていうかネットリしていて美味しい煮物だっ!!

私、実はあまりかぼちゃが好きじゃないんです(^^;

それは自分で煮ると美味しくないからってのもありました★

でもこのminiraさん式かぼちゃの煮物は美味しいです。

今回煮物を作りながら思ったんですが、遠く離れたお友達とでも、こうやって情報交換が出来て、お友達が食べている料理の味を共感できるって凄いですよね。

あー、こういう味付けを食べてるんだなぁ、美味しいなぁ^^

って、いつも料理をしている時とは違うワクワク感を楽しみながら、今日はおかずを作ったのでした。

えへへ*^о^*

| | コメント (13)

旬彩たぬき

旬彩たぬき

今日の夕飯は外食になりました。

「旬彩たぬき」という居酒屋です。

住宅街の外れにひっそりと営業している隠れ家的なお店です。

私たちが通されたのはこたつ部屋!

いやいや、ゆっくりくつろぎながら飲みたい時はここですなo(^-^)o

| | コメント (4)

POTION

POTION

何かね、疲れてるんですよ(爆)

今年に入ってずっとバタバタしていて、今日もそうでした。

そんな私の姿を見た夫が一言「ケアルガっ!」と言いました。

これ、知ってる人も多いと思います。

有名なゲームタイトル、ファイナルファンタジーの回復呪文です。

そこで思い出したんですが、前に購入した「POTION」がまだ冷蔵庫にあるはず!

案の定、冷蔵庫のドアポケットに見つけました。

これねぇ〜、FF12の発売を記念して(?)商品化されたんですよね、確か。

味は何だか微妙なんですよ(^^;

写真でも分かるように、衝撃的な色だしサ(笑)

でも、気分的には少し回復したかも♪

いつだったか読んだ情報誌に、薬の効果とは「治る」という思い込みが効き目にかなり影響しているって書いてありました。

しかし、こんな色の飲み物を良く作ったよなぁ(^-^;

さ、寝よう。

| | コメント (4)

シラスパスタ

シラスパスタ

先日、大根おろしと一緒に食べようと思ってシラスを買いました。

が、今夜はスパゲティが食べたい気分だったので、シラスとパスタをドッキングしてみることにしました。

作り方は簡単。

普通にぺペロンチーノを作る要領で、シラスは最後の頃に投入。

あまりフライパンの中でかき回しているとシラスがボロボロしてきちゃうので要注意。

今回は茹でほうれん草とキャベツも使ってみました。

ほうれん草はフライパンで炒めて、キャベツは茹で上がり30秒前にパスタを茹でている鍋に投入します。

この方が炒めるよりも絶対に美味しいです^^

何だかちょっと彩りが寂しいけれど、とても美味しゅうございました♪

| | コメント (2)

沖縄そば

昨日の夕飯は沖縄そばを食べました。

年末年始を沖縄で過ごした両親からもらった沖縄土産の「軟骨ソーキの煮付」をいつ食べようか、どうやって食べようかと思案していたんですが、

やっぱり沖縄そばに乗せて食べようと思ったので、美味しそうな沖縄そばを探していたんです。

で、近所のデパートで全国の美味しいものを集めた物産展をやっていたので寄ってみたら、沖縄のお店には置いてなかった★

今度は8月に沖縄の物産展をやるよと言われたけど・・・それまで待てないなぁと思っていたら、帰りに寄ったスーパーの入り口に沖縄そばが売られているのを発見!

2食で298円でした(笑)

沖縄そば

迷わず購入して帰宅してからすぐに調理開始!

茹でてあったほうれん草があったので一緒にトッピングしてみました。

沖縄そば

スープが美味しいの♪

あっさりしていてどんどん飲めちゃうくらいですが、こういうのをグイグイ飲み干してしまうと塩分を取りすぎになっちゃうから自主規制をしてみました。

麺は・・・ボツボツとした食感なんですよね。

前にも何かで食べたことありましたけど、しなやかさが無いの。

あれ?それってスーパーで買った麺だからなの?

違うと思うんだけどなぁ(^^;

ソーキの煮付けも本当に美味しかったです。

ところでソーキって何?

何だかコリコリした軟骨みたいなのがありましたけど?

今、ネットで調べてみましたが、豚のあばらの辺りのお肉だそうです。

そりゃうまいわけだわね^^

この煮つけ、あと1袋あります。

まだまだ賞味期限はあるようなので、今度は夏の物産展で沖縄直送のおそばを買って食べてみようかと思っています。

でも真夏に熱いのを食べるのもなぁ・・・。

やっぱり近いうちに食べちゃおうかな(笑)

| | コメント (10)

恋する女子はみんな魔女

恋する女子はみんな魔女

▲おまじないっていうより、かなりエグい黒魔術ですよね、これ(^^;

文房具屋さんで極細ペンを見つけました。

最近CMで見かける「スリッチ」ってペン。

女子学生がこっそりおまじないをかけているやつです。

店頭ではその他たくさんのおまじないが印刷されたミニノートが設置されていて、そこに試し書きできるようになってます。

そのミニノートが面白いの。

色んなおまじないが紹介されてるの。

私が若かりし頃に試したおまじないもありました。

階段の下から2段目を踏まないとか、好きな人の名前をノートに1000回書くとか…。

今思えばそんなことやってるなら少しでも勉強しとけって感じですよね(笑)

でも、あの頃は本気でそんなおまじないを信じてた。

で、意中の男子と視線が合ったりすると密かにドキドキしたりしてた。

きっと現在進行形の女子学生たちは、方程式を解く合間に様々な思いでおまじないをしているんでしょうね。

で、世の鈍感な男子学生たちは自分に魔法がかけられていることすら気付かずにいたりしてヽ(´ー`)ノ

懐かしい思い出に浸ってしまった午後でした。

| | コメント (11)

じゃがタラコと豚キャベツ

今日の夕飯は豚肉をキャベツと一緒に炒めました。

豚バラをにんにくとオリーブオイルで炒めて醤油少々。

一度取り出してキャベツと長ネギを同じフライパンで炒める。

味付けは味噌、みりん、だし汁、マスタード、塩コショウ少々。

じゃがタラコと豚キャベツ

マスタードがなかなかのアクセントでした。

実はこれ、いつだったか買ったレシピ本に載っていたんです。

だから詳しい分量は書けないですよね、やっぱり(^^;

どこか有名なレストランのまかない料理なんだそうです。

もう一品は、最近CMでも良く流れている服部先生の「しあわせ♪Cooking」に載っていたじゃがいものたらこあえを作ってみました。

じゃがタラコと豚キャベツ

これは以前作ったことがあります。

アテネオリンピックの時にギリシャ料理を取り入れた(?)スナックが発売されていたんですが、そのパッケージにこれに似たレシピが紹介されていました。

このレシピで重要なのは手早さです。

ゆっくりやっていると美味しくなくなるんですよ。

たらこにバターを少々混ぜるんですが、ふんわりとしたたらこバターの香りがたまらないんです♪

この本は現在本屋さんで100円で売ってますから、立ち読みするも良し、購入するのも良し、気になった方は一度作ってみてくださいね^^

| | コメント (4)

昨日の夕飯

昨日の夕飯

昨日は麻婆豆腐と野菜スープを作りました。

スーパーで豆腐が少し安かったんです(笑)

私が麻婆豆腐を作る場合は基本的に絹ごし豆腐を使います。

実家では木綿豆腐を使ってたし、友達にアンケートをとっても絹ごしを使う人は皆無でした。

でもね、絹ごしを使うと舌触りがなめらかで美味しいんですよ?

外食した時に絹ごしを使った麻婆豆腐って一度は食べたこと無いですか?

とか言ったわりに、昨夜は木綿を使ったんですけど(爆)

でもやっぱり絹ごしに限るなぁと再認識しました。

野菜スープには生マロニーちゃんを入れました。

先日鍋を作った時に少し余ったんです。

タッパーに水を張って冷蔵庫保存。

写真では見えにくいかもしれないけど、美味しいですよ♪

鍋をやった時にマロニーちゃんが余ってしまった時には、無理に食べずにタッパー保存して数日中にスープに入れてみてはいかがでしょうか(o^-^o)

| | コメント (4)

豚汁

ここ数日、本当にグダグダしてました。

何だろう?

本当に何もしたくない。

多分仕事が忙しすぎたんだな。

仕事が終わってからもあれこれあったしな。

こんなんじゃ駄目だなぁなんてボンヤリ考えていた時に会社で「ぎゃー!」って感じの事件が起きました(^^;

詳細を書く気は無いのでとりあえず「ぎゃー!」なことにしときます(爆)

カテゴリー的には「理不尽なこと」かな?

もう何もやる気が起きなくなった。

それでも仕事は忙しいから会社には出かけましたけど、家事全般一切放棄の姿勢。

でもやっと今日あたりから気分が盛り返してきたので、これからちょっと料理でもしてみようかな。

とりあえず、数日前に豚汁作って食べてみました。

豚汁

そうだ、一番「ぎゃー!」だった時に作った豚汁だ。

気分を変えようとして勢いで作った豚汁。

気分とは正反対にとっても穏やかな味。

この味で気分的にずいぶん救われました^^

| | コメント (4)

Happy プッチンプリン

プッチンプリン

お正月早々、スーパーでプッチンプリンを購入しました。

写真を見て何だかおかしいと思いませんか?

大きさですよ!

このプリン、大きすぎやしませんか?

思わず食品売り場でプリン片手になんだこりゃ?!と普通の声で言ってしまいました。

プッチンプリン

▲内容量300gの大迫力! ライターは夫のものです。

こんなの食べきれるはず無いと思ったのでその日は買わなかったんですが、数日後またプリンを見かけて、やっぱりネタとして体験しておこうと思い直して購入しました。

プッチンプリン

▲お皿にプッチンすると益々横に太るから迫力が増します。

お昼ご飯の後に夫と一緒に食べたんですが、食べても食べても減らないの★

そのうち飽きてくるわけですよ。

最後は夫が完食してくれました。

ありがとう夫!

しかも、プリンを食べようと思ったきっかけは、夫がカレンダーに記したこの文字でした。

プッチンプリン

▲ま、結果的に1日過ぎちゃってるんですけどね(^^;

これね、プリンの賞味期限なんです。

いつもプリンなんて買って食べないから、ついつい忘れがちになるじゃないですか?

でもせっかく買ったプリンを期限切れにしちゃうのはもったいない。

ってことで、夫が忘れないように記入してくれていたんですね。

普通に「プリンの賞味期限」って書けば良いところを、「気をつけろ!」と書く夫のセンスが光ります。

| | コメント (12)

会社の新年会

金曜の夜は会社の新年会でした。

場所は今回初めて「左吉」を選んでみました。

ここの食事が、チェーン居酒屋のわりに美味しい!

衝撃の美味しさでした。

会社の新年会

▲ホカホカのグリルチキンが乗っているレタス。

前の記事に鍋の写真を載せましたが、それも美味しかったです。

カニは1人1本だったけど(笑)カニの身がプリプリしていて、味もしっかりカニの風味が残っています。

「自宅で作る鍋」という感覚だと思います。

会社の新年会

▲渡り蟹の一種の姿上げ。 一種って何だろう?(^^; 美味しかったけどネ。

今回7人で集まった新年会。

本当はこの倍はいるんですが、うちは3交代勤務(男子だけ)だから、当日に深夜勤務だった人たちは後日2度目の新年会で盛り上がることになっています。

男子社員が多いので、女子は私ともう1人だけ。

しかもその1人の女子は隣の事業所の事務員さんです(^^;

いつも飲み会の時には助っ人に来てもらっています。

会社の新年会

▲牡蠣を揚げてから味を付けてあります。

今回の飲み会は乾杯をする前からみんなハイテンションで、下ネタ大炸裂でした(爆)

まぁ、年に何回あるかわからない会社の飲み会ですからね、大いにハメを外してもらいましょうよね(^^;

会社の新年会

▲本当に美味しかった寿司 *^ー^*

鍋も料理も2班に分かれたんですが、私達の班は秩序の守られたグループ。

もう1班は・・・戦国班でした(^^;

係長「何だよオメェそのカニオレのだっつーの!」

若手社員「食ったもん勝ちっすよ!トーフでも食ってて下さいよっ!」

とりあえず座って食べなよ・・・大人なんだからさぁ。

ふすまを隔てた隣の大学生合コンもドン引きの盛り上がり(^^;

こんな大人になるなよ、若人よ・・・。 ←いや、ある意味こういう大人のほうが味があるか?

会社の新年会

さぁ、最後にデザートが登場しました。

杏仁豆腐だったんですが、この杏仁豆腐にはいろいろとありまして・・・。

実は前回の飲み会(確か新人歓迎会)の時に行った居酒屋で出されたデザートも杏仁豆腐だったんですよ。

それがまた美味しくないの!

杏仁の味がしないんですよ!

思ったことがクチをついて出てしまう性格の私は思わず店員さん(しかもフロアチーフ)に「これ、杏仁豆腐じゃないですよ?」と言い放ってしまった。

しかも店員さんが「はい、お客様の言うとおり!これは杏仁豆腐という名の牛乳寒です!申し訳ありません!」と謝らせてしまったんですよね★

みんなそれを覚えているから「さくら!その杏仁豆腐、味見しろ!お前が認められる味なら俺らも食う!」と言うわけですよ。

この辺りになると全員酔っ払いですからね、言ってることも良くわかんなくなってきてる。

私「うん、これこそ杏仁豆腐だぁ!」

全員「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ食えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!」

はい、このテンションのまま二次会のカラオケへ流れました。

私はお酒を飲まなかったので、ノリノリの酔っ払いたちを乗せて移動。

乗り切れなかった人たちは代行を呼んでそれに無理やり乗って移動。

1発目の選曲はクリスタルキングの大都会(^^;

これをきっかけにして浜田省吾の愛と言う名のもとになどなど懐メロが続き、ロンリーチャップリンを歌わされ、タッキー&翼で訳も分からず盛り上がり、北島サブちゃんを無理やりラップ調にしてみたり。

結局みんなの終電ギリギリまで大騒ぎをして自分が帰宅したのは翌日でした。

うちの場合、夫婦2人暮らしだし、夫はまだ残業中だし、翌日は休みということなので、何時に帰宅しようがお構いなし(?)なんですが、

前回の飲み会まではみんなが「さくら、こんなに遅くなって帰宅して大丈夫なのか?」と心配してくれていたのに、とうとう今回は誰も心配してくれなくなってしまいました。

ま、その方が気が楽ですけどね?

私が今まで勤めてきていた会社はどこも女子に遠慮をしない職場だったので、平気で下ネタに巻き込まれたし、平気で夜中まで何軒もはしご酒につき合わされました。

でもそれって今の職場では考えられないことだったようで、私のようにどこまでも付き合う女子社員の存在に、初めの頃はみんながとても戸惑っていたようでした。

とはいえ、いつまでもこんな遊び方をしているのも大人としてどうかと思うので、ちょっとは自重した方が良いのかな?とも考えている今日この頃です。

さ、週明けはまた普通に仕事です。

今年は年明け早々何だかとっても忙しいんですよ。

毎日少しずつ残業しないと仕事が終わらない有様です。

とにかく頑張ろう^^

| | コメント (4)

新年会

新年会

今日は仕事先の新年会です。

これからスタートします。

ワクワク♪

ということで、頂いたコメントへのお返事は明日以降にしますね?

楽しんじゃってすいません(^^ゞ

| | コメント (11)

ミミガー

昨年からずっと毎日ワンタンの散歩を続けて来た私。

それは私の両親が沖縄旅行へ行っていたからです。

両親が沖縄を満喫している間、ハプニングが続いたんですが、そんな毎日も今日でおしまい。

両親が昨日帰って来ましたっ♪

ワンタンは喜びウォォォー!と遠吠えして大喜び(笑) ←近所迷惑です★

私も肩の荷が下りたようでホッとしています。

今日は両親が買ってきてくれたお土産「ミミガー」で和え物を作りました。

ミミガー

レンコンの薄切り、春菊を湯がいて味のついたミミガーと和えるだけ。

ピーナツ酢で味付けされている惣菜のミミガー。

その下味だけで充分美味しいです(^o^)

ミミガー

ミミガーって初めて食べるんですが、美味しいのねっ!

沖縄に住んでいる姪っ子たちは大好物のようで、一番末の子なんかミミガーを出したら大皿を完食するそうです(笑)

ちょっとコリコリ部分に残った豚肉もまた美味♪

今度沖縄から直送してもらおうっ♪

| | コメント (14)

銀鱈鍋

銀鱈鍋

今日の夕飯は銀鱈鍋のお一人様バージョンです♪

これに豆腐をトッピングしてストーブの上に置いておけば、他の料理をしているうちに勝手に出来上がってるって仕組み(o^-^o)

これからストーブに乗せまーす。

| | コメント (6)

PS2が壊れました

ずいぶん前に購入したPS2が調子悪くなって来ていました。

もう寿命かなぁと思いつつ使っていましたが、とうとう末期症状(?)が出てきたので夫と相談してPS3を購入することになったんです!

PS2が壊れました

自分でもビックリしてます!

いずれ買うだろうなぁと思ってましたが、こんなに早い時期だとは予想してませんでしたからね。

最初、実物の写真を撮ろうと思いましたが、本体が鏡のようにツルツルでピカピカなので、どう頑張っても周りの物が映り込んでしまうんですよ。

何の写真なんだかサッパリわからなくなっちゃうので箱の写真を撮りました。

帰宅すると早速夫がセッティングにかかりました。

やっぱり「男の子」です!

こういうメカ物(?)は何歳になっても男子は大好きですね(^^;

電気屋さんでも、あれこれ必要な配線だの何だのを買おうとしてるので、本当に必要な最低限の物だけを購入するように釘を刺したほどです★

PS2が壊れました

PS3って、一番初めは面倒臭そうな初期設定から始まるんですね。

夫、ブツブツ何か言いながら一生懸命に設定しています。

頑張れ男の子!

私はその間夕飯の支度を頑張るよ!^ー^

| | コメント (6)

七草粥事件

今日は七草粥を食べる日ですよね?

2日くらい前に七草セットってやつを買ったんです。

本当なら7日の朝に食べるんでしょうが、我が家では諸事情により(要するに寝坊ですょ)夕飯に頂くことにしました。

早速セットを開封!(画像もありますが、生産者さんに配慮して載せませんでした)

へぇ、これが七草かぁー(^o^)

あれ?この白いポワポワは何だ?

小さな大根の細い根の部分に白いものを発見したんです。

しかも他の野菜たちにもポワポワ発見!

どう見ても白いカビ菌糸ですよ(;^_^A

どうしよう?

だって今日は七草粥以外考えてなかった★

何だかアタフタしてしまい、購入したスーパーに相談してみようと思ったんですよ。

今思えば、そんなことしたら後々大騒ぎになることくらい予測出来たろうに…。

電話の窓口に出てくれた人にあの…七草にカビが生えてるんですって言ったら食品担当者につないでくれました。

そこでも私はマヌケな発言炸裂です!

あの…このまま食べても大丈夫ですか?

さくらーっ!?(@д@)しっかりしろーっ!! ←心の声です。

何か突然多重人格にでもなったかのような感覚です。

頭で考えてることとクチをついて出るセリフがチグハグなの(爆)

それに比べて担当者さんは冷静でしたよ?

申し訳ありませんでした。商品は代替え品を直ちにお持ちします!

と、とっても好感の持てる対応でした。

でも、同じ商品は売り切れてたみたいで、その代わりに乾燥した七草粥セットを持って来てくれました★

本音としては生の七草を使ってみたかったんだよなぁ。売り切れなら仕方ないですけど。

七草粥事件

しかも別商品ってことで3パックも持って来てくれてました。

いやぁ…そういうことじゃぁ無いんだけどなぁー┐(´~`;)┌

3パックもどうすりゃいいの?

でも誠意は痛いほどに伝わって来ました。

代金まで返して頂いたし^^

生の野菜で入れられるような物が無かったので、鶏モモ肉を刻んで投入。

写真は撮りませんでしたが、なかなか美味しかったです。

でも来年はやっぱり生の素材で作りたいですねー。

もちろん同じスーパーで購入します♪

| | コメント (6)

麻婆白菜

麻婆白菜

今日は麻婆白菜を作りました。

今、麻婆白菜の素って売ってるんですね。

驚いたことに白菜を500gも使うんです。

これは白菜消費の心強い味方になりますよね!

麻婆白菜

味は普通の麻婆とは違い、塩ベース(?)のようです。

これにイカ、長ネギ、椎茸などを加えた料理を母が良く作ってくれていました。

今、そのレシピを書いたノートを探したのですが、レシピノートには書き留めていないみたいです。

近いうちに母からレシピを聞き出さなければ!

レシピノートといえば、昔は良く書いていました。

一度作った料理で美味しかったものだけをノートに書き付けていくんです。

ここがポイント^^

でも最近は面倒臭くなっちゃって、メモなどに書き取ったレシピを「後でまとめてノートに書こう」と思いつつ、冷蔵庫などにベタベタと貼り付けられているんですよ。

冷蔵庫にいろんな物を貼り付けるのって基本的に嫌いなのに・・・★

麻婆白菜

今日はこの他に白菜とベーコンの鍋(?)を作りました。

実は数日前もこれを食べました。

いや、本当に大きな白菜が野菜室を占領してるんですよ。

早く消費したいので、頑張ってます!

ちなみに、今日消費した白菜は1人当白菜の大葉で4枚以上ですね、きっと。

それでも味付けを変えて食べればすんなりお腹に収まってしまいました。

明日はどんな料理にして食べようかな?

残された白菜は大体500gくらい。

これが終わっても、まだまだ新鮮な白菜が実家の畑で待っています^^;

嬉しい悲鳴ですね★

ギャァーーーーー!

*** *** *** 

白菜とベーコンの鍋の記事はこちら。

| | コメント (6)

中国土産「百力滋」

中国土産「百力滋」

友達が中国へ行ったそうで、お土産を買って来てくれました。

百力滋?

格力高?

何だか無理がありませんか?

海を渡るとこういう表記になるんだねぇー。

中国語が全くわからないなりに、ありったけの想像力を使って読み解いて行くと・・・。

ココアとチョコレートのダブル味ってことなんでしょうか?

中国土産「百力滋」

▲パッケージの裏面。頑張れ!自分の想像力っ!

味はどうなんだろう?と思って開封してみると、プリッツにあるまじき姿になっておりました。

中国土産「百力滋」

▲ボロボロのバラバラ★

とりあえず小皿に出してみましたけど、もうプリッツとは呼べない姿ですよね(^^;

味は美味しいです。

本当に美味しいです。

ちゃんとココアとチョコレートの味になっていて、甘すぎないところがまた良いです。

っていうか、こういうお菓子にしては甘みが薄いかな?

フムフム、ポリポリ・・・。

正月早々NHKで一挙再放送をしていた「メジャー」を録画しておいたので、これでもかってくらいに見ながら何気なく食べていたら、食べきっちゃいました。

うわぁ、夫の分を残すのを忘れた★

ごめん、夫・・・。

キミの分まで美味しく頂いておいたから安心せよ!

| | コメント (6)

炊き込みご飯と高野豆腐

炊き込みご飯と高野豆腐

一度書き終わった記事が全て消えてしまいました〒-〒

何だかとっても疲れてしまったけれど、記事は書き直しますね・・・。

えっと、今日はレンコンの混ぜご飯を作りました。

それから高野豆腐を煮ました。

混ぜご飯の中には鶏モモ肉が入っています。

一緒に炊き込むのではなく、下味を付けて焚いたご飯に炒めたレンコンとお肉を加えて混ぜ込む。

前に何かの番組で紹介されていて、試しに作ってみたらこれが好評だったので、たまに作っています。

味付けは醤油と酒、塩とみりんを少々。

ご飯は千切り生姜を一緒に炊きます。

はぁ・・・やっぱりいまいち気分が乗らない★

気合を入れて書いた記事だったからなぁ・・・。

ウダウダしてても仕方ない!

もう寝よう^^;

| | コメント (4)

股関節炎

今日は動物病院に予約を入れて、うちのワンタンの診察をしてもらうことにしました。

昨年のクリスマスに兄とボール遊びをした時、着地に失敗してからずっと足を引きずっていたワンタン。

少しは良くなって来ていたのですが、やっぱり足を微妙に引きずるんですよね。

歩き方も変。

早めの時間に散歩を済ませ、彼女がご機嫌のうちに車に押し込めて動物病院へ向かいました。

彼女はとても勘の鋭い子です。

いつも遊びに連れて行ってもらっている道順とは違うことに、かなり早い時点で気づいたようでした。

何だか動きが怪しくなり、ソワソワし始め、ついには溜息をつく始末です。

病院へ到着して順番を待つ間もずっと「スキあらば脱走しよう!」とチャンスを伺ってました。

とうとう順番が来て診察室に入ると益々落ち着きを無くし、診察台に乗せられて体重を量るだけでガタガタと全身を大きく震わせていました。

ちょっと気の毒ですよね(^^;

股関節炎

▲あまりに暴れて危ないので押さえ込まれるワンタン

一度、先生が席を外している間にワンタンが暴れて腰から半分が凄い勢いで落下しちゃったんですが、息が止まるんじゃないかってくらい彼女は驚いたらしく、目を大きく見開いていました。

だから暴れるなって言ったのに・・・、言うこと聞かないからそういうことになるんだよ★

その後、診察台で立つことが出来なくなった(腰が抜けたのね)彼女はずっと伏せていました。

そうそう、診察の結果ですが、レントゲン写真を見る限りでは左股関節に炎症があるようだということでした。

とりあえず2週間分の飲み薬を頂きました。

レントゲンの説明を受けている間、檻(?)の中に入れられていたんですが、その時の表情ったらもう・・・この世の果てで独りぼっちーなんて感じの表情をしながら溜息をついていました(苦笑)

また、先生に触診されている時なんか、とっても痛い場所をギュッと押されたらしく、

女の子なのにブホッ!って言ってました。

股関節炎

▲まったくさぁ、やんなっちゃうわよねっ!って・・・あなたが勝手に怪我したんでしょ(^^;

しばらくの間は散歩も禁止されてしまいましたが、早く炎症を治してやりたいですからね、少し気をつけて面倒を見てやらなきゃならないなぁと思っています。

これで症状が良くならない場合は精密検査をすると言っていました。

そんなことにならないように、頑張れワンタン!

| | コメント (4)

ワンタン病院に行く

ワンタン病院に行く

年が明け、ワンタンの足の具合があんまり良くないようです。

私が体調を崩して病院へ連れていく機会を逸してから、何だか良い感じだったから両親とも相談して様子を見ることにしていました。

それがあまり良く無い…。

今日から動物病院も通常診察をするというので連れて来たんですが(^^;

病院が大嫌いのワンタンは大暴れ(爆)

とりあえず写真もブレまくってます★

詳細は帰宅してからアップする予定です。

| | コメント (2)

反射炉の鉄砲玉

反射炉の鉄砲玉

今日は前に買っておいた稲葉屋の黒飴を開封しました。

こういうビニル袋の中にザラザラっと無造作に入っている飴。

ちょっと考えると凄くないですか?

オブラートとか紙に包まれているわけでも無いのにそれぞれがベタベタとくっつかないんです。

これって、材料の配合で決まるんですって。

黒糖の他、全部で5種類の砂糖を微妙な分量で配合している・・・って、作ってるおじさんが言ってました。

反射炉の鉄砲玉

▲配合達人のおじさんは袋の似顔絵に似ています。

何度食べても飽きの来ない味わい。

たまに食べたくなる、くせになる飴ですね^^

他にも美味しいお菓子をたくさん揃えている稲葉屋は、ひたちなか市です。

旧那珂湊魚市場の目の前。

| | コメント (4)

訂正!ザバロールっ!

今ね、タリーズのサイトをチェックしてみたんです。

だってサバロールって何だか良くわかんなかったし、そのネーミングの由来を知りたかったから・・・。

まず「サバロール」で検索してみた。

タリーズで出されるサバロールについて書かれているブログの記事を発見したので飛んでみました。

その管理人さんはタリーズで働いているようなんですが、お客様が「ザバロール」を「サバロール」と良く間違えるって内容を書かれていました。

・・・そのお客様とは正しく私のことだよねっ★

衝撃が走りましたよ。

そして恥ずかしさに耳が熱くなりましたよ。

店員さんもお客さんの間違いをどうやって訂正すれば良いのか、難しいところなんだと思うんですよね。

でもさ、やっぱり何とかして教えてくださいよ〒д〒

タリーズのトップへタリーズ

こういうロゴって、勝手に使って良いのかな?

駄目だったら駄目って言ってね?タリーズさん(^^;

| | コメント (4)

湿度70%

今日は、初詣の後に買い物に出かけました。

年末の大掃除の時に、もう相当古くなったカーテンを取り替えたいなぁって思ったんですよ。

それから壁掛け時計が駄目になっちゃってた★

だから年末からこの2つを探していたんですが、なかなか良い品物に出会えなかったんです。

壁掛け時計って高いですよね!

普通に時計屋さんで探すと平気で1万~3万円しますもん。

そんな高級な時計は我が家に不必要なんです。

だから今日は家具屋のニトリに行きました。

そしたらすぐに見つかりましたよ^^

文字盤も見やすいし、しかもずっと私が欲しいと思っていた湿度計と温度計がついてるの♪

夫は「室内が異常に暑かったり寒かったりするのを知ってどうする?もっと不快感が増すだけじゃないか?」と言って、これまで我が家の室温や湿度はわからないままでした。

(この夫の意見って、不思議な発想だと思ってるのって私だけでしょうか?)

でね、夕方に帰宅して夫に時計を設置してもらい、夕飯を食べ終わってから何気なく湿度を確認したら・・・湿度が70%と表示されているじゃないですか!!

湿度70%

うち・・・シケッてる?

うちってジメジメしてんですか?!

確かに、我が家の暖房器具は石油ストーブです。

今時ファンヒーターを使わずストーブにこだわり続けているんです。

だってストーブの上で煮炊きしたいんだもん。

食事をしている間にお茶用のお湯だって勝手に沸くし、麺を茹でようと思っている時も時間は少しかかるけど一気にガスで沸かすよりも効率良いでしょ?

だけど湿度70%はちょっとどうかと思いますよ?

これ、ここに越してきてからずっとこんな調子だったのかなぁ。

ちなみに今調べたところによると、室内では温度が20度、湿度は50%というのが快適な環境なんだそうです。

今室温を確認してみましたが、とりあえず20度だったので一安心(?)

夫の「不快感が増すだけだから・・・」という意見もわからなくも無いけど、やっぱり知っておいた方が良い情報だったかもしれませんよね、室内環境の情報はっ(^^;

| | コメント (2)

TULLYSサバロール

TULLYSサバロール

タリーズに来ました。

買い物に疲れたのでランチを兼ねたコーヒーブレイクです。

私はいつも「本日のコーヒー」を頼みます。

お腹に溜まる物を探してみたら、サバロールを発見しました。

サバロールって何ですか?

ま、魚じゃないのは分かってますが、確認の意味も込めて注文してみました。

スポンジケーキが厚手のシュー皮でマキマキされているような食べ物でした。

ふーん(゜_゜)

って味。

ごちそうさまでした。

一緒に頼んだHLTってサンドイッチはハム玉子サンドみたいな調理パンでした。

また何かの機会に食べたいです(^-^)

| | コメント (4)

初詣

初詣

新年あけましておめでとうございます!

もう元日じゃなくなっちゃったけど、ようやく今朝初詣を済ませて来ました。

私は毎年東海村の村松虚空蔵尊です。

今日はそんなに人出は無いだろうと思ったら意外に混雑!

原研正門近くの照沼コミセンに車を置いて、参道を歩きます。

私たちがお参りを済ませて振り返ったら、ビックリするくらい長蛇の列になってました。

やっぱり早起きして良かった〜v(^^)v

戻りながら「たこ焼き食べたい!」と言ったら夫が快諾してくれたので、一番出来立てっぽいとこのお兄さんのところを選んでみました。

するとお兄さん、笑顔で「久し振りだねっ!」と言います。

…だ、誰っ?σ(^_^;)?

お兄さんの顔をよーく見て考えます。

あ、思い出した!前に勤めてた会社に出入りしてた業者さんだ♪

あ…、もっと思い出した。2回もデートしといてこっぴどくフッちゃった人だった…(@д@)

一瞬のうちに凍り付く空気っ!

私「で、でもあれっ?仕事は?何やってんですかっ?」

お兄さん「あ、勤めてたあの会社、潰れたんだよ」

益々凍り付く空気!周囲の気温が一気に3度下がったね、絶対★

こういう時に気の効いた台詞ひとつ出てこないなんて!

もう焦りまくりです。

何だか本当に気まずいままたこ焼き持ってその場を離れました。

正月早々ヘットヘトです。

でもたこ焼きは美味しかったです(;^_^A

さ、気分を変えて、これからアチコチお店巡りに出発です!

| | コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »