« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

肉団子とキャベツのあっさり煮

昨日スーパーの雑誌コーナーでレシピ本を買いました。

「きょうの料理 ビギナーズ」という本。

4月2日からNHKで新番組が始まるらしく、それに連動しているようです。

パラパラとめくってみるとなかなか面白そうな内容です。

野菜の切り方とか味付けを濃い目に仕上げてしまった料理のリメイク方法とか・・・。

自分の台所を持つようになってもう長いのに、まだまだビギナーズな私(^^;

その本の中から今日は肉団子とキャベツのあっさり煮を作ってみました。

肉団子とキャベツのあっさり煮

▲レシピは本屋さんでご確認下さい^^

これね、レシピ通りに作ってみたんですよ。

だけどちょっとしょっぱかったかなぁって思いました。

肉団子自体にもずいぶん味がしっかり付いているのに、煮汁が濃すぎ。

キャベツも「外葉」と指定しているんだけど、個人的にはもっと中の方の柔らかい葉の方が美味しいと思いました。 ←NHKへの宣戦布告か?(^^;

昨日は別ページの大豆もやしの蒸し煮ナムルを作ってみましたが、それは美味しかった♪

他に東京カリ~番長のページとかあって、興味津々です。

| | コメント (14)

出来立てポップコーン

出来立てポップコーン

小腹が空いたのでポップコーンを作りました。

味付けは先日購入したクレイジーソルトです。

作り方は簡単。

フライパンにオリーブオイルを入れ、クレイジーソルトを適当にパラパラと加えて一握りのポップコーン用とうもろこしを入れてフタをします。

強火にかけながらフライパンを振ってるうちにポンポンパンパンと音が鳴り始めるので、音が止んだら火からおろして終了。

フタを開けると数倍の量になったポップコーンが出来上がっています。

油は多すぎても駄目だけど少なすぎると焦げちゃいそうなので気をつけましょう。

クレイジーソルトは多すぎてしょっぱいのもイヤなので、小さじ半分程度で様子を見て、出来上がってから味見をして調整すると良いです。

その場合は熱々のうちに味を加えると良いでしょう。

| | コメント (6)

人参のオレンジ煮

先週末に食事に出掛けました。

行った先のレストランで食べた料理の中で、今まで食べたことの無い物がありました。

それが人参をオレンジジュースで煮たもの!

想像をしたこともありませんでしたが、考えてみれば野菜ジュースの中には人参とオレンジが一緒に入ってますよね?

スタッフさんに作り方を聞いたところ、快く教えてくれたので、今日早速作ってみました。

人参のオレンジ煮

▲そこのレストランでは出されている料理全てのレシピを快く教えてくれるのが特徴です。

*** 材料 ***

人参   適当に1本程度

オレンジジュース   人参がヒタヒタにかぶる程度

砂糖   お好みで適量

*** 作り方 ***

1)オレンジジュースを鍋に注ぎ、砂糖を加えて火にかける。

2)ジュースが温まってきたら乱切りにした人参を入れて弱火でコトコト煮込んで行く。

3)柔らかくなったら出来上がり。

う~ん、簡単♪

ただ、レストランで食べた物より硬い仕上がりになっちゃいました。

レストランでは圧力鍋を使ったのかなぁ?

それから、乱切りじゃなくてもっと火がまんべんなく通る形に切った方が良いのかなぁ。

味はもちろん甘めです。

決してご飯のおかずにはなりません。

でも箸やすめとかお弁当の彩りなんかには最適ですね。

クッキーの抜き型で可愛く抜いた人参をオレンジ風味に煮込んだら、お弁当も華やぐだろうなぁヽ(´∇`)ノ

って、夫の弁当をどんな方向へ導きたいのか?私?

| | コメント (8)

出来立てチンスコウ

我が家は喫茶店並にお茶のレパートリーが多いんですが、

最近好きで飲んでいるのが沖縄産の紅茶です。

これがまた柔らかい味で香りも良く、茶葉の品質の良さを感じられるお茶です。

その紅茶を買っているお店で「チンスコウ」も扱うようになったので、ちょっと試してみようと思い購入してみました。

出来立てチンスコウ

▲いいやんべーってどういう意味なんだろう?

今まで沖縄土産でもらったチンスコウよりも断然美味しいです^^

最近、沖縄のスーパーで普通に売られているチンスコウ(チョコがけ)を食べたんですが、それよりも美味しい。

それにこの愛嬌のある形(笑)

出来立てチンスコウ

▲これは黒糖味。他にゴマとかあるみたいです。

作りたてのチンスコウを発送してくれているようで、そこもまた嬉しいところです。

送料も、沖縄から発送しているとは思えないような低価格。

別にお店の宣伝をしてるわけじゃないけど、良心的で良い品を揃える店なので記事にしちゃいました^^

沖楽堂

| | コメント (10)

フレッシュベーカリーBlueBerry

公園でひと休みしてから、お腹もすいて来たのでパンでも買って帰宅することにしました。

最初はコンビニでも寄ろうかと思っていましたが、何か味気ないし…。

そういえば近所にパン屋があったっけ!

フレッシュベーカリーBlueBerry

先週そこの食パンを初めて買ってみたら、しっとりしていてとっても美味しかった!

まだ8時を過ぎたばかりで開店してるか心配しつつ行ってみたら店内に人影を発見しました。

このお店は8時から開いているようです。

半分以上の商品が並べられていて、トングで挟もうとするとフワッフワで掴みにくいくらいにやわらかいです。

焼きたてってことですよ♪

フレッシュベーカリーBlueBerry

▲左がカレークロワッサンで右がリンゴのパイ。

夫はカレークロワッサンとソーセージが挟まった調理パン。

私はタマゴの調理パンとリンゴのパイを選びました。

フレッシュベーカリーBlueBerry

▲左がソーセージで右がタマゴ。

それから白身魚のサンドイッチも購入。

フレッシュベーカリーBlueBerry

朝から買いすぎです。

でもどれもこれも美味しそうなんだもん(^^;

店内でも食べられるみたいでしたが、恥ずかしがり屋の夫はどうしても帰宅してから食べると言い張るので仕方なく帰宅。

公園で飲もうと思って煎れて持って行った中国茶がまだ半分残っていたので、それを飲みながら食べました。

とにかく美味しい♪

まだほのかに温かみが残るパンはやわらかく、具も美味しいです。

そしてサンドイッチのパンがしっとりしていて薄くスライスされててフライも美味しくて文句無しの出来栄え(*^∇^*)

中にサンドされた野菜類が新鮮なのも良かったです。

私はタマゴサンドが好きなんですが、実は他のサンドイッチが好きじゃないからタマゴサンドばかりを食べてるだけなんです。

だって野菜って食べてるうちに横からボロボロ落ちるし、鮮度が落ちていると絶対に美味しく無いですよね?

フライとか入っているのも具が硬かったり筋張っていると食べている間に崩れるからイヤなんです★

今回は出来たてホヤホヤだったので美味しかったのかな?

でもこだわりを感じさせるような雰囲気のあるお店でした。

平日でも出勤途中で買いに寄れるってのも魅力的です。

お弁当を作らなかった朝は買いに来よう♪

| | コメント (6)

相手にされず…。

相手にされず…。

▲白鳥の姿は1羽も見当たらず★

今朝は早く目が覚めたので、パンを持って近所の公園まで散歩に来ました。

白鳥が飛来している池です。

つい2日前の夕方にチェックした時にはまだ数グループがいたのに、今朝白鳥の姿は一羽も見当たりませんでした。

仕方ないのでカモにパンをやろうかと思ったのに、パンの袋をカサカサ音を立てても一向に寄って来ません。

夫「こんな早起きしてるの俺たちだけかもね…」

白鳥もいないしカモにも相手にされず、寂しい夫婦です(^^;

*** 追記 ***

しばらく池の側に立っていたらエサを持ったオジサンがやって来ました。

バケツに穀物をたくさん持ってきていて、頻繁に(毎朝?)餌付けをしている様子。

そのオジサン曰く、どうやら前の日に誰かが鳥達を驚かせたみたい・・・。

そう言われれば、以前はとっても人に慣れていたカモたちが、パンの袋の音を聞きつけても全然寄ってこないってのはおかしいと思います。

オジサン「結局さぁ、人間が鳥達を驚かしてんだよなぁ・・・」

何か、その言葉が印象的でした。

いつもパンをやる場所も、何だかペットフードみたいな物が散乱していて汚らしいくなっています。

そんなもの、鳥が喜んで食べるものじゃぁ無いだろうに。

オジサンのように穀類を持参するところまでこだわらなくても良いかもしれないけど、せめて食パンで、食べやすいように小さくちぎり、食べきれる量だけを様子をみながら与えることぐらい、配慮してやっても良いんじゃないかってずっと前から感じています。

本当はね、食パンだってバターやら塩分やらがしっかり入っている「人間用食品」だから、あんまりそればかり与えすぎるのもどうなのかなぁって思うんですよ。

だからお米を与えたこともあったんです。

ま、食いつきが良くなかったのですぐにやめましたけどね(^^;

朝からいろいろと考えさせられてしまいました・・・。

| | コメント (4)

クレイジーソルト

クレイジーソルト

先日友達とご飯を食べた時、彼女から「クレイジーソルトって知ってる?!」と言われました。

その友達のまた友達がクレイジーソルトにハマっているらしく、その塩をフライドポテトに振りかけるのが超美味しいんだって。

その友達はいつもMyソルトをバッグに忍ばせてるんだって(^^;

そこまでこだわるんだから美味しいに違いないですよね?

早速やってみましたよ、私も(笑)

あれ?

クレイジーソルトって使ったこと無かったけど、ハーブが入ってる岩塩なんだ!

爽やかな風味です。

なるほど美味しいかも♪

私もバッグにMyソルトを忍ばせて歩こうかな^-^

しかし…今度からは誰かと一緒の時に振りかけることにします。

今日はひとりでフラフラ散歩している途中にこの話を思い出して実践してるんですが、さすがにひとりでマックのポテトにMyソルトを振るのは抵抗がありましたよ★

携帯カメラで撮影する時なんて斜め向かいのオバチャンがこっちを凝視してましたからね(爆)

さ、これ食べたらおうちに帰ろう。

*** 追記 ***

常温保存で虫が湧くというコメントがあったので、もう一度自分のクレイジーソルトを確認してみたところ、ちゃんと10℃以下で保存するように明記されていました。

なかなかデリケートな調味料のようですね。

追記

| | コメント (18)

菜花を茹でました

しばらくブログの更新をお休みしていました。

その間何をしていたかといえば特別なことは何も無く、ただただ普通に毎日を過ごしていたんですけど、以前と変わったことといえば実家に寄る回数が前よりも増えたことくらいかもしれません。

今年に入り、母が体調を崩したりワンタンが亡くなったり・・・。

実家の様子も少しは気にしないといけない時期になったのかな?なんて、親からは「放っといてくれ!」とか言われそう(^^;

そんな実家の畑では菜花が採れるようになりました。

春到来ですね。

菜花が大好きな私は頻繁に畑へ通っています。

母も一緒に行くんですが、菜花類は私にまかせてブロッコリーの収穫に精を出します。

何かね、何でそんなにブロッコリーを植えちゃったんだよっ!てくらいにブロッコリーが生えてるんですよ。

先週もスーパーの大袋一杯にブロッコリーを頂きました。

あのね、そんなにいらないんだけど、強制的に配給されるんですよ(汗)

昨日は菜花の一種の中国菜を袋にいっぱい収穫したので、2/3を茹でて和え物にしてみました。

菜花を茹でました

和えてあるのは「はごろも」から出ているはごろも煮です。

先週のブロッコリーはこれで和え物にしました。

大根の葉っぱの和え物

▲これ、我が家の食料庫(何故か押入れ)の常備品です!

茹でずに残した菜花は明日あたり炒めようかな。

ニンニクと長ネギなんかをベーコンと一緒に炒めるのが好きなのです^^

実家の畑には菜の花もあります。

これも少し収穫したので茹でてジップロックに入れて冷蔵庫へ。

今日の夕飯は簡単にスパゲティーにしちゃったので、それにも少しだけ混ぜ込んで食べました。

菜花を茹でました

上記写真が今日の夕飯だったんですが、実はキューピーのたらこスパゲティーです。

♪た~らこ~ た~らこ~ た~っぷーりー た~らこ~

っていうCMのやつです。

それに菜の花を混ぜて、その上から海苔をトッピングしました。

この海苔がまた本格的なやつで、銚子へ行った人からもらったお土産です。

生海苔を天日で干した物なんだと思います。

火で炙ってパスタに揉みほぐしてみたら、何だか汚い仕上がりにしっちゃって・・・。

風味は抜群に美味しかったんだけどなぁ。

今度は揉みほぐしてからトッピングすることにします(^^;

ところでブログの更新の話ですが、しばらくお休みしてたらいろんなお友達から「どうしたの?」って言われてしまいました。

中には最後の記事が牡蠣料理だったから、もしかして体調が悪くなってるのかもしれないって思った!と言ってくれるお友達もいました。

いやいや・・・それでこんだけ更新してなかったとしたら相当の重症ですから(笑)

とはいえ、気にかけてもらえているって有難いことだと思いました。

ありがとうね、Uちゃん*^ー^*

それからメールや電話などをくれたお友達、本当にありがとうございました。

たいした記事は書けないけれど、ちょっとずつ書いていこうと思っています。

さー、明日はこの菜花類をメイン(メインなのか?!)にしたお弁当を作るぞっ!

頑張れ自分!

| | コメント (9)

クリームシチュー

クリームシチュー

土曜日に牡蠣を購入しました。

殻付きの新鮮なやつです。

今夜の夕飯に使うのに冷蔵庫から取り出してみて焦った。

殻付きってことは殻をこじ開けなきゃならないじゃないですか★

牡蠣の殻を剥くのって難しそうですよね?

ゴロゴロした牡蠣たちを前にしてしばらく呆然としました。

でも悩んでたって牡蠣が剥けるわけじゃなし。

軍手をはめていざ!

8個の牡蠣のうち2個を残して全部剥きました。

ワインオープナー付き缶切りが壊れました(T_T)

それだけ牡蠣が新鮮だったということですねv(^-^)v

最初はカキフライにしようと思いましたが、夫がクリームシチューをリクエストしたので急きょ変更しました。

我が家のクリームシチューはホワイトソースから作ります。

殻を剥かなかった牡蠣は魚焼きグリルで焼いて食べました。

とても美味しかったですよ(*^∇^*)

で、料理が出来上がってから気付いたんですが、本当は牡蠣を使ってもう一品作る予定でした。

牡蠣とゴボウのクリームパスタです。

それの材料も買って来たのにすっかり忘れて全部シチューに入れてしまいました。

残念です。

気が向いたらスーパーで牡蠣を買って作りたいと思います。

| | コメント (13)

散歩で発見!

散歩で発見!

芸術館でのんびり日向ぼっこをしている最中です。

いつもは芝生広場やエントランスをフラフラしているだけですが、今日は2階にも行ってみました。

するとウッドデッキ風の素敵な空間が出現♪

水の音が聞こえて来て癒されます。

こんな場所が設けられているとは知らなかった。

はぁのんびり(*´∇`*)

| | コメント (4)

散歩

散歩

先日デパートに注文しておいた商品が入荷したということなので、街まで出てきました。

その帰りに芸術館でちょっとひと休み。

さくらプリンとやらを注文してみました。

普通のイチゴプリンだったけど、グラスにはサクラの花(だよね?)が描かれていました。

ちょっと触ったら消えるっ!?

どうやらポスカみたいなペンでその都度スタッフが描いてるみたい!

凄いなぁ…。

* 追記 *

グラスに描かれたサクラのイラストです。

おまけ

ちょっと・・・微妙か?(笑)

| | コメント (1)

スーパー適当朝昼ご飯

スーパー適当朝昼ご飯

今日は昼頃までゴロゴロしてしまいました。

しかし色々やらなきゃならないこともあるし…魅惑の布団天国から脱出しよう(+_+)

第1このままじゃ駄目人間になりそうだ。

写真は超手抜きのご飯です。

和洋折衷過ぎですね(爆)

| | コメント (2)

オフ会でした

▲焼肉食べちゃった^^

今日はオフ会でした。

美味しい物をたくさん食べて、たくさん買いました。

今日は記事をまとめるのが難しそうなので、明日以降にしようと思います。

参加者のみなさん、お疲れ様でした^^

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »