« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

海老とバジルのパスタ

海老とバジルのパスタ

▲冷凍海老を使ったけど、プリプリして美味しかったです。

先日作ったバジルペーストで 海老とバジルのパスタを作ってみました。

とはいっても、ただ海老を茹でて、茹で上がったパスタにバジルペーストと一緒に混ぜ込んだだけなんですが。

出来栄えは、見た目こそ彩りも乏しくイマイチだけど、海老もプリプリしていてなかなか美味しかったです。

あと盛り付けのセンスが少しあれば、1皿1,000円くらいのパスタに見えるんだけどなぁ(^^;

ペーストはまだまだあるので、またチャレンジしてみます。

|

麩チャンプルー

少し前の話になりますが、2度目に行った沖縄物産展の話です。

あの日は会場で沖縄料理教室が開催されるということだったので、こりゃ行かなきゃもったいないと思って出かけて行ったんです。

料理教室といってもゴーヤチャンプルーとゴーヤサラダだけだったし、講師1人が調理するのをただ眺めるだけでしたけど、無料だったし試食もあったし、おまけにお土産までもらえてラッキーでした。

試食って普通はチョットしか食べられないものでしょ?

それが、参加者が予想外に少なかったらしく、もはや「食事」でした(^^;

お腹パンパン状態(笑)

も・・・もぅいらないです、苦しいです★

まーそう言わないでサー ^ー^

オバァ講師が皿にどんどんチャンプルーを盛るんです。

わんこチャンプルーでした。

そんな教室で教わったのが麩チャンプルー!

これ美味しいです。

普通は豚肉と豆腐とか入れて作るんだと思うんですが、これを知ってしまったらもう麩チャンプルーしか作りたくなくなりましたよ。

オバァ秘伝の秘密

▲奥の飲み物はゴーヤジュース! もちろん自家製です(母謹製)

作り方は簡単です。

* 材料 2人分 *

麩  適量(爆) ※今回は㈱麩久寿さんのくるま麩を使用してます。2人分で1本が目安。

ゴーヤ   中1/2本   ※薄切り

ニンジン  中1/2本くらい ※薄切り

ニラ   50g

タマゴ   2~3個 ※結構タップリ使うと美味しいですよ。

塩コショウ   適量

顆粒だし、またはかつお節(結婚式の引き出物に紛れているようなやつ半袋)

その他冷蔵庫に入っている野菜を適量

私は今回黄色いピーマンがあったのでそれを入れました。

その代わりニラを入れ忘れました・・・。

* 作り方 *

1)麩を水でもどす。ジップロックコンテナーのような蓋付き容器に入れて水をタップリ入れて蓋をすると麩が水に浮かないからやりやすいですよ。

2)ボウルにゴーヤ、適当なサイズに切った野菜を入れてタマゴを割りいれザクザクと混ぜる。火の通りやすい野菜だけをボウルに入れ、火の通りにくい野菜は別にしておくと良いです。

3)②のボウルに①でもどした麩を手で水を絞ってから加えて混ぜ合わせる。

この時あまりしっかり水を絞らない方が美味しいです。第一ギュウギュウ絞りすぎると形もつぶれておかしいです。

4)熱したフライパンに火の通りにくい野菜から入れて炒めて行く。

5)半分以上火が通ったらボウルに混ぜておいた材料を加えて火加減を中火にする。

6)中火でゆっくり混ぜながら火を通しながら塩コショウや顆粒だしなどで味を調える。

7)あらかた仕上がったら適当な長さに切っておいたニラを加えてひと混ぜしたら完成。

火加減を中火で仕上げるというところがポイントです。

普通、炒め物って強火で短時間に・・・ってイメージがありますが、それをやると野菜が焦げやすいしタマゴも硬くなって美味しくないみたいです。

それから味付けは塩だけ!

沖縄料理ってあんまり醤油を使わないんだそうです。

また、料理教室では顆粒だしを使っていましたが、かつお節があればそっちのほうが断然美味しいですよ。

使う野菜はキャベツも合うみたいですが、我が家の冷蔵庫には実家の野菜たち(豆やピーマン)がたくさんあるので、それを使っています。

写真に写っているゴーヤジュースは、昨年私が作っていたゴーヤジュースを母が今年も忘れずに作っていたものです。

また今年も作ってるよ、美味しいね!

と言われてすっかり忘れていた私は母にボケが始まったか?と言われました。

ミキサーにゴーヤ、はちみつ、柑橘果汁(レモンやシークワーサー)を入れて水を加えて撹拌してものです。

そのまま飲んでも良いけれど、夫はザラザラした食感が苦手なのでクッキングペーパーで濾してあげています。

すると美味しいと言いつつ飲んでくれますが、夫が本当に美味しいと思うのはこちら・・・。

オバァ秘伝の秘密

▲ロックで飲むとサイコー *^ー^* やっほ~ぃ♪

本当は大瓶(一升瓶?)しか無いようなんですが、今回の物産展では特別に量り売りをしてもらった泡盛です。

甘くてね、すんごく美味しいです♪

これ以上長期熟成したのもあったけど、私達にはこれくらいが美味しいと思えました。

話は脱線しましたが、麩チャンプルーは美味しいので、ゴーヤを畑に植えたはいいけどどうやって食べれば良いのかわからんという人は一度試してみてくださいね^^

:おまけ:

料理教室の講師になってくれたのはこちらの会社のオバァ(?)でした。

㈱麩久寿

|

バジルソース

先日、福島県の三春ハーブガーデンに出かけたんですが、そこで思わず大量のバジルを購入してしまいました。

バジルソース

▲あんまり良い写真じゃないけど大量なのは伝わりましたか? 驚き価格の300円。

空気穴が開けられた大きな袋の中に大量のバジル。

しかも値札は300円!

思わず店員さんにこれ本当に300円ですか?何でですか?

と質問してしまいました。

今年はバジルの成績が良かったらしく、たくさん収穫できたので格安で販売しているのだとか。

でも1日に数袋しか出せないとのこと。

バジルソースのレシピをくれるというので購入してみました。

バジルソース

▲材料はこの他にニンニクと塩。

* 材料 *

バジルの葉  80g

EXオリーブオイル  100cc

松の実  大さじ2

にんにく  2片

塩  小さじ1/3

※ お好みでパルメザンチーズを適量

* 作り方 *

1)ミキサー(フードプロセッサーがベスト)にオリーブオイル、松の実、にんにくを入れて撹拌する。

2)バジルの葉を加えて撹拌する。

3)最後に塩を加えて撹拌する。

出来上がり!!

そう、こんなもんなんですよ(^^;

しかし、実際はこんなに簡潔には済まなかったんです★

まず、たった300円だったくせにバジルの葉っぱだけ(茎から取り外して調理してください)で160gもあったんですよ。

2度に分けて調理するなんて面倒だと思ったので、全ての材料を2倍にして大量に作ってみたんです。

そしたら、ミキサーが回らなくなっちゃったんですよ。

だからさ、ミキサーじゃなくてフードプロセッサーを買えば良かったんですよ・・・。

後悔は先には立ちませんからね、仕方ないですよね。

だましダマシ撹拌してようやく完成したバジルペースト!

しかしそのままパスタに絡めてみても、ただただギトギトしていてあんまり美味しくない★

とってもガッカリでした。

やっぱり茹で汁なんかを加えないとダメなのかな?

次回はもう少しアレンジしてみます。

三春で購入した白神酵母のパンにクリームチーズと一緒にくっつけて食べてみたら、これは美味しかったです。

このペーストは冷凍保存が効くので、時々思いついたように使って行こうと考えています。

今考えているのは、ふかしたジャガイモとチーズと一緒に食べるもの。

それから茹でた海老と一緒にパスタと和えるってのもチャレンジしたいです。

|

サブウェイのターキーブレスト

昨日、外出先でサブウェイのサンドイッチを食べました。

うちの近所にはサブウェイが無いんです。

昨日はたまたまちょっと東京に近い場所まで遊びに出かけたので、サブウェイを食べることになったんです。

サブウェイって目の前で作ってくれるんですよね。

新鮮で美味しそうだけど、こっちは慣れてないから注文ひとつでドッキドキ。

カウンターの向こうにキレイなお姉さんがニコニコ笑っていて、ご注文をどうぞって言うんですけど、たくさんあるメニューの中からようやく選び出したサンドイッチを注文したのにパンの種類とかドレッシング(?)の種類とかをどんどん質問してくるんですよね。

ええええええええぇぇぇぇぇぇっ!

良きに計らってくださいませぇ~ 〒-〒

パンは苦し紛れにハニーオーツを注文。

でもドレッシングは6種類もあるでしょ?

それはお姉さんに選んでもらっちゃいましたよ。

サブウェイ

▲ターキーブレスト・ハニーオーツの赤ワインビネガーソース、オリーブめっちゃ乗せ。

目の前でお姉さんが作ってくれている間、ずっとその手元を見ていたんです。

こういう時いつも思うのは、自分だったらこんなこと絶対出来ない!ってこと。

自分が食べたいものならよどみなく手が動きますけど、初めて会う人の意見を聞いて、それを覚えてサンドイッチを完成させて行くって・・・冷静に考えれば凄い技術ですよ。

と、その時、お姉さんがブラックオリーブを手に取ったんですが、それがほんの2粒なんですよ。

私はオリーブが大好物なんです。

グリーンもブラックも、いろいろ調理してあるオリーブも大好き。

つい、オリーブもっと食べたいなぁー。

と・・・口走ったらしく、お姉さんと目が合ったんです。

いいですよ、お好きな具を多めにお乗せしますよ^^

うひゃぁー!(恥)

あれよあれよといううちにオリーブたっぷりのサンドイッチが出来上がっていました。

一緒にいた友達はマクドナルドで働いていた経験のある人なんですが、

マックだと具材の増量は丁重にお断りして下さいってマニュアルに書いてあるんだよ、サブウェイってすごい!

全てのサブウェイショップがそうなのかどうかはわからないです。

たまたまお客さんは私達しかいなかったし。

それにしてもサブウェイは美味しい!

パンも美味しかったし野菜も美味しい。

うちの近所にも早く店舗が来て欲しいです。

*** *** 追記 *** ***

この記事を読んでくれた友達からメールが来ました。

サブウェイは具材の増量はOKなんですって・・・。

恥ずかしい!

もの凄く恥ずかしいっ>д<

でもこれでまたひとつお利口さんになれました。

Uちゃん、メールありがとねっ!!

|

メンソーレ♪沖縄物産展

この間、近所のデパートで開催されている沖縄物産展に行って来ました。

私はこの沖縄物産展が大好き!

たまにレシピに登場するシークワーサーはこの物産展で購入した物です。

今回はオバァ秘伝のタレを使った魚の揚げびたし(なのか?)

シークワーサー、ミミガー、青パパイヤなどを買いました。

メンソーレ〜沖縄物産展♪

▲何かの魚を揚げてからオバァ秘伝のタレに漬け込んだんだと思う食べ物(^^;美味しかった。

私のお目当てはシークワーサーだったんですが、物産展って怖いですよね、歩いているうちにアレコレ目移りしてしまって、結局たくさん買い物袋を提げていました。

上の写真は沖縄で獲れる白身魚を、多分小麦粉を付けて揚げてからオバァ秘伝のタレとやらに漬け込んだ物だと思います。

試食でひとクチ食べて美味しいと思ったので1パック買いました。

でもまさかこのタレの調味料の配合を教えてくれとは言えませんよねぇ(^^;

だいたい秘伝だって言い切ってるんだから、教えてくれる気は無いと思います。

でも、食べてみると、多分醤油と酒、みりん、酢、砂糖などを軽く沸騰させた物の中に、揚げた魚を入れているだけのような気もします。

仕上げには白ゴマを粒のまま絡める・・・。

それも衣は二度揚げか???と思っています。

秘伝とは名ばかりで、オバァとか言っとけば格好良いからそう言ってるだけなのか?!

考えているばかりでは謎が深まる一方です。

実は、今日もまたこれから物産展に行こうと思っているんですよ(どんだけ物産展好きか?!)

その時に聞けそうな雰囲気だったら、作り方を聞き出してきちゃおうと思っています。

メンソーレ〜沖縄物産展♪

▲奥に写っているのは3度目の肉じゃがです(爆) じゃがいもはまだまだ減りません★

これはゴーヤーの種をくりぬいて輪切りにしたものを揚げ漬しにしていると思われます。

何か、魚の揚げ漬しとはちょっと味が違うように思うんですが、もし違うとすれば島唐辛子を漬け込んだ泡盛コーレーグースーを使っているんだと思います。

ちょっとピリッとしました。

問題は青パパイヤですね。

これは今まで一度も食べたことが無いし、もちろん調理したことも無い。

本当に未知の世界です。

お店のディスプレイのように飾られていた青パパイヤが珍しくて見ていたら、売り物ってことだったから思わず買っちゃったけど、一緒にくれた青パパイヤの調理方法を見たら、下ごしらえがちょっと面倒な感じです。

まず、皮をちょっとでも傷つけると白い液が出てくるらしく、これに触るとかぶれることがあるらしいです。(多分パパイン酵素)

だからゴム手袋を着用した方が良いって・・・そんなの買う前に言って下さいよぉ。

うちにあるゴム手袋はみんな漂白剤を使う時用とか大掃除用のしか無いから、どうしようか考え中です。

ビニール袋を両手にはめて作業すれば良いか?

さて、そろそろ沖縄へ出動です^^

|

肉じゃが

ここのところ調子良くブログの更新をしていますよね。

我ながらエラいと褒めてやりたいところです。

さて、先日大量に頂いたじゃがいもで作った肉じゃがが美味しかったので、また食べたくなって今日も作ってみました。

そう、私は美味しいと思った料理は飽きるまで作り続けるんです。(夫は大迷惑)

鶏ささみのモヤシ和えは・・・もう3ヶ月近く毎日食べ続けています。

食べすぎです。

そのうち背中から羽根が生えそうで怖いです。

肉じゃが

▲今回は人参も手に入ったし、インゲンもあったので、彩りも鮮やか^^

作り方は前回同様に作ってみたんですが、醤油大さじ3を入れて加圧して味を見たら、これ以上塩味を加える必要が無いくらいに味が濃かったんですよ。

何でだろう?

だって、今回は人参も加えたし、実はじゃがいもも1個多く入れたんですよ。

何が違ったんだろう?

まぁ、美味しいことには違いなかったので良しとします^^ ←やっぱり自画自賛です。

今日は枝豆ご飯も作りました。

先週、親戚から枝豆をエラくたくさんもらったんです。

(インゲンも同じくたくさんもらいました)

美味しく出来たけど、見た目があまり良くなかったので写真を撮っていません。

あれってどうやれば見た感じをキレイに仕上げられるんだろう?

やっぱり一緒に炊き込まずに炊き上がってから混ぜ込むのが良いのかな。

今度はそうやってみたいと思います。

|

じゃがいもをもらいました

昨日、会社の先輩からじゃがいもをもらいました。

先輩は広い畑を持っているようで、そこで農作物を作ってはJAに卸しているようなんですが(副業ってこと?)

規格外で出荷出来なかったじゃがいもを持ってきてくれたんだそうです。

タダの新じゃが~♪

と、ワクワクしながらもらいに行ったら・・・。

じゃがいもをもらいました

▲これでもみんなに配ったお陰で減ったそうです。

予想を超えた量でした。

せいぜいバケツ一杯程度かなぁと思っていたんですが、甘かったです。

まぁ、これを全部もらわなきゃならないわけじゃないし、とりあえず10個もらって帰宅しました。

前の日に特売になっていた豚の薄切り肉があったし、玉ねぎもネット買いしてあるし(玉ねぎは「業者か?」って買い方なんです、いつも)家にある材料だけで肉じゃが作っちゃおうと思いついて早速作り始めます。

* 材料 *

ジャガイモ(小) 6個    ※皮を剥いて半分にしたら面取り。

玉ねぎ(中)   1個    ※くし型

にんじん(中)  1本    ※乱切り 今回は冷蔵庫に無かったので入れませんでした。     

生姜       ひとかけ ※千切り

酒         1カップ

醤油       大さじ3  ※最後に味を見ながら大さじ1程度を足す。

みりん      大さじ3

砂糖       小さじ1程度

豚肉薄切り   250g前後  ※今回はロース薄切りだったけど、バラが良いと思います。

サラダ油    適量

* 作り方 * 今回は圧力鍋で作ったので、その作り方です。

1)熱した鍋に面取りしたジャガイモを入れて炒める。(表面を焼く感じ)

2)ジャガイモの表面に火が通ったら(?)酒を加え、千切り生姜、くし型玉ねぎも加える。

3)②の玉ねぎがしんなりしてきたら人参、肉、醤油、みりん、砂糖を加えて蓋をしたら強火で加熱して、シュッシュッと始まってから2分程度加圧。本当は1分30秒でも良いみたいだけど、私は3分も加圧しちゃいました。

4)自然減圧したら蓋を開けて、味見をしながらお好みで醤油を加えて出来上がり。

じゃがいもをもらいました

▲彩りは悪いけど、味は天才級!(バカですね)

今回はにんじんを切らしていたので彩りが悪かったけど、味は本当に美味しかったです。

ふふふん、自画自賛ですよ。

でもいいんだ。

だって画像だけなら味はわかんないもん♪(出た、開き直り★)

この他にポテトサラダも作ったんですが、写真右上のお皿がそうなんです。

これも美味しかったです。

うちのポテトサラダはコショウを効かせます。

そして牛乳も加えます。

前に、実家の母がポテトサラダを作るのに牛乳を入れてたんですよ。

それを見たときはマジデスカ?!って思いましたが、食べてみると美味しかったから、それから必ず入れているんです。

ところが、その話を最近母に話したところ、牛乳なんて入れたことないよ?と言われました。

私の記憶違いなのか、夢を見ていたのか、それとも母がとぼけているのか(^^;

まぁ、美味しいからいっか(笑)

私、今まで肉じゃがを美味しく作ることが出来なかったんです。

カレーも苦手だし、とにかく「オトコにモテる手料理ベスト3」に入るような料理が全てダメでした。(他にハンバーグも苦手でした)

でも、今回のレシピは当たりかもしれません。

これがまた、同じように作っても次にまた美味しく仕上がるかはわかりませんが、今回の肉じゃがが上手に出来たので、この感覚を忘れないうちにおさらいをするべく、また今日もじゃがいもを少しもらって来ました。

これから数日間、我が家の食卓には肉じゃがが並びそうです。

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »