« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »

どんぐり食べました

最近めっきり涼しくなり、秋らしくなってきました。

秋と言えば人それぞれ思い浮かべるものは違うと思いますが、

私は「どんぐり」を思い浮かべます。

どんぐりって、子供の頃からずっと食べてみたかったんです。

ピカピカしていて、美味しそうだなぁって、ずっと思っていたんです。

大人になってからはそんなことすっかり忘れていましたが、昨年あたりからまた「どんぐり食べたいなぁ」と口にするようになっていました。

昨年は銀杏を食べたいと言ってお店じゃなくて山へ出かけた私。

ちょっと空いた時間を見つけては、図書館に通って資料を探したりしていました。

どんぐり食べました

▲右の本は小学校中学年向けのようです(^^;児童書のコーナーにありました。

夫も私がいつ「どんぐり拾いに行くぞ~!!」と言い出すか、ハラハラしていたようですが、

とうとう先週末に嫌がる夫を無理矢理引きずって山へ分け入りました。

どんぐり食べました

▲拾っていると頭上からポタンポタンとどんぐりが落ちてきて、とっても楽しいです。

図書館で借りた本で、食べられそうなどんぐりは調べ済みなので、それに似たどんぐりを捜して山の中を彷徨い歩きました。

どんぐりって、色んな種類がありますね。

クヌギやナラの実もどんぐりと言うようですが、かなり渋く、クヌギにいたっては渋抜きの方法さえ伝わっていないとかで、食べられないそうです。(日本の食事①ドングリクッキーより)

どんぐり拾いとは言っても、食材として拾うわけですから、やっぱり新鮮などんぐりを見極めたいですよね?

ということで、私達は次のような条件のどんぐりだけを拾うことにしました。

1)きれいなどんぐり

2)割れていないどんぐり

3)実のおしりの部分が白く新鮮っぽい感じのどんぐり

4)重いどんぐり

1)~3)の条件を満たしていれば中の実も十分水分を保っているので、しっかりと重い実ばかりを拾うことが出来ました。

どんぐり食べました

▲発芽しているどんぐり発見!実のてっぺんから芽が出ていて、写真では見えないけど地面にはしっかりと根が食い込んでいました。

最初の予定ではどんぐりをかなりたくさん拾って、ていねいにアク抜きをしてから粉にし、どんぐりクッキーでも作ろうと思っていました。

でも、かなり面倒な作業だし、とりあえず最初はどんぐりの味を確かめるだけにしておこうと思い直して(弱腰か?)2~30粒だけ持ち帰ることにしました。

どんぐり食べました

▲パチンパチンと跳ね飛ぶのでフタは必需品です!!

どうやって食べようか悩みましたが、この種類のどんぐりは生でも食べられるということだったので、思い切ってシンプルにフライパンで炒ってみました。

香りはね、どことなくナッツの香りが漂う・・・って程度です。

でもナッツ好きの私には「香ばしくて美味しそう♪」です。

アツアツを小皿にとって、夫に差し出す前に味見(毒見?)をしてみます。

うん・・・?

まず、食感はネットリ。

カリッとした感じはありません。

熱の通し方が甘かったのかなぁ・・・。

そして味。

・・・無味無臭か?

一生懸命になって口の中にどんぐりの香りを感じようと頑張ってみますが、本当にほのかな香りって程度にしか感じられないんです。

そうだなー、何に味が似てるかっていうととっても悩みますね。

確かにナッツなんだけど、どのナッツにも似ていないの。

一度だけ超高級なイベリコ豚の生ハムを食べたことがありましたけど、その時に感じたナッツ臭にそっくりなんです。

早い話が「どんぐり意外の何者でもない!」ってこと。

っていうか、そもそもどんぐりってナッツなのかなぁ?(^^;

一応、まずいか美味しいかに分けるとしたら後者の方だったので、夫に一粒差し出しました。

腹をくくったのか、一応食べてくれた夫。

もう一粒勧めましたが、軽く「うん、今はいらない」と返されました。

今はじゃないだろ?永遠にだろ?

いらないならハッキリ言ってよ?そうじゃないと弁当にどんぐり入れちゃうからねっ★

私はといえば、言い出したのは自分だし、せっかく拾って来たんだし、もったいないから小皿に取った分は食べました。

中には虫が入ってるのとかもあったから、そういうのは抜かしても全部で5個食べました。

そのあたりまで来ると口の中が渋い感じになってきちゃったので、無意識にお茶が飲みたくなり、最終的にはモナカアイスで口直しをしていました。

要するに「美味しくなかった」のです(爆)

そして問題はこれからです。

翌日、なんだか胃がムカムカするんです。

たまたま実家に寄ったので、その時に母にどんぐりのことを報告したんですが、

母「あんた、もしもっと体調が悪くなって医者へかかることになったら、医者になんて説明するつもりなの?!」

私「・・・・・胃がムカムカするんです」

母「医者に『何か変な物食べましたか?』ってきかれたら?」

私「・・・・・どんぐり

母「えぇっ?聞こえないけど?!」

私「わかったよぉ!もうどんぐりなんて食べませんっ〒о〒」

そうだよね、自分のカルテに「どんぐり食べて腹痛」とか書かれるんだよ?

三十路を過ぎた主婦が夫とどんぐり拾って腹痛なんて・・・恥ずかしすぎるっ!!

つか、病院中の話題になっちゃうでしょ?

あー、危ない危ない。

やっぱり拾って食べる食材は、銀杏や山栗程度に留めておくのが無難なようです。

| | コメント (4)

停電しました

停電しました
会社から帰宅したら停電でした。

最初、いつものように玄関の明かりを付けようとしたらつかない。

お次にトイレの明かり。

おかしいなぁ…。

電話の留守電を聞こうと思った時点でやっと停電だということに気付きました(爆)

そっか、停電かぁ~ (*´∇`*)

くらいの感じです。

で、さっきスーパーで買って来た食材たちを冷蔵庫へしまおうとした時に事の重大さに気付いたんです!

いつから停電してんの?

冷凍庫とか大丈夫なわけ?!

慌てて大家さんに電話です!

で、電力会社にはもう通報してあって、現在対処中とのことなので一安心しました。

でもね、その話が5時ちょい前だったんだけど、まだ復旧してないんです。

大丈夫なのかなぁ…★

とりあえず、しまいこんでたアロマキャンドル達を引っ張り出して灯してみました。

思いがけず、甘い香りで癒されてます(^-^)

ま、冷凍食品がダメになったら、それはそれで仕方無いですね。

なんておおらかな気持ちになれるのは、このアロマのお陰ですかね?

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »