どんぐり食べました

最近めっきり涼しくなり、秋らしくなってきました。

秋と言えば人それぞれ思い浮かべるものは違うと思いますが、

私は「どんぐり」を思い浮かべます。

どんぐりって、子供の頃からずっと食べてみたかったんです。

ピカピカしていて、美味しそうだなぁって、ずっと思っていたんです。

大人になってからはそんなことすっかり忘れていましたが、昨年あたりからまた「どんぐり食べたいなぁ」と口にするようになっていました。

昨年は銀杏を食べたいと言ってお店じゃなくて山へ出かけた私。

ちょっと空いた時間を見つけては、図書館に通って資料を探したりしていました。

どんぐり食べました

▲右の本は小学校中学年向けのようです(^^;児童書のコーナーにありました。

夫も私がいつ「どんぐり拾いに行くぞ~!!」と言い出すか、ハラハラしていたようですが、

とうとう先週末に嫌がる夫を無理矢理引きずって山へ分け入りました。

どんぐり食べました

▲拾っていると頭上からポタンポタンとどんぐりが落ちてきて、とっても楽しいです。

図書館で借りた本で、食べられそうなどんぐりは調べ済みなので、それに似たどんぐりを捜して山の中を彷徨い歩きました。

どんぐりって、色んな種類がありますね。

クヌギやナラの実もどんぐりと言うようですが、かなり渋く、クヌギにいたっては渋抜きの方法さえ伝わっていないとかで、食べられないそうです。(日本の食事①ドングリクッキーより)

どんぐり拾いとは言っても、食材として拾うわけですから、やっぱり新鮮などんぐりを見極めたいですよね?

ということで、私達は次のような条件のどんぐりだけを拾うことにしました。

1)きれいなどんぐり

2)割れていないどんぐり

3)実のおしりの部分が白く新鮮っぽい感じのどんぐり

4)重いどんぐり

1)~3)の条件を満たしていれば中の実も十分水分を保っているので、しっかりと重い実ばかりを拾うことが出来ました。

どんぐり食べました

▲発芽しているどんぐり発見!実のてっぺんから芽が出ていて、写真では見えないけど地面にはしっかりと根が食い込んでいました。

最初の予定ではどんぐりをかなりたくさん拾って、ていねいにアク抜きをしてから粉にし、どんぐりクッキーでも作ろうと思っていました。

でも、かなり面倒な作業だし、とりあえず最初はどんぐりの味を確かめるだけにしておこうと思い直して(弱腰か?)2~30粒だけ持ち帰ることにしました。

どんぐり食べました

▲パチンパチンと跳ね飛ぶのでフタは必需品です!!

どうやって食べようか悩みましたが、この種類のどんぐりは生でも食べられるということだったので、思い切ってシンプルにフライパンで炒ってみました。

香りはね、どことなくナッツの香りが漂う・・・って程度です。

でもナッツ好きの私には「香ばしくて美味しそう♪」です。

アツアツを小皿にとって、夫に差し出す前に味見(毒見?)をしてみます。

うん・・・?

まず、食感はネットリ。

カリッとした感じはありません。

熱の通し方が甘かったのかなぁ・・・。

そして味。

・・・無味無臭か?

一生懸命になって口の中にどんぐりの香りを感じようと頑張ってみますが、本当にほのかな香りって程度にしか感じられないんです。

そうだなー、何に味が似てるかっていうととっても悩みますね。

確かにナッツなんだけど、どのナッツにも似ていないの。

一度だけ超高級なイベリコ豚の生ハムを食べたことがありましたけど、その時に感じたナッツ臭にそっくりなんです。

早い話が「どんぐり意外の何者でもない!」ってこと。

っていうか、そもそもどんぐりってナッツなのかなぁ?(^^;

一応、まずいか美味しいかに分けるとしたら後者の方だったので、夫に一粒差し出しました。

腹をくくったのか、一応食べてくれた夫。

もう一粒勧めましたが、軽く「うん、今はいらない」と返されました。

今はじゃないだろ?永遠にだろ?

いらないならハッキリ言ってよ?そうじゃないと弁当にどんぐり入れちゃうからねっ★

私はといえば、言い出したのは自分だし、せっかく拾って来たんだし、もったいないから小皿に取った分は食べました。

中には虫が入ってるのとかもあったから、そういうのは抜かしても全部で5個食べました。

そのあたりまで来ると口の中が渋い感じになってきちゃったので、無意識にお茶が飲みたくなり、最終的にはモナカアイスで口直しをしていました。

要するに「美味しくなかった」のです(爆)

そして問題はこれからです。

翌日、なんだか胃がムカムカするんです。

たまたま実家に寄ったので、その時に母にどんぐりのことを報告したんですが、

母「あんた、もしもっと体調が悪くなって医者へかかることになったら、医者になんて説明するつもりなの?!」

私「・・・・・胃がムカムカするんです」

母「医者に『何か変な物食べましたか?』ってきかれたら?」

私「・・・・・どんぐり

母「えぇっ?聞こえないけど?!」

私「わかったよぉ!もうどんぐりなんて食べませんっ〒о〒」

そうだよね、自分のカルテに「どんぐり食べて腹痛」とか書かれるんだよ?

三十路を過ぎた主婦が夫とどんぐり拾って腹痛なんて・・・恥ずかしすぎるっ!!

つか、病院中の話題になっちゃうでしょ?

あー、危ない危ない。

やっぱり拾って食べる食材は、銀杏や山栗程度に留めておくのが無難なようです。

| | コメント (4)

停電しました

停電しました
会社から帰宅したら停電でした。

最初、いつものように玄関の明かりを付けようとしたらつかない。

お次にトイレの明かり。

おかしいなぁ…。

電話の留守電を聞こうと思った時点でやっと停電だということに気付きました(爆)

そっか、停電かぁ~ (*´∇`*)

くらいの感じです。

で、さっきスーパーで買って来た食材たちを冷蔵庫へしまおうとした時に事の重大さに気付いたんです!

いつから停電してんの?

冷凍庫とか大丈夫なわけ?!

慌てて大家さんに電話です!

で、電力会社にはもう通報してあって、現在対処中とのことなので一安心しました。

でもね、その話が5時ちょい前だったんだけど、まだ復旧してないんです。

大丈夫なのかなぁ…★

とりあえず、しまいこんでたアロマキャンドル達を引っ張り出して灯してみました。

思いがけず、甘い香りで癒されてます(^-^)

ま、冷凍食品がダメになったら、それはそれで仕方無いですね。

なんておおらかな気持ちになれるのは、このアロマのお陰ですかね?

| | コメント (4)

メンソーレ♪沖縄物産展

この間、近所のデパートで開催されている沖縄物産展に行って来ました。

私はこの沖縄物産展が大好き!

たまにレシピに登場するシークワーサーはこの物産展で購入した物です。

今回はオバァ秘伝のタレを使った魚の揚げびたし(なのか?)

シークワーサー、ミミガー、青パパイヤなどを買いました。

メンソーレ〜沖縄物産展♪

▲何かの魚を揚げてからオバァ秘伝のタレに漬け込んだんだと思う食べ物(^^;美味しかった。

私のお目当てはシークワーサーだったんですが、物産展って怖いですよね、歩いているうちにアレコレ目移りしてしまって、結局たくさん買い物袋を提げていました。

上の写真は沖縄で獲れる白身魚を、多分小麦粉を付けて揚げてからオバァ秘伝のタレとやらに漬け込んだ物だと思います。

試食でひとクチ食べて美味しいと思ったので1パック買いました。

でもまさかこのタレの調味料の配合を教えてくれとは言えませんよねぇ(^^;

だいたい秘伝だって言い切ってるんだから、教えてくれる気は無いと思います。

でも、食べてみると、多分醤油と酒、みりん、酢、砂糖などを軽く沸騰させた物の中に、揚げた魚を入れているだけのような気もします。

仕上げには白ゴマを粒のまま絡める・・・。

それも衣は二度揚げか???と思っています。

秘伝とは名ばかりで、オバァとか言っとけば格好良いからそう言ってるだけなのか?!

考えているばかりでは謎が深まる一方です。

実は、今日もまたこれから物産展に行こうと思っているんですよ(どんだけ物産展好きか?!)

その時に聞けそうな雰囲気だったら、作り方を聞き出してきちゃおうと思っています。

メンソーレ〜沖縄物産展♪

▲奥に写っているのは3度目の肉じゃがです(爆) じゃがいもはまだまだ減りません★

これはゴーヤーの種をくりぬいて輪切りにしたものを揚げ漬しにしていると思われます。

何か、魚の揚げ漬しとはちょっと味が違うように思うんですが、もし違うとすれば島唐辛子を漬け込んだ泡盛コーレーグースーを使っているんだと思います。

ちょっとピリッとしました。

問題は青パパイヤですね。

これは今まで一度も食べたことが無いし、もちろん調理したことも無い。

本当に未知の世界です。

お店のディスプレイのように飾られていた青パパイヤが珍しくて見ていたら、売り物ってことだったから思わず買っちゃったけど、一緒にくれた青パパイヤの調理方法を見たら、下ごしらえがちょっと面倒な感じです。

まず、皮をちょっとでも傷つけると白い液が出てくるらしく、これに触るとかぶれることがあるらしいです。(多分パパイン酵素)

だからゴム手袋を着用した方が良いって・・・そんなの買う前に言って下さいよぉ。

うちにあるゴム手袋はみんな漂白剤を使う時用とか大掃除用のしか無いから、どうしようか考え中です。

ビニール袋を両手にはめて作業すれば良いか?

さて、そろそろ沖縄へ出動です^^

|

じゃがいもをもらいました

昨日、会社の先輩からじゃがいもをもらいました。

先輩は広い畑を持っているようで、そこで農作物を作ってはJAに卸しているようなんですが(副業ってこと?)

規格外で出荷出来なかったじゃがいもを持ってきてくれたんだそうです。

タダの新じゃが~♪

と、ワクワクしながらもらいに行ったら・・・。

じゃがいもをもらいました

▲これでもみんなに配ったお陰で減ったそうです。

予想を超えた量でした。

せいぜいバケツ一杯程度かなぁと思っていたんですが、甘かったです。

まぁ、これを全部もらわなきゃならないわけじゃないし、とりあえず10個もらって帰宅しました。

前の日に特売になっていた豚の薄切り肉があったし、玉ねぎもネット買いしてあるし(玉ねぎは「業者か?」って買い方なんです、いつも)家にある材料だけで肉じゃが作っちゃおうと思いついて早速作り始めます。

* 材料 *

ジャガイモ(小) 6個    ※皮を剥いて半分にしたら面取り。

玉ねぎ(中)   1個    ※くし型

にんじん(中)  1本    ※乱切り 今回は冷蔵庫に無かったので入れませんでした。     

生姜       ひとかけ ※千切り

酒         1カップ

醤油       大さじ3  ※最後に味を見ながら大さじ1程度を足す。

みりん      大さじ3

砂糖       小さじ1程度

豚肉薄切り   250g前後  ※今回はロース薄切りだったけど、バラが良いと思います。

サラダ油    適量

* 作り方 * 今回は圧力鍋で作ったので、その作り方です。

1)熱した鍋に面取りしたジャガイモを入れて炒める。(表面を焼く感じ)

2)ジャガイモの表面に火が通ったら(?)酒を加え、千切り生姜、くし型玉ねぎも加える。

3)②の玉ねぎがしんなりしてきたら人参、肉、醤油、みりん、砂糖を加えて蓋をしたら強火で加熱して、シュッシュッと始まってから2分程度加圧。本当は1分30秒でも良いみたいだけど、私は3分も加圧しちゃいました。

4)自然減圧したら蓋を開けて、味見をしながらお好みで醤油を加えて出来上がり。

じゃがいもをもらいました

▲彩りは悪いけど、味は天才級!(バカですね)

今回はにんじんを切らしていたので彩りが悪かったけど、味は本当に美味しかったです。

ふふふん、自画自賛ですよ。

でもいいんだ。

だって画像だけなら味はわかんないもん♪(出た、開き直り★)

この他にポテトサラダも作ったんですが、写真右上のお皿がそうなんです。

これも美味しかったです。

うちのポテトサラダはコショウを効かせます。

そして牛乳も加えます。

前に、実家の母がポテトサラダを作るのに牛乳を入れてたんですよ。

それを見たときはマジデスカ?!って思いましたが、食べてみると美味しかったから、それから必ず入れているんです。

ところが、その話を最近母に話したところ、牛乳なんて入れたことないよ?と言われました。

私の記憶違いなのか、夢を見ていたのか、それとも母がとぼけているのか(^^;

まぁ、美味しいからいっか(笑)

私、今まで肉じゃがを美味しく作ることが出来なかったんです。

カレーも苦手だし、とにかく「オトコにモテる手料理ベスト3」に入るような料理が全てダメでした。(他にハンバーグも苦手でした)

でも、今回のレシピは当たりかもしれません。

これがまた、同じように作っても次にまた美味しく仕上がるかはわかりませんが、今回の肉じゃがが上手に出来たので、この感覚を忘れないうちにおさらいをするべく、また今日もじゃがいもを少しもらって来ました。

これから数日間、我が家の食卓には肉じゃがが並びそうです。

|

なぞなぞ画像?

問題) 下の画像は何でしょう?

なぞなぞ画像?

▲これでもまだマシな写真です。

先週(先々週か?)横浜八景島シーパラダイスに行って来ました。

会社のプチ旅行みたいなもので行ったんですが、ふれあいラグーンがオープンする前の週に行ったので、そんなに混んでいなかったんだと思います。

私にとって初めての八景島だったので、結構楽しめました。

で、謎の画像の答えはこちら・・・。

なぞなぞ画像?

▲ウェッ ウェッ ウェッ ウェッ ウェッ ウェッ ウェッ ウェッ ウェッ・・・ウェェェェェェ~。 ←って・・・わかりますか?マニアックすぎ?

八景島といえばシロイルカですよね。

とっても可愛かったです。

イルカショーももちろん見たんですが、シロイルカのショーが本当に可愛かった。

別に飛んだり跳ねたりするわけではなかったけど、トレーナーのお兄さんお姉さんと一緒に泳ぎながらダンスしたり、愛嬌のあるポーズを決めたりしてくれます。

自分もあんなふうにイルカと泳げたらなぁって、思わず考えましたが、きっと客席から見ているよりもずっとずっとハードなんだと思うので、やっぱり観客のままでいいや~と思い直しました(^^;

|

誕生会

先日、友達が誕生会を開いてくれました。

プレゼントはニンテンドーDS!

これはまだまだどのお店でも品薄状態なので、誕生会の前に自分で探し回って購入しました。

一緒に購入したソフトは「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」です。

誕生会

▲夫、80歳。

誕生会当日にはそれを持って友達に会いに行きました。

いつもの待ち合わせは某駐車場なんですが、会って早々みんな全力で脳トレにはまりました(笑)

チョキッ!

あれ?チョキッ!

チョキチョキチョキチョキ~っ!!!

CMで松嶋奈々子さんが絶叫してましたが、確かに「ちょき」は認識しにくいようです。

声のトーンを落とし、冷静に発声すると良いみたいだけど、そんなの脳トレ中には無理★

だんだん気分がハイテンションになっていって、声も高くなるもんなんです。

大体、私がDS欲しいんだよと言ったらあぁ・・・あの子供が遊ぶおもちゃね?と言い放った私の親友!

一番ハマッてたじゃないかっ(爆)

今度からチョキ子と呼んでやろう、うん。

ひとしきり車の中でチョキを絶叫した私達はお腹が空いたのでカレーを食べることにしました。

誕生会

▲実は私が飴色玉ねぎと数種類のスパイスで作るカレーのが美味しいと思ってしまったというのは内緒★

ここはインド人のシェフが作っていることがウリのお店。

やっぱり焼きたてのナンは美味しいです。

自分ではなかなか作れない。

一度だけお店の人に作り方を聞いてみたことがありましたが、材料は教えてくれるんだけど、配分はニッと笑って教えてくれませんでした。

その後、どうしようかと相談したら、私のプレゼントはもう買っちゃったし、それぞれが欲しい物を探しに歩き回ろうってことになり、

誕生会なんだか何だかわからないような方向へ流れて行きました。

まぁ、長い付き合いですからね、そういうもんです。

近いうちに子供の遠足に同伴しなきゃならないという友達(チョキ子)がつば広の帽子が欲しいというので、それを探して歩くことに・・・。

いやぁー、女子の買い物は疲れますね。

これ、可愛い~♪

じゃぁそれにすれば?

あ、ねぇねぇねぇねぇ、これ凄くなーぃ?変なのー!

変なら買わないんだからそっちに置いときなよ・・・っていうか人の話聞いてますか?

結局私はフロアの隅の方に設置されたベンチでヘタリ込むことになったわけですが、これって前にも同じようなことがあったように思います。

ベンチに座りながら、脳みそを鍛えるソフトも良いけど、女子力を鍛えるソフトも発売されないかなぁなんてボンヤリ考えていました。

そこんとこお願いしますよ、川島教授。

その後2時間近く帽子を探した後、ノドが乾いたので近くのカフェでお茶をすることに。

誕生会

▲庭の木がテラスを木陰にしていてGood!

初めは雑貨店から立ち上がった(多分)お店が作ったカフェ。

店内の雰囲気も落ち着いていて素敵でした。

客席も全て同じ家具を使うのではなく、普通にテーブル席があるかと思えば窓のところにカウンター風のテーブルを設えてあって、窓の外を眺めながらゆっくりくつろげるよう考えられていたり、そういうところもお気に入りになりました。

テラス部分はドッグインカフェになっていて、そこに女性がひとりでワンちゃんを連れてきていました。

そのワンちゃんがミックスだったのが好印象!

柴犬と何かと何かと何かのミックスで、もうすでに何がベースになってるのか想像できないんですが、飼い主さんにとても大切にされている雰囲気が漂っていました。

誕生会

▲何枚か撮ったうち、悩んだ末にこの写真をアップしました。プリン美味しかった。

しばらく3人で喋っていたら、私達よりも少し(かなり?)若い2人の男子がやってきて、写真奥の席に座りました。

後から彼女が来るのかと思ったら、どうやら2人だけの様子。

容姿が格好良かったので(^^;凄く気になってしまいました。

話している内容も車のこととか音楽のこととか・・・。

仕事の話を全くしていないところが良い!

お姉さんにもう少し勇気があったら声をかけていたかもしれないけれど(それって逆ナンでしょ★)私たちの話している内容といえば、トイレットペーパーの質の話とか、今度の遠足はどこに行くとか、そういう話ですからねぇー。

素敵な男子はちょっと離れたところからポケーっと眺めているのが一番なのかもしれません(笑)

とにかく、女子力をもう少しアップさせなきゃならんと思った1日でした。

そこんとこ頼みますよ、川島教授。

| | コメント (0)

ブログ再開

ブログをお休みし始めてから早1ヶ月経ってしまいました。

そろそろ再開しようかと思いつつなかなか再開出来ないままでいましたが、

体調も良くなって来たし、時間を見つけてちょっとずつやって行こうかなぁなんて思って今日から再開です。

ブログ再開

▲のんびりブログ休止していた私のイメージ画像

今までみたいにコメントもすぐに返すことが出来ないかもしれませんが、マイペースにやっていきますんで、よろしくです^^

| | コメント (4)

ブログ休止について

先週からずっと体調を壊しています。

無理をすればブログだって頻繁に更新出来るのかもしれませんが、

私にとってブログは楽しむものであって無理をするものでは無いので、

体調が回復するまでは放置しておこうと思っていました。

ところが思いのほかに回復が遅れ、仕事も忙しい時期に入ってしまったし、プライベートでも忙しく、考えさせられることもたくさん抱えるようになってしまいました。

この先もしばらくは記事の更新が出来そうにも無いと判断したので、思い切ってブログの休止をしようと思います。

電話やメール、またコメント欄などで暖かい言葉をかけてくださったみなさん、ありがとうございます。

再開がいつになるかはまだわかりませんが、いつかまた楽しく再開することが出来れば良いと思っています。

|

クレイジーソルト

クレイジーソルト

先日友達とご飯を食べた時、彼女から「クレイジーソルトって知ってる?!」と言われました。

その友達のまた友達がクレイジーソルトにハマっているらしく、その塩をフライドポテトに振りかけるのが超美味しいんだって。

その友達はいつもMyソルトをバッグに忍ばせてるんだって(^^;

そこまでこだわるんだから美味しいに違いないですよね?

早速やってみましたよ、私も(笑)

あれ?

クレイジーソルトって使ったこと無かったけど、ハーブが入ってる岩塩なんだ!

爽やかな風味です。

なるほど美味しいかも♪

私もバッグにMyソルトを忍ばせて歩こうかな^-^

しかし…今度からは誰かと一緒の時に振りかけることにします。

今日はひとりでフラフラ散歩している途中にこの話を思い出して実践してるんですが、さすがにひとりでマックのポテトにMyソルトを振るのは抵抗がありましたよ★

携帯カメラで撮影する時なんて斜め向かいのオバチャンがこっちを凝視してましたからね(爆)

さ、これ食べたらおうちに帰ろう。

*** 追記 ***

常温保存で虫が湧くというコメントがあったので、もう一度自分のクレイジーソルトを確認してみたところ、ちゃんと10℃以下で保存するように明記されていました。

なかなかデリケートな調味料のようですね。

追記

| | コメント (18)

散歩で発見!

散歩で発見!

芸術館でのんびり日向ぼっこをしている最中です。

いつもは芝生広場やエントランスをフラフラしているだけですが、今日は2階にも行ってみました。

するとウッドデッキ風の素敵な空間が出現♪

水の音が聞こえて来て癒されます。

こんな場所が設けられているとは知らなかった。

はぁのんびり(*´∇`*)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧