« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

芹を頂いたので。

先日、実家の母から芹をもらったから取りにおいで、わけてあげるよとメールが来ました。

やった!芹だ!

と思って馳せ参じました。

台所に山のように置かれた芹は今までみたことがないくらいに青々として新鮮で、

フワッと良い香りが漂っていました。

良い芹だね、どこに採りに行ったの?誰かのお裾分け?

そこに居合わせた父に聞いてみたら・・・

いや、あのビオトープに生えてる芹なんだよ、さっき採ってきたhappy01

という意外な答えが返ってきました。

ビオトープって・・・あんまり詳しく知らないけど、父が仲良しのお友達たち数人で作った湿地帯ですよ?

それも、たまたまその仲間の中にそういう場所を持っている人がいて、

父がここをビオトープにしよう!そうしよう!って半ば強引に始めた企画じゃなかったかなsweat02

確かにそこに流れる小さな川(?)の水は100%湧き水だし、たまたま仲間に入っていた人でサンショウウオの研究をしている人がいたので、出来上がったビオトープにサンショウウオの子供を放流したとか。

サンショウウオってきれいな水が流れる場所にしか生息できないんでしょ?

だったら芹だって美味しいよ、絶対そうなんでしょ?

自分にそう言い聞かせてはみるものの、そのビオトープの場所って私が小学校に通う通学路だったところで、ほんっとうになんていうか・・・その当時は荒れ果てていた場所なんですよね。

本当に大丈夫なの?って父に聞いてみたら、

あー、そういうこと言うなら食べんとも良いっannoy

と言い出したので、まぁ怒りなさんなとなだめつつ、かなりの量をもらって来ました。

芹・・・。

最近ブログ友達miniraさんがチーズリゾットに芹を入れて食べてた記事を読んだばかりで、私も是非作ってみたかったんですよね。

シェフカルミネさんのレシピ本の中にリゾットの作り方も載っていたので、それを参考に作ってみました。

芹を頂いたので。

▲日本米で作ったけど、なかなかの出来栄えでした。

ベーコンを入れたらもっと味にコクが出たのかもしれないけど、たまたまその時鶏ささみを茹でたばっかりで、ダシの出たスープとささみも少し加えて作ったので、さっぱりした味になりました。

リゾットって、作ってみてわかったんですが、結構簡単なんですね。

そしてパスタ同様に無限の可能性(?)が広がります。

ベーコンを加えても良いしトマト風に仕上げても良い。

あー、こりゃハマってしまったかもしれませんよ。

芹はまだまだあるし、無くなってもしばらくは謎の・・・いやいや父のビオトープに行けば採り放題です。

ゴールデンウィークはリゾットを作りまくることに決定です^^

| | コメント (2)

タイピング大好き^^ Part2

以前、私がいつも利用している無料タイピングサイトについて記事にしましたが、

そこからまたβ版が出たので、ブログに貼り付けてみました。

今度は元気が出る言葉です。

結構元気付けられちゃったりしますscissors

| | コメント (4)

ツナのパスタ

今日の夕飯はツナのパスタを作りました。

これは私が結婚したばかりの頃に買ったレシピ本に載っているものなんですが、

この本と出合わなかったら、今の私はいなかったんじゃないか?ってくらいに大切なレシピ本です。

ツナのパスタ

▲シェフカルミネさんに教わるはじめてのイタリアンに載ってまーす^^

温めたフライパンに唐辛子を適量炒め、ニンニクも加えて香りが出たところで繊維に直角にスライスした玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

汁気を切ったツナを加え炒めてパスタの茹で汁を加え、しっかり炒めたら(炒めている間に何かツナの感じが変わってくるんですよ)サイコロ状に切っておいたトマトを加えて塩加減を調節したら出来上がり。

本当はフジッリというパスタで食べるみたいなんですけど、今日はスパゲティにしました。

これが美味しいんだなぁ~happy01

最近は青菜入りのぺペロンチーノを作ることが多かったんですけど、たまには味の違うパスタを食べたくなりますよね。

これ、ちょっと塩味を強めにしておいたので、明日のお弁当にちょこっと入れちゃおうと思ってます。

紙のカップなんかに入れておけば、ちょっと大人チックなお弁当になりそうですよね。

| | コメント (6)

豚もやし?

いつだったか、何の番組だったか、全く覚えていないんですが、

確か数日前にチラッとみかけた料理番組で、もやしと豚ばら肉を茹でて味付けするという料理を紹介していました。

あー、これってあの鶏ささみともやしの和え物と似てるなーと思って、作ってみました。

▲鶏ささみよりもボリュームがあります。

味付けは、正直ほとんど覚えていませんsweat02

しょう油とごま油がベースになっていて、多分お酢も入ったと思います。

鶏ささみの和え物の時はいつもすりゴマを加えているので、レシピには無かったけどすりゴマを加えました。

味付けをザッとご紹介しますね。

しょう油 大さじ1

ごま油 大さじ1

お酢  大さじ1弱

すりごま 大さじ2弱

塩   適量

これを豆もやし1袋と豚ばら肉200g程度に和えました。←あ、もちろん茹でましたよ?

塩加減はお好みで調節してみてください。

鶏ささみバージョンよりもボリュームがあります。

しかも、ささみをほぐす手間が無いのでラクチンですsmile

これ、作ったよって人は是非感想を聞かせてくださいね♪

| | コメント (2)

桜

ブログの更新もずいぶんお休みしちゃいましたが、さくらは一応元気です。

忙しいことを理由にしてブログをさぼっていたら、沖縄の記事の続きをアップしそこねて、

どうしようか悩んでいるうちに4月になっちゃいました。

古くなってしまった記事を無理にアップするよりも、気分を一新した方が良いと思うので、とりあえずこの週末にお花見をした話です。

土曜、日曜のどちらともお花見をしましたcherryblossom

今年の関東地方は土日に桜の見頃が重なったし、お天気にも恵まれたのでとっても楽しいお花見でした。

そのうち昨日のお花見は両親と3人で近所の運動公園でお昼ご飯を食べたんですよ。

グラウンドの観客席・・・とは名ばかりの芝生の斜面に腰を下ろし、久しぶりに両親と食べたサンドイッチが美味しかったです。

観客席は桜の花が丁度手に取れるくらいの高さに作られているので、画像のような写真が撮影できました。

父も母も桜の花の匂いをクンクン嗅いでいましたが、帰り道の途中で母の鼻の辺りが黄色く染まっていて、何だろう?と思ったら桜の花粉でしたbleah

よく見れば父の鼻も。

とくれば私だって同じです。

鼻の頭を黄色くしたのんきな親子がポカポカ日差しの農道をテクテク歩いているんですよ。

何とも平和な感じですね(笑)

と、こんなのんきなペースでブログもやっていきますので、たまに覗いて頂けると嬉しいです。

| | コメント (6)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »