« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

タイピング大好き^^ 特別編

ここ最近ハマっていたe-typingですが、とうとう・・・とうとう自分が考えたオリジナルタイピングを作ってもらっちゃいましたっhappy02

というか、前回おやじギャグタイピングをブログに貼り付けた人の中から抽選(希望者のみ)で数名の人にオリジナルタイピングを作成してくれるというe-typingさんの粋なはからいで実現したことなんです。

私は「味噌汁」をテーマに作ってみたいなーと思っていたんですが、実際に当選して作り始めてみると、結構大変だってことがわかっちゃいました。

味噌汁という固定テーマでたくさんの例文を作る・・・。

想像できますか?

この例文を作り終えた日に、味噌汁の夢を見ましたsweat02

そして、e-typingの社員さんって日々こんな大変な仕事をしてるんだなぁって思って尊敬しちゃいました。

e-typingの皆さん、これからもドンドン頑張って下さいねhappy02

▲自作例文なのに高得点が出ないさくらなのでした・・・。

味噌汁の夢にうなされるほど苦戦しちゃいましたが、一応「ウソ」は避けたかったので、

全ての例文は実際に私がやったことのある内容にしましたscissors

苦情等は一切受け付けません(笑)

美味しくなくても、それって何かおかしくない?って思っても、受け付けませんからね~。

っていうか、料理の素人ということで勘弁して下さいませcoldsweats01

最後になりましたが、こんな素敵なプレゼントを贈って下さったe-typingの担当者様にお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございましたshine

| | コメント (12)

海老とカブのパスタ

この間、スーパーで立派なカブが激安で売られていたので思わず買いました。

カブって浅漬けとか味噌汁の具の他にパッと思い浮かばなかったんですが、そういえば私の愛読書カルミネさんのレシピ本にカブを使ったレシピがあったなぁと思い出し、早速作ることにしました。

最近、冷凍海老を常備するようになったので、今回はそれで代用ですが、レシピには生のブラックタイガーを使うように書かれています。

1尾○○円とかで売られているブラックタイガー…。

あぁ、いつかそんな高級食材を惜しげもなく使える身分になりたいなぁ。

海老とカブのパスタ

▲バターを加えることでぺペロンチーノとは違う風味が出て美味しいです。

使う食材は海老、カブ、仕上げにバターを10g程度。

カブは皮をむいて、小さめのものなら縦に16等分にしてパスタを茹でるお湯で固めに茹でておきます。

大きいものは一度横半分に切ってから16等分に切ると食べやすいと思います。

カブの葉っぱも茹でておいて、彩り程度に刻んで入れてみました。

残りは味噌汁なり炒め物なりに使っても良いので冷蔵庫で保存すると良いと思います。

フライパンにオリーブオイルを温めて、唐辛子とニンニクを炒めたら海老を加えて炒めます。

海老にあらかた火が通ったら茹でておいたカブとカブの葉っぱを加えて、パスタの茹で汁を加えます。

私はスープパスタ風にしたかったので多めに入れました。

バターを加えてから塩で味を調えて、茹で上がったパスタにかけて出来上がりです。

海老は大体正味150g。

カブは普通サイズなら2個、大きいものなら1個で十分です。

私は今までカブを自分で買うことはあまりなくて、誰かからもらえば食べるって感じでした。

なんか・・・嫌いじゃないんだけど好きでもない食材だったんです。

でもこのパスタの作り方だと美味しい!

カブと海老と唐辛子とバターの組み合わせが私にとっては新鮮でした。

具をもっと増やして、普通の炒め物として作っても良いかもしれませんね。

| | コメント (2)

タイピング大好き^^ Part3

最近本当にこればっかり!って感じの「タイピング」ネタですcoldsweats01

いや、これ本当にハマってるんです。

今日こそブログの更新するぞ!

と意気込んでパソコンを立ち上げるのに、結局タイピングにハマって・・・sweat02

そんなe-typingからまたまたβ版が出たのでブログに貼り付けてみました。

今回はおやじギャグだそうです。

| | コメント (4)

練習中です

えー、最近ちょっと体調を崩しておりまして、

ブログの更新を怠っておりました。

今もあまり良くないんですが、ノロノロノロと、無理の無いペースで出勤したり家事をこなしています。

そんな私の体調を気遣ってか、なんと夫が食事を作ってくれるようになったんです。

パスタ

▲だんだん上達していく夫のパスタ! 本当にありがとう。

夫は本当に料理が下手なんです。 ←夫よ、こんなこと言ってごめんっ!

何だろう・・・ センスが無いっていうのかなぁ~。 ←ホント、ごめんっ!

でも、私が作れなければ夫が作るしかなく、色々と頑張ってくれています。

最近練習しているのはツナのパスタ

もう数回作ってくれているんですが、作るたびに上達しているようです。

やっぱり何度も練習すれば上手になるもんなんですね。

最近は味噌汁の作り方を教えて欲しいと言い出していて、少しずつ教えているところです。

このまま行けば、私が作らなくても良い日が来るかsign02

朝起きたらテーブルには朝食が用意されてて~lovely

お昼にはお弁当lovely

会社から帰って来たらホカホカのご飯が食卓に準備されてて~lovely

いや、それは無いな・・・gawk

淡い夢は捨てて、これからも毎日家事をやろうっと。

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »