« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ハバネロパスタ!

今日は編み物教室の先生のところへちょっと寄ったんですが、どうやら先生は近くの野菜直売所でハバネロをGetして来たらしくて・・・私にもおすそ分けをしてくれたんです。

Photo_4 嬉しいような、そうでもないようなsweat02

私、ハバネロって食べたことがないんですよ。

お菓子も食べたことがありません。

カエルのから揚げも食べたことがある私がハバネロ未経験って我ながら意外です(笑)

まぁ、とりあえずもらっちゃったし、何か調理しなくちゃと思ったので、安易にぺペロンチーノ風にしてみました。

ハバネロ1/2個に対してニンニク1かけ、ベーコン(トップバリュの長いやつ)3枚、茄子(小)1個、パスタ180gでした。

参考にしたレシピにはパスタを茹でる時の塩加減をキツめにって書いてあったので、いつもよりも多めに塩を入れました。

Photo_5 最初のひとクチ目は「あれ?ちょっと辛味が少ない?」って思ったんですよ。

でも、少しすると舌を刺すようなギャッという辛味・・・痛み?が来るんです(爆)

今回作った材料の配合がベストなんじゃないかな?って、個人的には思っています。

これ以上ハバネロを入れると、ただ辛いだけのチャレンジメニューになっちゃうんじゃないかと思いますcoldsweats01

やっぱり、せっかく食べる料理なんだから、美味しいって感じながら食べたいですよねheart04

この配合だとベーコンも茄子もちゃんと味が効いてて美味しいですよ。

ハバネロが手に入った人がいたら、是非作ってみてくださいね。

あっ!

これだけは注意して欲しいんですが、ハバネロを刻む時はゴム手袋をした方が良いです。

私は調理用のゴム手袋が無かったので、薄手のビニル袋で代用しました。

調理しにくいですけど、素手でやると痛いです★

刻んでいる途中で右の親指に痛みが走ったので「まさか?」と思ってその場所を舐めてみたら辛かったです。

恐るべしハバネロパワー!

本当にお気をつけください。

| | コメント (2)

秋の気配

秋の気配

昨日、実家の畑に野菜の収穫に行きました。

今年はゴーヤがいまいち成績が良くなかったんですが、ついこの間まではピーマンも茄子もモロヘイヤもたくさん収穫が出来ました。

でもやっぱり最近涼しくなってきたせいかどれも成長が悪く、そろそろ秋なのかなーって感じがしますねmaple

その帰りに、いつも犬の散歩で歩いた道を歩きました。

途中の斜面に父がお友達と一緒に花の球根を植えたのが確か3年ほど前。

毎年少しずつですが、花が増えているような気がします。

Photo_3

でも実は、毎年数本ではありますが、まだ硬い蕾のうちに折られてしまう花もあるんです。

昨日見た時には6~7本が被害に遭っていました。

悲しいですね。

手折って一輪挿しに挿すのでしょうか?

自然の中で群生して咲くと素敵な花なのに、残念。

それにしても、この花が咲き始めるということはもう本格的に秋なんですね。

私は暑いより寒い方が好きなので、秋の気配は大好きですhappy01

あー、これからどんどん涼しくなって、いろんなおしゃれが楽しめてboutique美味しい食べ物がじゃんじゃん食べられる季節になるんだーshine

夏場は暑くて料理をする気も失せてたんですが、そろそろ手の込んだ料理とかにも挑戦しちゃおうかなscissors

| | コメント (2)

フレンチトースト

最近の金曜日の夕方は、仕事の帰りに近所のパン屋さんでパンを買って帰るのが日課になっています。

翌日はそのパンを朝食に食べるんですよ。

でも、今週はいろいろあって、買ったフランスパンを食べきることが出来なくて、結局硬くなっちゃったんですよ。

硬いフランスパンは美味しくないですよね。

たまたま翌日も同じパン屋さんに行ったので、

「昨日買ったパンが硬くなっちゃったんですけど、美味しく食べられる調理法を教えてください」って質問をしてみたんです。

言いながら、何か凄いこと聞いちゃってるかもしれないって思ったんですけど、パン屋のおじさんは快く教えてくださいました。

いくつか教えてもらったんですが、その中で一番ポピュラーなレシピはフレンチトーストだったので、それを実践してみました。

とはいえ材料は適当に配合しちゃったので、適当に紹介しますね。

Photo ボウルに砂糖を適量と牛乳を入れて混ぜます。

そこに厚さ1センチくらいに切ったフランスパンを入れて良く牛乳に浸します。

と、そこで卵も必要だったことに気づいたので、急遽別ボウルに卵1個を割りいれて、溶きほぐします。

フライパンにバターを弱火で温めて、牛乳に浸したパンを溶き卵にくぐらせてからフライパンで弱火で焼きます。

こんがり焼き色がついたら出来上がり。

写真は硬くなったパンとフレンチトーストです。

硬いままだと美味しくなかったパンも、フレンチトーストにするとずいぶんサイズが大きくなりますね。

味は最高shine

ふっわふわで甘くて美味しいです。

牛乳200mlくらいに対して砂糖が15gくらいだったと思います。

あとはちみつを大さじ1程度入れました。

甘くないフレンチトーストにしたい場合は、砂糖を加えずにオリーブオイルで焼くと良いそうです。

パンの両面に塩コショウをしっかりして焼けば美味しそうですよね。

パン屋さんが言うには、硬くなったパンは蒸し器で蒸してからトーストしても良いそうです。

そうすると外がカリカリで中がふんわりするんだって・・・別のパン屋さんが言ってたって言ってました(笑)

自分では試したことが無いそうですから、本当に美味しく出来るかどうかは不明です。

本当は、パンが固くなる前に食べやすい大きさに切って冷凍するのがベストなんですよね。

でもそれが面倒だなーと思っているうちに硬くて美味しくなくなっちゃうんですよ。

またそういうパンが出来ちゃった場合は、フレンチトーストを作ってみようと思います。

| | コメント (4)

嶋田ハム

先月、法事に出席するために秋田に行ってきたんですが、

焼きそば食べたり花火を観たりと、何だか何をしに行ったのかがわからない状態でした。

駄目な嫁ですsweat02

でも、秋田に行ったらここには絶対寄ります!ってお店があるんです。

それが嶋田ハムです。

今回も行ってきましたよ!

Photo購入したのはこの写真の3品とハンバーグ2個でした。

秋田から帰宅してからずっと体調が良くなかったので食べてなかったんですが、ようやく今日、ビールと一緒に堪能することが出来ました。

とりあえず今日食べたのはスモークロースハムなんですが、これがまたしっかりと塩味が効いていて、ほんのりスモークの香りがあって、ビールにぴったりですcatface

Photo_4 また、ちょっと脂が多めかなーって感じがします。

親戚のおばさんは脂が苦手って言ってましたけど、これも各個人の好みですよね。

今日は夏野菜と一緒にドイツビール、パン、チーズで食べました。(サツマイモは秋ですけど)

モロヘイヤとオクラとナスは近所の知り合いから頂きました。

ナスはオリーブオイルで両面焼いただけです。

採りたて新鮮なので、とっても甘くて美味しいんですよ。

Photo_3 嶋田ハムを最初に知ったのは、デパートの物産展でした。

その時はソーセージを買ったんですが、あまりに美味しかったので親戚の家へ行く度に寄るようになりました。

お店では食事も出来るようになっていて、そこで食べたこともあります。

どんだけ嶋田ハムが好きなんだよと突っ込まれそうですが(親戚には突っ込まれまくりです)好きなもんは仕方ないです。

我が家では秋田行きが決まると「嶋田ハムはどのタイミングで行く?」という相談が必ずありますhappy01

あー、次はいつ行けるんだろう?

ま、どうしても食べたかったらネットで注文すれば良いんですよね。

ちなみに定休日は月曜日。

もし月曜日に行っちゃった場合は近くのスーパー・グランマートのハムコーナーに置いてありますから安心ですよflair

| | コメント (4)

タピオカ入りミルクティー

花火の後、また長く記事をアップしませんでしたが、

実は夏風邪+夏バテでグッタリしていました。

秋田から帰って来てからも、料理らしい料理を作ることすら出来なかったので、

毎日のお弁当をコンビニで買っていました。

そんな毎朝立ち寄るコンビニで、ちょっとハマった物がありました。

タピオカ入りのミルクティーですheart01

疲れてダルい体にちょうど良い美味しさだったんですよね~。

でも1本200円以上もするものなんですdollar

だから自分で作ってみることにしました。

Photo_2 最初はミルクティーを淹れるところから考えていましたが、こう毎日暑いとそういう気分も失せるんですねcoldsweats01

結局市販のミルクティーを使うことにしました。

写真左がハマったタピオカミルクティーで、右がタピオカの粒です。

近所のタイ料理屋さんで購入しました。

Photo_3 日本語さえロクに使いこなせてないのに英語タイ語が読めるわけもなく・・・sweat01

インターネットで検索してタピオカを茹でてみました。

たっぷりの沸騰したお湯に軽く水洗いをしたタピオカを入れて芯が見えなくなるまで茹でるらしいんですが、粒が小さいのかお湯にタピオカが溶け出しているのか、何だか茹で汁がモッタリして来るんです。

まぁ、初めてタピオカを調理するんだし、もし最終的にタピオカの粒が全て溶け出したスープが出来上がったとしても、それはそれでナイスチャレンジだったということにしようと思い、時々木のスプーンで混ぜながら茹でました。

だいたい13分くらいが経過したところで半分くらいのタピオカの芯が見えなくなってきたので、火を止めてザルにあけ、水にさらしてみました。

それまでずっとベトベトしていたタピオカが、水の中でパラッとするので、スプーンでコップに適量を移してミルクティーを注いでみます。

Photo_4ちょっと芯が残っているのはご愛嬌ってことにしてください。

味は・・・フツー???(笑)

そりゃそうだよね、だって午後の紅茶にタピオカ入れただけだもんsmile

出来ればストローで飲んだ方が良いかもしれません。

市販されているタピオカ入りドリンクのタピオカって、粒が大きいじゃないですか?

私が買ったタピオカはそれに比べるとかなり小粒でした。

タピオカが日本で流行し始めた頃に食べた粒の大きさかなぁ。

食感はモチモチしていて、コンビニで買うタピオカミルクティーよりも美味しいです。

でもやっぱりもう少し大粒のタピオカの方が食べごたえがあって良いような気もします。

今回はお湯の中に何も入れませんでしたが、お砂糖を加えてタピオカを甘くする調理方法もあるようです。

ちなみに、一気にたくさんのタピオカを茹でてしまうと、保存が大変です。

これは出来立てを食べた方が良さそうなんですよ。

私は20gのタピオカを茹で、1杯分のミルクティーを飲みましたが、半分残りました。

仕方ないからきれいな水と一緒にコップに移し変えて冷蔵庫保存です。

あっ、食後にカルアミルクに入れてみようかなnote

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »