年越し焼肉

今日は大晦日ですね。

ここのところ訳あってブログの更新をお休み中でしたが、

さすがに年末くらいは更新して終わろうかと思いパソコンに向かっています。

さて、大晦日っていえばやっぱり年越しそばですよね。

私は年末に紅白を見ないことはあっても、そばを食べなかったことが無いんですよ。

だから今年もそばを食べようと思っていました。

今日は午後から出かける用事があったし、その帰りに近くのそば屋さんで済ませちゃおうと思ったのが間違いだったのか、まだ夕方6時だというのに駐車場にも入れないくらいの大混雑☆

こりゃだめだと思ったので違う店へ・・・と思ったらお昼で営業終了という店ばかり。

あ!まだ明かりが灯っている!と思ったらお店の人が慌てて出てきて「たった今売り切れになりました」と言われちゃったり・・・。

それでもあきらめずに何軒も思いつく限りのそば屋を巡ったんですが全滅。

結局合計で6軒のそば屋に断られたところで今年の年越しそばをあきらめることにしました。

夫と相談した結果、今年最後の食事だし、ちょっと奮発しちゃおうってことに決まったので、最近私たちのお気に入りになっている焼肉屋さんに行くことにしました。

Photo

韓国風焼肉を売りにしているお店で、肉質が最高なんですよね~happy02

その分お値段も・・・張るですけどねdollar

写真はロース(数枚食べちゃった後です)とカルビ。

他にカルビクッパと自家製キムチを注文しました。

いやー、うまかった!

他にもいろいろ美味しいお肉はたくさんあるんですが、正月太りを警戒して今日はこのくらいにしておきましたsweat01

それにしてもそば屋さんって意外に早く店じまいしちゃうんですね。

大晦日はそば屋さんが主役みたいな日(?)なんだし、もうちょっと頑張って営業していて欲しかったなぁ。

いや、あまりギリギリまで働かず、お店の人も年末をゆっくりと家族で過ごす方が健全なのかもしれませんね。

さー、今年も残りわずかになりました。

来年はもう少し更新が出来れば良いなと思っています。

ではまた来年、みなさん良いお年をお迎えくださいhappy01

| | コメント (2)

冬なのに元気

体調が安定しないので、ブログの更新を怠けていたんですが、

私の体調なんかお構いなしに、ワイルドストロベリーがとっても元気に育っています。

2

以前会社の先輩が私に分けてくれたイチゴなんですが、まさかこんなに元気に育つとは・・・。

サボテンも枯れるさくらの家なのにcoldsweats01管理が難しそうなイチゴがこんなに元気なんて、ミラクル以外の何者でもありませんscissors

一応毎日コップ1杯の水をあげてからベランダに出し、夕方寒くなる前に家の中に取り込んでいます。

あと、夏の頃に追肥をしたかなぁ・・・?

たったそれだけのことなのに、とにかく花が咲きまくっていて、実が常に5個くらい実っています。

2_2 実は・・・まぁ正直そんなに激ウマってもんじゃないんですけど、幸せを運んでくれるラッキープラントと言われてますからね、何だかとっても嬉しいです。

今日の収穫は5個。

これを食べれば体調も良くなるのかなぁ。

これから本格的に寒くなるし、日中も気温が上がらない日もあるので、大事に管理していきたいなと思いますbud

| | コメント (3)

キムチ鍋と韓国納豆

先日漬けたキムチが、この週末にちょうど食べごろを迎えました。

漬けてから3日くらいで浅漬けとして食べられるみたいなんですけど、やっぱりしっかり発酵させてからのキムチは美味しいですね。

酸味も本当に嫌味が無いし、辛さもスッキリしていて食べやすいです。

そんなキムチを使って、我が家の冬の定番になったキムチ鍋を作ってみました。

Photo_2これは冷蔵庫の中に入っていた食材で作ったキムチ鍋なんですが、実はこれを作る前の日には韓国納豆を使ってチョングッチャンなる物も作っていたんですよ。

それがこちら、2枚目の写真です。

Photo_3 韓国の納豆を入れて煮込んだチョングッチャンということらしいんですが、自分で作っていても、普通のキムチ鍋との違いがわかりません。

そもそもチョングッチャンというのは、韓国の納豆を使った臭い鍋なんだそうですが、木村拓也主演の映画版HEROで久利生検事が食べたくて仕方なかった韓国料理と言った方がピンと来る人も多いと思います。

何を隠そう私もHEROを観てチョングッチャンを食べたくなったひとりですcoldsweats01

材料の韓国納豆は、手作りキムチの先生(居酒屋のママさん)から入手出来たので、張り切って作ってみたんですが、参考に出来るようなレシピもネットで検索しきれなかったということもあって、何だか微妙な仕上がりになっちゃったんですよ。

Photo_4まず、参考にしたレシピだとキムチを入れません。

しかも韓国納豆以外に調味料が入らない・・・!

と、この時点でかなり味がぼんやりした感じだってことが伝わります?

いくらなんだってそりゃ無いだろうと思ったので、途中から日本の納豆としょう油を加えてみました。

味は、悪くないです。

というか、そんなにクサイクサイって騒ぐほど臭いのかなぁ・・・。

この程度だったら、私が普段からキムチ鍋に納豆を入れて食べている時の方がプンプンしてますけど?

それとも自分の臭さへの感覚が麻痺しちゃってるの?

朝から味噌汁にも納豆を入れちゃってるからなぁ、感覚がバカになってるのかも。

あ、写真3枚目が韓国納豆で、右の黄緑の物は韓国かぼちゃだそうです。

皮が柔らかく、痛みも早い野菜ですが、さっぱりした美味しい野菜でした。

ズッキーニに近いかな?

で、結論としては、私がいつも作っているキムチ鍋のレシピに韓国納豆をプラスした物が一番自分のクチには合う!ということになりました。

本当のチョングッチャンがどんな味なのか、食べたことが無いからわからないけど、とりあえずは自分の美味しいと感じる料理を食べたいんだからしょうがないでしょbleah

私の作るキムチ鍋とは、06年10月15日の記事に詳細があるんですけど、気になる人は是非挑戦してみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キムチを作りました

昨日、なんとキムチを作って来ました~shinehappy01shine

キムチなんてスーパーでしか入手出来ない物だと思っていましたが、

考えてみれば辛い白菜の漬物なわけで、韓国では手作りされているんですもんね。

教えてくれたのは韓国料理屋さんのママさんで、日本移住暦18年の韓国女性です。

材料や詳しい作り方など、この記事の中にはほとんど触れないつもりなので、キムチレシピの検索でこのページにヒットした方は、大変申し訳ないのですが他のレシピを探し直して下さいdespair

ごめんなさい。

Photo_4とはいえ、参加してみてわかったんですが、1度くらい教室に参加したからって完璧に覚えきれるもんじゃなかったんですよsweat02

一応材料と作り方を書いたレシピは頂いたんですが、よっぽど料理上級者じゃなければ自宅で再現なんて無理ですよ、うん。

簡単に言えば、白菜を塩漬けにして作った漬物に、キムチの素をまぶして丸めてタッパーなどに入れて発酵させる食べ物なんです。

でも、白菜の塩漬けを作るにもコツはあるし、キムチの素なんて簡単に言うけど各家庭によって使う材料が違います。

作る季節によって材料も変わるんですって。

キムチって本当に奥深い料理なんですね。

今回は4人の生徒さんが集まって2人の先生に教わったんですが、1人当り白菜1個の割り当てでした。

私が持って行ったのは3Lのタッパーでしたが、見てわかる通りタッパーいっぱいいっぱいに出来上がります。

Photo

やー、これで何度キムチ鍋を作れるだろう~shine

キムチチャーハンとかもいいなぁ~。

サンチュやレタスで巻いて、ご飯なんかも一緒に巻いて食べたら美味しいだろうな~。

それを全部私じゃない誰か(誰?)作ってくれると美味しさ倍増なんだろうなぁ~shinelovelyshine

ま、そんな叶わぬ夢を語っていても仕方ありませんよね。

Photo_3

そうだそうだ、この丸いパックに入っているのが今回作ったキムチの素です。

これを白菜の葉っぱに詰め込んで行くんです。

緑色に見えているのは小ねぎとニラですが、すりおろしたニンニクとヤンニョムも入っています。

そのヤンニョムってのが大切な食材らしいんですが、ここでネタばらしをしちゃうと、たまねぎ・長ネギの白い部分・リンゴをミキサーで細かくして混ぜ合わせた物なんですね。

このヤンニョムは、チヂミのたれに加えて食べると美味しいし、煮物や炒め物にも隠し味として使うんだそうです。

冷蔵であまり日持ちもしないし冷凍保存も出来ないけれど、1回作ったらいろんなお料理に使えそうなので、覚えておくと良いなーって思いました。

さて、キムチの作り方はマスター出来なかったけど、手作りキムチはGet出来たし、これからキムチ料理が作り放題です。

まずは何から作ろうかと考えているところなんですが、上手に出来たら記事にアップしたいと思っていまーす。

| | コメント (4)

パクチーを頂きました

今日はいつものタイ料理屋さんに食事に行って来ました。

最近食材ばっかり買っていたんですが、たまにはちゃんと本場の料理を食べてみたいですもんね。

夫はグリーンカレーを、私はタイ風焼きそば(ビーフンを甘辛く炒めてありました)を注文。

あと1品は春雨のサラダ(ヤムセン)にしようかと思っていたら、お店のご主人が

「今日から新しいメニューが出ましたよ^^」と言うので、それを注文してみました。

写真は撮らなかったんですが、ヤムセンのセロリがパクチーに入れ替わったような料理でした。

これなら私も作れるなーと思ったので詳しい作り方を聞いてみたら、なななんともち米を使ってるんですって!!

パクチーを頂きました

▲どうしてもちゃんと作りたかったので購入したタイのもち米。

でも、どう考えてももち米は入って無かったんですよ。

すると、もち米はフライパンで乾煎りしてからすり鉢で荒く粉にして、お肉を炒める時に一緒に入れるんですって。

確かにそう言われれば「この香りと食感は何だ???」という感覚はありました。

そうか、それだったんだflairflairflair

妙に納得をし、ますますこのサラダを作ってみたくなったので、タイのもち米を購入moneybag

ルンルンで帰宅してみたんですが、よくよく考えれば一番肝心のパクチーが無いじゃないですかsweat02

これが無かったらあの美味しいサラダは絶対に再現できないんです。

私「・・・お店の前にパクチーの畑あったよね、あれ1回分わけてもらえないかなぁ」

夫「ちょっとー、やめなよそんな厚かましいことーっannoy

私「でもあれが無かったらサラダ作れないよ、パクチーなんてどこで売ってんのよ?」

夫「・・・・・。」

ここは意を決してお願いしに行ってみよう!!(爆)

ということで、レストランのご夫婦のご好意で1回分以上のパクチーを分けて頂きました。

パクチーを頂きました

▲畑から抜きたての新鮮パクチーGETだぜ~note一度帰宅したのに再度レストランへ行くなんて、よっぽどの物好きですよね。

でもね、まさか手ぶらで行くのはダメだろうと思ったので、たまたま手に入れていた紫玉ねぎを持参しました。

これは先週末に知り合いの農家の方から頂いたばっかりなんですよ。

しかも畑から収穫したての新鮮100%です。

あー、週末にあのお宅にお邪魔していて本当に良かった。

わらしべ長者を実践してしまった感じですね。

下の写真は一緒に頂いたミントの葉です。

パクチーを頂きました

▲たくさんもらったのでミントティーにして飲んでみました。美味しかったです。

奥さん「日本人はミント嫌いな人が多いから、さっきのサラダには入れてないよ」

って・・・入れてくださいよぉ~crying

さくらはパクチーもミントも大好きですぅ~!

そういう日本人もいるんですよ~!(少数派ですが)

パクチーを頂きました

▲インスタントとは言えども結構自分で作るタイラーメンに近い仕上がりになります。

上の写真は私がいつも買っているインスタントのタイラーメンです。

アジア方面のインスタントラーメンって真っ赤で辛いイメージが無いですか?

でもこれはそんなことはありません。

スープも透き通っているし、ビーフンもちゃんと米粉100%のものです。

味付けの顆粒スープは全部投入すると塩辛くなりすぎるので、半分だけ使って足らない部分はナンプラーで補ったりしています。

さてさて、パクチーも頂いたし、もち米も手に入れたからには今日食べたサラダを再現しなくっちゃhappy02

近日中にブログにアップしたいと思いますが、アップされていなかったらサラダ作りに失敗したなと思ってくださいね(笑)

| | コメント (2)

とちおとめプリン

先月私の友達が、そのまた友達に男の人を紹介してもらいました。

恋人候補の紹介って、何かウキウキわくわくしますよね。

でも実際会ってみても、それっきりってパターンが多いような気がします。

ところが今回は違っていたようで、あれよあれよと言う間に付き合うことになったんだそうです。

こういうのって、決まるときはスパッと決まるもんなんですね!

それからというもの、私の友達は毎日その彼の話を楽しそうに話してくれます。

そういうのが苦手と言う人もいますが、私はその逆で、彼女のその嬉しそうな顔を見ていると自分まで嬉しくなっちゃうタイプです。

さて、そのハッピー真っ只中の2人が、先日旅行に行って来たんですって。

しかも私にお土産まで買って来てくれて、もー本当にイイ子なんですよ、彼女はっheart04

とちおとめプリン

▲日光に行ってきたんですって。

栃木特産のとちおとめを使ったプリンですね。

この他にとうふプリンとか普通のプリンもありました。

とちおとめプリンは、プリン本体はイチゴ味ではありません。

後からかけるソースがイチゴソースになっています。

結構甘いけど、美味しかったです。

何かさー、とっても楽しそうなんですよ、その彼女が。

しかもどんどんキレイになって行くんですshine

やっぱり、恋をするときれいになるホルモンが出るんでしょうかね。

前に何かの雑誌でそんな記事を読んだことがあります。

私もこのプリンを食べれば、少しは彼女のキレイになるパワーを分けてもらえるかなぁhappy02

| | コメント (2)

チョコパン

今日の朝食はチョコパンを作ってみました。

チョコパンは、2月に遊びに行った沖縄の姉宅で知ったんです。

最初に食べた時には衝撃を受けました。

姉宅では食パンとお徳用チョコで作っていましたが、今日は違うタイプのパンとチョコで代用です。

作り方は簡単。

切ったパンにチョコを適量乗せ、オーブントースターで1~2分温めます。

チョコパン

▲温めた後も、形をそのまま保っています。

取り出したパンの上のチョコが溶けているので、それをスプーンやバターナイフで延ばします。

チョコパン

▲硬いチョコがほんの数分でこの状態!

姉宅では朝食にパンを食べることがあるようなんですが、いつもジャムとバターだけでは飽きちゃいますよね。

だから市販のチョコペーストも使っていたようなんですが、何かいまいち好きになれなかったんですって。

そんなある日、お徳用チョコをパンに乗せてチンしてみたら・・・美味しかったflair

それからはいつもお徳用チョコでチョコパンを作っているそうです。

お徳用チョコだと、食感が少しモッタリしているような気もしますが、味はバツグンです。

結構手軽に試せる料理(料理なのか?)なので、みなさんも一度試してみてください。

今回私が使った材料はお徳用チョコではなく、ロイズのチョコでした(もったいない)

パンは近所のパン屋さんのレーズンとくるみのパンです(しかも天然酵母使用)

どちらも厳選素材なので、やっぱり出来上がりはすごく美味しかったですよnote

チョコパン

▲ロイズのアロマチョコレートコレクション。チョコパンに使うにはバチが当たるような品質のチョコです。

それにしても、やっぱり厳選素材は美味しいですねー。

チョコのモッタリ感が無いし、香りが違います。

パンもしっかりとしたフランスパン系のものですが、チョコが染みて適度に柔らかく、最高の出来上がりでした。

でもこんな高級チョコがいつでも手に入るわけではないので、今度からは板チョコを使おうかと思っています。

私がいつも使っているのはガーナチョコレート。

これをチョコチップクッキーに使用しています。

違う会社のチョコも使ってみましたが、美味しく仕上がるのはこれですsmile

チョコパンにはミルクチョコレートが良いかな。

これに厳選コーヒーなんかが付いてくれば言うことなしですが、そんな贅沢ばかりしていると本当にバチが当たりそうですね。

我慢ガマンcoldsweats01

| | コメント (4)

ワイルドストロベリー

先月会社の先輩が、ワイルドストロベリーが増えたから、さくらにも分けてあげるよと言ってくれました。

ワイルドストロベリーといえば、少し前に「幸せを呼ぶラッキープランツ」として人気がありましたよね。

先輩も、それを知っていて分けてくれたようです。

何か嬉しかったので、是非下さいとお願いしておいたんですが…。

ワイルドストロベリー

▲比較する物がmarimしか無かったんですよ☆とりあえず長さ12センチです。

デカっ!

デカすぎじゃぁないですか?

私の知ってるワイルドストロベリーは、もっと小さくて可愛らしい鉢に植えられてるイメージだったんですけど?

でも、最近体調を崩してた私を気づかってくれた先輩の意図も感じられるし、ありがたく頂戴して来ました。

さて、これどこに置けば良いんだ?

予定では会社のデスクにちょこっと置くはずだったのに、このサイズの鉢を置くスペースは無いし、第一日当たり良好じゃないとダメみたいだし…。

自宅に持ち帰ると、夫が「鉢物はダメ!」って怒るんだよなぁ。

まるで縁日でヒヨコを買って来ちゃって母親に叱られてる小学生みたいですね。

あぁ、どうしよう?chick

この際会社の隅っこに植えちゃうか???

いゃ、ダメだよね、そんなの★

とりあえず自宅に持ち帰りましたけど、何か幸せをホンワカと育むというよりも、ベランダでガッツリ栽培するって雰囲気になってしまいそうです。

| | コメント (0)

タイピング大好き^^ 特別編

ここ最近ハマっていたe-typingですが、とうとう・・・とうとう自分が考えたオリジナルタイピングを作ってもらっちゃいましたっhappy02

というか、前回おやじギャグタイピングをブログに貼り付けた人の中から抽選(希望者のみ)で数名の人にオリジナルタイピングを作成してくれるというe-typingさんの粋なはからいで実現したことなんです。

私は「味噌汁」をテーマに作ってみたいなーと思っていたんですが、実際に当選して作り始めてみると、結構大変だってことがわかっちゃいました。

味噌汁という固定テーマでたくさんの例文を作る・・・。

想像できますか?

この例文を作り終えた日に、味噌汁の夢を見ましたsweat02

そして、e-typingの社員さんって日々こんな大変な仕事をしてるんだなぁって思って尊敬しちゃいました。

e-typingの皆さん、これからもドンドン頑張って下さいねhappy02

▲自作例文なのに高得点が出ないさくらなのでした・・・。

味噌汁の夢にうなされるほど苦戦しちゃいましたが、一応「ウソ」は避けたかったので、

全ての例文は実際に私がやったことのある内容にしましたscissors

苦情等は一切受け付けません(笑)

美味しくなくても、それって何かおかしくない?って思っても、受け付けませんからね~。

っていうか、料理の素人ということで勘弁して下さいませcoldsweats01

最後になりましたが、こんな素敵なプレゼントを贈って下さったe-typingの担当者様にお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございましたshine

| | コメント (12)

タイピング大好き^^ Part3

最近本当にこればっかり!って感じの「タイピング」ネタですcoldsweats01

いや、これ本当にハマってるんです。

今日こそブログの更新するぞ!

と意気込んでパソコンを立ち上げるのに、結局タイピングにハマって・・・sweat02

そんなe-typingからまたまたβ版が出たのでブログに貼り付けてみました。

今回はおやじギャグだそうです。

| | コメント (4)