« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

出産しました

先日、出産しましたchick

飼っているペットが・・・とか、そういうオチではなく、

私が出産しました。

妊娠していたことをブログで公表しようか、色々と考えましたが、

体調も不安定な日々が続いたので、出産するまでは伏せておくことに決めてました。

Photo 2,785gの女の子です。

27日の土曜日に退院して来ました。

妊娠してから安定期に入るまで、安定期に入ってから臨月まで、そして出産!いろんなことがありました。

大きなこととしては1月のインフルエンザ騒動ですよねsweat01

安定期に入るかどうかという時期だったので、症状が治まって来た時に聞かせてもらったお腹の中の赤ちゃんの元気な心音には泣きそうなくらい安心しました。

それから3月に体調を大きく崩してしまい、これまた入院するかもしれないほどの騒ぎになりました。

この時は退職間際の引継ぎ期間でしたが、1週間も仕事を休みました。

その後も5月には引越しがありました。house

普通の状態でも大変なことなのに、お腹に赤ちゃんがいての引越しは本当に大変でした。

病院の助産婦さんにも「くれぐれも無茶をしないで!」と注意されまくりでしたcoldsweats01

他にもたくさんの出来事がありました。

体重管理や栄養についても気を配りました。

こうして振り返ってみると、私のまわりにはたくさんの人がいて、とても助けられていると思い知らされます。

出産は、最後は自分の頑張りが大切だけど、それまで支えてくれた人たちがいなかったら絶対に乗り越えられない大仕事だと思います。

いや、自分が産まれた頃からずっと、たくさんの人に囲まれて今までやってきたんですよね。

そんなことに気づかされた10ヶ月間だったように思います。

さて、これからのKitcen*sakuraですが、これまでもキッチンとは言いつつも決してお料理ブログでは無い記事が多かったんですが、これからは赤ちゃんについての記事も増えそうです。

雰囲気もちょっと変わるかもしれません(変わらないかもしれないけど)

どんなブログにしていこうか、まだ考え中なんですが、これからもたまにチェックしに来てくれる嬉しいですshine

多分、新しい生活リズムに慣れるまでは更新も滞りがちになると思いますけど、みなさんに忘れられないくらいのペースで更新して行けたらいいなって思ってますので、よろしくお願いします。

| | コメント (2)

アジの多国籍風マリネ

最近はなまるマーケットを見ることが多いです。

実は3月に仕事を辞めたんですよ。

いや、最近流行っている何とか切りとかじゃなくて、一応円満ってことでhappy01

だから現在はのんびり専業主婦をしているので、はなまるマーケットを見ることも可能なんです。

話は本題に入りますが、昨日のはなまるで柴田理恵さんの「しばた亭」という新しいコーナーが始まりました。

その中で紹介されていたアジの多国籍風マリネという料理が美味しそうだったので、早速作ってみました。

レシピははなまるマーケットのサイトでチェック出来るんですが、一応念のため簡単に紹介しておきますね。

Photo

* 材料 *

アジ 2尾 * 3枚におろして皮を剥ぐ (私はお店でさばいてもらっちゃってます)

塩 小さじ1/2

大葉 10枚 (私はもう少し少なかったかなぁ)

ポン酢 大さじ3

EXオリーブオイル 大さじ3

黒こしょう タップリめに適量

* 作り方 *

1) 3枚におろして皮を剥いだアジの両面に塩を振って20分置き、浮いてきた水分をキッチンペーパーで丁寧に拭き取る。アジの生臭みが取れるそうです。

2) ポン酢とオリーブオイルを合わせたものを良く攪拌してマリネ液を作る。

3) ①をバットに並べ、細切りにした大葉をタップリ乗せ、更に黒こしょうをタップリかける。

4) ③に②のマリネ液を上からかけ、アジに良くまぶし、落としラップをして冷蔵庫で3時間以上漬け込む。

5) 食べやすい大きさに切って器に盛り付け、上から大葉を飾って出来上がり。

と、はなまるマーケットサイトに掲載されているレシピとほとんど同じですsweat01

ごめんなさい。

お味の方は本当に美味しいっ!!

ビックリするくらいに美味しかったです。

実は番組内で柴田さんが言ってましたが、このレシピは柴田さんオリジナルのものではなくてタモリさん考案なんだそうです。

タモリさんといえば料理の腕前は相当なものだと聞いたことがあります。

そんな人が考えたレシピ、そんな人が食べている料理・・・!

興味ありますよね。

実際に自分で作って食べてみて、本当に美味しかったので、ちょっと感動しちゃいました。

「あー、この味をタモリさんも柴田さんも食べたんだー」とか(笑)

夫にも大好評でした。

お酒のおつまみとして紹介されていましたが、ご飯のおかずにもなりますよ。

相性の良いお酒は・・・日本酒とか焼酎とかかなぁ。

夫はビールでしたけど。

アジはお寿司屋さんとか料亭でなら生でも食べますけど、自宅で調理するのはちょっとだけ抵抗がありました。

傷みやすい魚ってイメージがあるから。

でも塩を振ったり、黒こしょうをタップリ効かせることで生臭みをおさえているので、とても食べやすかったし本当に美味しかった。

このレシピはとっても気に入ったので、これからも作ろうと思います。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »