« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

豚汁うどん

コネタマ参加中: 好きなカップラーメンは?

はい、まるちゃんの「豚汁うどん」です。

あの麺の感じが好き。

手作りで温かいうどんを作る場合も豚汁うどんにすることが多いです。

もっとしっかりした歯ごたえの乾麺を使います。

でも今日のお昼はこちらのカップ麺にしました。(手抜き主婦全開ですね)

Photo 黒い豚カレーうどんです。

これも美味しいですよね。

やっぱり東洋水産のカップ麺は美味しいよなーと思って、東洋水産のサイトを見てみたら、こんな商品を発見しました。

「とまとら~めん」です。

とまとらーめんって何???

不思議食品が大好きな私としては心踊りまくりです!

L_picture4a8a3a2348ff51 あ、でもこれこういうラーメンを出しているお店があるんだ。

いいなー、近所だったら絶対行ってると思います。

東洋水産のとまとら~めんは何と明日発売開始。

絶対買おう!

| | コメント (0)

サバップル

パソコンのデスクトップがゴチャゴチャしてきたので、ちょっと整理してみようと思ったら、

「サバップル」というフォルダが出てきました。

・・・何だっけ???

しばらく考えて思い出しました!

今年の3月頃、その当時はまだ仕事をしていて、そこの職場の仲間と一緒に共同購入したヘンテコなお菓子です!

すぐに記事にするつもりが体調の悪化などで延び延びになってたんだっけ★

Photo初めにこのお菓子を発見したのは私でした。

サバップルって何だsign02

このネーミングに軽い衝撃を受けました。

調べると、どうやら鯖をアップルパイに融合させた物のようです。

っていうか・・・大丈夫なのか?そんなことしてsweat01

でも価格は1,050円(送料は別)だし、どうやら本気で作っているようなので、会社の先輩たちを説得して買ったんです。

Photo_2 購入方法は、この商品を作っているお菓子屋さんに直接電話をして注文するんです。

最近の通販ってパソコンの入力フォームに必要事項を入力して・・・って感じが主流になってるので、こういう注文方法って結構新鮮でした。

出前頼んでる感覚(笑)

で、届いた商品が2個目の写真です。

説明が無いと何が何だかわからないでしょうが、どうやら中央を横に走っているギザギザが波を表していて、その下に2匹の魚(鯖)が上向きに泳いでいます。

ホールの丸さがリンゴを表していて、右上の方にリンゴの葉っぱが表されているんだと・・・思いますがどうでしょうcoldsweats01

Photo_3 味はなかなか美味しいです。

っていうか、本当に美味しいです、これ。

アップルパイの一番下に緑茶の葉っぱが細かく刻んだものが練りこまれていて、肝心の鯖は甘じょっぱくフレークにされていました。

なるほど、ここまで細かくして味をつけたら生臭さも気にならないのか。

作り手の創意工夫が垣間見えるような気がしました。

Photo_4 さて、このサバップルなんですが、会社で購入した人は4人しかいなかったんです。

いつも何かを頼む時は6人以上の人が参加するんですけど、さすがにアップルパイと鯖の融合は腰が引けたようなんです。

だから、購入して食べた4人はみんなに質問攻めにされました。

食べた4人はみんな揃って「美味しかったよ」って言ってるのに、食べてない人たちは口々に「うそだ!負け惜しみだ!」って言うんですよ。

食べてないくせに、先入観だけで勇気ある4人を全否定!

第一「負け惜しみ」の意味がわからないsweat02

Photo_5 課長までが出てきて大騒ぎになりました。

 結局、このサバップルをまた食べたいと思うかどうかという質問に対して、近所のお菓子屋さんで取り扱っていたらリピーターになるよって答えたところで一件落着しました。

・・・とっても平和な職場だったなぁー。

いや、みんな仕事はきちんとやってます。

職場の雰囲気が本当に良かったんですよ。

妊娠・出産がなかったらずっと勤めていたい職場でした。

私が参考にしたサバップルの記事はこちら

興味のある方は是非購入してみてください。

万が一クチに合わなかったとしても1,050円ですfish

| | コメント (0)

ツナとゴーヤの和え物

昨日の散歩で行った私の実家で、夏野菜をたくさんもらいました。

その中にゴーヤもあったんですが、いつもチャンプルーばかりなのも飽きるので、さっぱりと和え物にすることにしました。

Photo

* 材料 *

ゴーヤ  1本

ツナ缶  1缶

マヨネーズ  適量

レモン果汁  適量(小さじ1/2程度)

塩  適量(小さじ1/2程度)

ブラックペッパー  適量

* 作り方 *

1)ゴーヤの綿と種を除いて薄切りにします。

2)①をシャキシャキ感を残す程度に軽くお湯で湯がいてザルに上げて水分を切ります。

3)ツナ缶の油を良く切り、②と合わせてマヨネーズ・レモン果汁・塩・ブラックペッパーを加えて和える。

以前はコンビーフで作ったんですが、我が家にストックが無かったので、手軽なツナで代用してみました。

これが結構美味しい!

ボンヤリした味になると美味しくないので、塩はちょっとキツめで良いと思います。

お好みの塩加減を見つけてみて下さい。

またマヨネーズの量ですが、目分量なので大さじ表記をしていません。

これも自分の好きな量を見つけて下さい。

こんな適当なレシピで良いのかな?

ま、いいですよねcoldsweats01

| | コメント (2)

うさこの散歩

今日は良いお天気でした。

まず湿気が高くない。

そしてお日様が出ている割に外気温が涼しい。

風もとても爽やか。

こんな日はお散歩に出かけなきゃもったいないですよねhappy01

そうと決めたら早速お散歩の準備です。

行き先は、歩いて15分程度の私の実家。

予定ではうさこのお腹が減る前に帰宅するつもりでも、何があるか分からないですから、ミルク道具一式を用意します。

あとはオムツ、ガーゼ、おしり拭きなどです。

結構な重量になりますが、それをマザーズバッグに詰め込んで出発up

いざ歩き始めると意外にアスファルトが熱くなっていて、反射熱でうさこが暑いんじゃないか?と心配になりましたが、なるべく木陰を探しながらゴロゴロのんびりベビーカーを押して歩きます。

途中で「止まれ」の文字の上を通過する時なんかは「ガタボコするよー」とか声をかけながら、結構楽しいものです。

実家に到着すると、じーちゃんとばーちゃんは大喜び。

やれおとなしくて良い子だとか、こっち見て笑ったとか、楽しそうです。

そのうちうさこは昼寝をし始めたんですが、眠ってもみんなずーっと黙ってうさこの観察。

私の両親にとってこの子は初孫ではないけれど、それでもこんなに楽しそうにしてくれていると、またひとつ親孝行をすることが出来たのかもしれないと思ったりします。

Photo そろそろお腹が減る頃だなーと思ったので、眠そうなうさこをベビーカーに乗せて帰路に。

途中で写真を撮っていたら、うさこがグズグズ言い出しました。

ベビーカーに乗せている時に泣くことは今までに無かったので、何だろう?と思ったけど、あー、この泣き方はお腹が減ったと主張してるんだ・・・。

急いで自宅に帰り、授乳。

泣かせちゃってごめんね、うさこ。

でも散歩も悪くないでしょ?

また一緒に散歩しようね。

| | コメント (0)

とらじろうとうさこ

今日、うちの娘に初めてのおもちゃを買いました。

あ、とその前に。

これからこのブログにもちょくちょく登場するであろううちの娘ですが、「うちの娘」というのも変なので、ハンドルネームをつけてあげることにしました。

命名「うさこ」です。

前の記事にもありますが、お友達から頂いたうさぎのぬいぐるみが可愛いかったことにあやかり、うさこです。

話は戻りまして、初めてのおもちゃはこちら。

ベネッセから出ている「しまじろう」のぬいぐるみです。

Box 月齢が2ヶ月目くらいから遊べるそうで、先日生後2ヶ月を迎えたうさこにはぴったりだろうと思って選びました。

それを夫に相談したところ、ぬいぐるみの購入は快くOKしてくれたんですが・・・。

何度説明してもしまじろうを「とらじろう」と呼びますsweat02

決してウケ狙いではありません。

天然です。

「とらじろうがさぁ・・・、あれ?くまじろうだっけ?」

いくらなんでもそれはナシだろう、夫よ!

何だかんだで私も面白半分に「とらじろう」と呼ぶようになり、

うさこにも「ほーら、とらじろうだよー」と言ったりしているんですが、このまま「とらじろう」が定着してしまうと、うさこがいつか怒り出すんじゃないかという心配もあります。

例えば幼稚園に通うようになり、お友達としまじろうの話になる。

うさこは「とらじろう」と信じているからお友達と口論になる・・・。

あー、何か不安ですsad

これに似たような話で、うちの姉がひどい目に逢ったことがあります。

うちの実家では、ナイフとフォークを使って食べる食事のことを「二挺拳銃にちょうけんじゅう」って呼ぶんですよ。

何故って、両手にナイフとフォークを持って食べる様子が西部劇に出てくるガンマンを連想させるからだと、うちの父親が考えたからです。

私は、だいたい小学校4年生くらいには「あ、それってお父さんの親父ギャグなのね」と気がついたんですが、姉は・・・高校3年生になるまで気づかなかったんですね。

ある日の授業中、先生が「今度○○ホテルで正式な食事会の勉強をしまーす。その授業のことをなんて言うか知ってる人いますかー?」って質問をしたらしいんです。

姉は自信満々に手を高々と挙げ、

「はい!二挺拳銃ですっ!」って言い放ってしまったんですね。

※その時の質問の答えは「テーブルマナー」だったそうです。

クラス中が「はぁ?」って雰囲気に包まれた後、大爆笑だったそうです。

その日、姉はプンプン怒りながら帰宅し、母親に食ってかかりました。

母「あら、知らなかったの?ゴメーンネーbleah

その軽いノリに姉はますますプンップンannoy

可哀想な姉・・・。

と、まぁ、うさこがそんなことになっちゃったらやっぱり可哀想ですよね。

これから夫と会議してみます。

それはさて置き、とらじろう(爆)を与えられたうさこは結構気に入ったらしく、裏拳でバシバシと遊んでいました。

Photo このぬいぐるみはいろいろと考えられていて、右手を握るとプピッと音が鳴ったり、左足には鈴が隠されていたり、

お尻には座りが良いようにちょっと重めのビーズ(?)が入っていたりします。

この他にも細かい細工がされています。

こういうのを見つけると、やっぱりベネッセってすごいなーって思います。

Photo_2 これからしばらくはとらじろうで遊んであげようと思います。

明日からとっても楽しみheart01

| | コメント (2)

海底人

コネタマ参加中: 思わず冷や汗をかいた経験を教えて!【ココログ選手権】

今回初めて「コネタマ」に参加してみることにしました。

「思わず冷や汗をかいた経験」って・・・、今までにいろんな冷や汗を流してますけど、私が高校生の時に海で溺れかけた話がいいかなぁ。

夏休みに、高校の女友達と2人で海水浴に行きました。

女子高生2人だし、ナンパとかあるかもーheart04なんて思ったけど、そういうのは一切無くて、水際で遊ぶのも飽きたから海の家で借りた大きな2人用ジャンボ浮き輪を使って沖のブイを触りに行くことにしました。

私はあまり泳ぎが得意じゃないし、どちらかと言えば文化部系なので体力にも自信が無い。

友達にも「あんまり乗り気じゃないんだけど」って言ったんだけど、どうしてもって言うから沖に泳ぎ始めました。

足もつかなくなって、海水の温度も冷たく変わった頃には案の定疲れてきちゃいました。

まだ体力はあるし、ブイはまだかなり先だし、こりゃこの辺りで私だけ浜に引き返した方が良さそうだと思って、友達に別れを告げて1人浜に引き返すことにしました。

最初はカエル泳ぎで頑張ってたんだけど、なかなか浜が近づいて来ない。

おかしいなと思いつつ、クロールに切り替えてみたんだけどなかなか浜が近づいて来ない。

ハッ!もしかして今の時間帯って引き潮なんじゃないっsign02

泳いでも泳いでも、浜が近づかないのなんて引き潮だったら当たり前じゃんっwobbly

ここで本格的に焦り始めたわけですよsweat01

あんまり泳げないくせに、こんな足のつかない海の真っ只中に取り残されちゃって・・・。

でもここで迷ってても仕方ないので、ただガムシャラに泳ぐことに専念することにしました!

何とか他の海水浴客がいる辺りまで泳ぎ戻ったんだけど、その頃にはバテバテになっていて、もう泳いでるのかもがいてるのか分からない状態になってましたweep

でもみんないるし、もう命の危険は無いだろうなんて思ったのが間違いだった。

実は私、身長が150cmありません。

だから、周りの人はみんな両足でしっかり立ってる場所なのに、私だけがアップアップ溺れてるわけです。

しかも海水浴場の監視員って、意外に沖の方ばっかり見ていて、みんながたくさん遊んでいるエリアは見てないの!

今度こそダメだ!と思った時、更に悲劇が・・・。

後ろからやってきたゴムボートに頭から乗られましたcrying

もちろん海中にゴボゴボゴボゴボーっと沈みましたよ。

「あ、ごめーん!」って女の人の声が聞こえたけど、ゴメンじゃないよ!助けてよーっ!

何だか塩っ辛い水を飲んじゃったし、苦しいし、上を見上げればユラユラと太陽が輝いている・・・。

あれ?私、今、海底に両足で立ってない?

ボートに轢かれて1度海の中に潜ったお陰で、足が海底に着いたんです!

「そうか!泳ぐのがダメだったら足で歩けばいいじゃんっ!」

それもどうかと思ったけど、迷ってる場合じゃないので、歩きましたよ海底を!

1度海面に浮上して、息を大きく吸い込んでから!

途中で周りを見渡すと、彼氏の体にギューッと抱きついて、キャーキャー言ってる女の子がいました。

「足が着かないー」とか言ってるけど、わざと足を浮かしてるんじゃん!

バカーっ!

そんなこと思いながらも無事に浜に上がることが出来ました。

良かった・・・、本当に良かった。

あの時ゴムボートに轢かれてなかったら、今こうして息をしていたかどうかわからない。

砂の上に寝転がって、太陽の暖かさと呼吸が出来ることに感謝しました。

っていうか、そんな女、いくら女子高生っていったって誰もナンパしないですよねsweat02

海底を歩く女なんて・・・ねcoldsweats01

| | コメント (2)

初めての麦茶

先日、お風呂あがりなどに喉を潤わせる飲み物として、赤ちゃんに白湯を飲ませてみたんですが、クチに含んで数秒考えた後、ギョワーッ!と号泣されましたbearingsweat01

ゲホゲホと咳き込むし、クチから白湯を全部出しちゃうし、慌てて口直しのミルクを飲ませたのにいつまでもご立腹で大変な思いをしました。

何故白湯を飲まないのか・・・、答えは簡単ですよね。

「美味しくないから」ですdown

(リンゴ果汁とか、そういうのは目をキラキラ輝かせながら飲むそうです。)

その事件があってから、白湯を飲ませることをやめていたんですが、今日は赤ちゃん用麦茶が手に入ったので、果敢にもチャレンジしてみることにしました。

Photo_6 麦茶は白湯と違って少しは味があるはずですが、果汁のように激ウマってほどでは無いはずで・・・。

白湯の時同様に「ご乱心ing」になっちゃったらどうしようかビクビクものでした。

お風呂あがりに、買ってきたペットボトル入りの赤ちゃん用麦茶を哺乳瓶に移して、いざ赤ちゃんのクチに含ませてみます。

いつもだったら美味しいミルクを飲ませてもらえると思って期待に満ち満ちた目に、ちょっとずつ陰りが見え始め、少し考えている様子。

またしつこくクチに含ませると、ひとくちだけ麦茶を吸ってくれました。

でも今度は眉をひそめています。

またしつこくもうひとくち、もう少し・・・とやっていたら、とうとうオエッと哺乳瓶の乳首を舌で押し返されましたsweat02

やっぱり味のしない飲み物は嫌いなのね・・・。

それでも今回は白湯と違って泣きませんでした。

ご乱心ingにもならず、おとなしく眠ってくれました。

本当に良かったです。

これならまた麦茶を飲んでくれるかな?

新米ママの挑戦はまだまだ始まったばかりです。

| | コメント (2)

鶏肉の黒酢煮

先日、自分の両親に内祝いとして圧力鍋を贈りました。

フィスラーのニュービタクイックです!

といっても、キッチン用品に興味の無い人には意味不明な言葉なんでしょうが、

私にとっては憧れの圧力鍋です。

母がずっと前から圧力鍋が欲しいと言っていたので贈りましたが、それがきっかけで私も久しぶりに圧力鍋を使った料理を作ろうかと思ったので、鶏肉を煮ることにしました。

骨付きの鶏肉を黒酢で煮るんですが、味付けがさっぱりしていて美味しいんです。

* 材料 *

骨付き鶏肉  10本程度

生姜 ひとかけ

にんにく ふたかけ(無かったのでパウダーで代用)

サラダ油 適量

(調味料) 黒酢・しょう油・砂糖 各1/2カップ

* 作り方 *

1)圧力鍋にサラダ油適量を熱して生姜・にんにくを加え、鶏肉の表面に焼き色を付けるように焼く。

2)鶏肉に焼き色が付いたら調味料を加え、圧力鍋の蓋をして5分圧力をかける。

3)5分経ったら火を止めて、ピンが下がったら蓋を開けて、肉と煮汁と絡ませながら少し煮て完成。

本当は一緒に付け合せを煮ると良いみたいなんですが、面倒なのでやめました。

Photo でもサラダを付け合せるとなかなかでしょ?

骨付きの鶏肉って、スーパーでは安価で手に入りますよね。

なのに圧力鍋を使うととっても美味しい料理になっちゃうから、給料日前なんかにはもってこいのレシピかもしれません。

ちなみに、私の持っている圧力鍋はフィスラーではなく、親戚の結婚式でもらったカタログギフトで選んだ鍋です。

これもなかなか良い物なんですが、実家でフィスラーを使わせてもらったら・・・雲泥の差なんですよ!

さすがはフィスラーって感じ!

すぐにピンが上がってくるし、超弱火にしても圧力が下がらない。

ニュービタクイックはおもりが振れるタイプでは無いので静か。

母に「これ、いらなくなったらすぐに私が引き取るからね!」と言ったら、

「いやだ」と即答されました(そりゃそうだ)

そんな母が一番最初にフィスラーの圧力鍋で調理した料理はというと、ご飯でした(笑)

何を隠そう私も最初はご飯を炊きましたから、笑えないんですけどね。

電気炊飯器だと炊き上がりまでに小一時間かかるのに、圧力鍋だと加圧がたったの3分で済んじゃうので母はビックリ!

しかも美味しい!

炊き上がったご飯を2人で試食しながらキャーキャー言っていたら、そこに父がやって来て、「そんなたいそうな鍋で何を作ってるかと思ったら米を炊いてるのか?」と皮肉っぽいことを言われてしまいました。

でも、1週間後に実家に行ったら、あの日炊いたご飯を父がたいそう気に入って、それから毎日圧力鍋でご飯を炊いていると言ってるんです。

私があげたのは圧力鍋であって、炊飯器じゃないんだけどなぁ・・・coldsweats01

まぁ、気に入って使ってくれているんだし、良しとしますかね。

そうそう、圧力鍋で骨付き肉を調理すると、肉がホロホロと骨から外れるんです。

感動です。

あ、それから、今回は我が家の冷蔵庫に骨付き肉が6本しか無かったので、追加で鶏胸肉を使いました。

写真で見ると、骨付き肉の奥にある肉がソレです。

鶏胸肉は美味しくないわけでは無いですが、やっぱり煮物にすると硬くなっちゃうので、あまりおすすめは出来ません。

作るならやっぱり柔らかい部位の肉を選んでくださいね。

| | コメント (0)

かぼちゃ祭?

先日、実家からかぼちゃを頂きました。

今年初めて収穫したかぼちゃだということで、形の良い美味しそうなかぼちゃでした。

かぼちゃって調理するまでが面倒じゃないですか?

皮が硬いから切るのも大変だし・・・。

日持ちもするからつい放置しがちですよね。

ところがその10日後くらいにまた実家からかぼちゃが届いたんです。

この調子だとまた10日後にかぼちゃが届いて、キッチンがかぼちゃで溢れることになっちゃいそうで焦りました。

こりゃ何とかしなきゃ!ってことでかぼちゃを煮てみました。

Photo かぼちゃの直煮っていうんだそうです。

 下茹でをせず、生のまま煮ることをそう言うんだそうです。

 このレシピはお友達のブログに載っていたものをそのまま再現しています。

私はかぼちゃってあまり好きじゃなくて、特にかぼちゃの煮物が嫌いでした。

でもこのレシピだと失敗無く仕上がるし、美味しいんですよ。

適当な大きさに切ったかぼちゃ(1/4個)に大さじ1の砂糖をまぶして1時間以上置き、しょう油、酒、みりん各大さじ1を加えて良くなじませ、蓋をした鍋で弱火でゆっくり煮ていきます。

煮汁が少ないように感じますが、蓋をして弱火で蒸し煮にするから大丈夫なんです。

でもこれだけでは2個のかぼちゃを消費することは出来ませんよね。

だからこんなものも作ってみました。

Photo_2鶏ささみとかぼちゃの煮物です。

これは某料理レシピサイトに掲載されていたものですが、一度その通りに作ってみたら失敗した(爆)ので、今回は自分なりにアレンジしました。

かぼちゃ1/4個を適当な大きさに切りフライパンである程度炒めて一度皿に取り出しておきます。

生姜の千切りと薄切りにした鶏ささみ(今回は300gでしたがもっと少なくてOK)をフライパンで炒め、火が通ったらかぼちゃを戻し入れ、だし汁150cc・しょう油小さじ2・酒、みりん各小さじ1を加えてしばらく煮て、仕上げに水溶き片栗粉でほんのりとろみを付けて出来上がり。

生姜がほんのりアクセントになっていて美味しいです。

でも、今日はかぼちゃのおかずが2品ですよね?

夫が食卓に座ってゲンナリしていますbearingdown

そりゃそうだ・・・。

私だってゲンナリですよ。

でも実家からかぼちゃがどんどん届くんだもん、仕方ないです。

美味しいんだし、いいじゃん頑張って消費しようっcoldsweats01

| | コメント (0)

大切な頂き物

先日、私のお友達が赤ちゃんに会いに来てくれました。

こんな素敵な贈り物を持って・・・heart04

Photo

フェルトで出来ているぬいぐるみのうさぎです。

実はカードの下に、うちの子の名前が記されています。

そう、これは特注のフェルトのぬいぐるみなんですhappy02

ブログに我が子の本名を公表しちゃうのはまずいと思ったのでカードで隠しちゃいましたけど、名前が入ったぬいぐるみなんて、素敵すぎてキャーっです。

しかも、その大きさが・・・。

Photo_2 結構なボリュームがあって本当に可愛いんです。

色合いもとても可愛らしいし、キラキラピンクのアクセサリーが女の子らしくて良いですよね。

しかもラッピングはこんな感じだったんです。

Photo_4  このぬいぐるみを入れた袋もフェルトで出来ています。

  お友達からこれを受け取った時に、

 「あ、一度包装をほどいたら2度と復元できないな」と感じたので、すぐにデジカメで記録を残しましたcoldsweats01

いつも思うんですが、こういう作品を作り上げることが出来る人って尊敬します。

私はこういうセンスが本当にありません。

もちろんぬいぐるみを作り上げることも出来ませんが、素敵なラッピングも出来ません。

中学の美術の時間に、粘土で自分の手を立体的に作るという授業がありましたが、他のクラスメイトは上手に作っているのに私はとうとう作品に仕上がりませんでした。

物体を2Dでとらえることは出来ても、3Dでとらえることが出来ないみたいなんですよ。

と、授業中にそんなことを考えながら粘土をいつまでもこねてた記憶があります。

話は脱線しましたが、とにかくこのフェルトのうさぎにメロメロの私なのです。

でもあまりに可愛いので赤ちゃんにおもちゃとして与えるのがもったいないんですよsweat01

数日前からよだれが少しずつタレ始めた我が子におもちゃとして与えてしまったら・・・。

白くて可愛いうさぎさんがすぐに野良ウサギになるのは目に見えていますから。

このぬいぐるみの良さが理解出来る頃までは、棚に飾っておこうと思ってます。

こんな素敵な贈り物をしてくれたお友達に感謝感謝ですshine

ちなみにこのぬいぐるみを作ってくれた作家さんのサイトはこちらです。

このうさぎさんのようなぬいぐるみは、そこからオーダー出来ます。

今回のような出産祝いも良し、自分へのご褒美にも良し、普段使いの小物をオーダーするのも悪くないですよねhappy01

気になった方は是非覗いてみてください。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »