« 鶏肉の黒酢煮 | トップページ | 海底人 »

初めての麦茶

先日、お風呂あがりなどに喉を潤わせる飲み物として、赤ちゃんに白湯を飲ませてみたんですが、クチに含んで数秒考えた後、ギョワーッ!と号泣されましたbearingsweat01

ゲホゲホと咳き込むし、クチから白湯を全部出しちゃうし、慌てて口直しのミルクを飲ませたのにいつまでもご立腹で大変な思いをしました。

何故白湯を飲まないのか・・・、答えは簡単ですよね。

「美味しくないから」ですdown

(リンゴ果汁とか、そういうのは目をキラキラ輝かせながら飲むそうです。)

その事件があってから、白湯を飲ませることをやめていたんですが、今日は赤ちゃん用麦茶が手に入ったので、果敢にもチャレンジしてみることにしました。

Photo_6 麦茶は白湯と違って少しは味があるはずですが、果汁のように激ウマってほどでは無いはずで・・・。

白湯の時同様に「ご乱心ing」になっちゃったらどうしようかビクビクものでした。

お風呂あがりに、買ってきたペットボトル入りの赤ちゃん用麦茶を哺乳瓶に移して、いざ赤ちゃんのクチに含ませてみます。

いつもだったら美味しいミルクを飲ませてもらえると思って期待に満ち満ちた目に、ちょっとずつ陰りが見え始め、少し考えている様子。

またしつこくクチに含ませると、ひとくちだけ麦茶を吸ってくれました。

でも今度は眉をひそめています。

またしつこくもうひとくち、もう少し・・・とやっていたら、とうとうオエッと哺乳瓶の乳首を舌で押し返されましたsweat02

やっぱり味のしない飲み物は嫌いなのね・・・。

それでも今回は白湯と違って泣きませんでした。

ご乱心ingにもならず、おとなしく眠ってくれました。

本当に良かったです。

これならまた麦茶を飲んでくれるかな?

新米ママの挑戦はまだまだ始まったばかりです。

|

« 鶏肉の黒酢煮 | トップページ | 海底人 »

育児2009」カテゴリの記事

コメント

昔はお風呂上りとか熱い日には湯ざましを飲ませないとって言われたんですけど、今は無理にやらなくて母乳やミルクで良いそうですよ。慶の子育ての頃には2ヶ月で果汁を始めるように言われたんですけど、果汁は早くからやらない方がいいと言われているようです。アレルギーの原因になるものも入っているのだそうで、早く早くと言われた離乳食も今はゆっくり進めるんですね。慶の孫も始め湯ざましをやったら、ひどい泣き方をしたそうで、麦茶も薄めてもなかなか飲まなくって悩んでしましたが、やはり時期が来ればちゃんと飲むようになり、今は「ぶうーぶうー」言うようになりました。赤ちゃんって文字通り一歩づつそれも行きつ戻りつなので、大変ですね。

投稿: | 2009年9月17日 (木) 22時44分

慶さん

本当に、赤ちゃんって毎日ほんの少しずつ成長してますよね。
昨日出来なかったことが今日は出来ていたりshine
麦茶も白湯も、そのうちゴクゴク飲めるようになるんでしょうねー。
果汁は市町村によっては1歳を過ぎるまで与えないように指導している場合もあるようです(保険センターで)
私は離乳食を始めてから様子を見つつ与えていこうかと考えています。

毎日の育児が楽しくてたまりません!
これからも、うさこと一緒に楽しんでいこうと思ってまーすnotes

投稿: さくら | 2009年9月17日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏肉の黒酢煮 | トップページ | 海底人 »