« うちの稼ぎ頭 | トップページ | うさこのおもちゃなのに »

エンドレスローリング

昨日、うさこの3ヶ月検診に行って来ました。
うさこは一般的な赤ちゃんとしてはちょっと大きめのようなんですけど、いつもはうさこしか見ていないので、大きめかどうかなんてあまり気にならなかったんです。
けど、昨日病院の待合室に行ってみたら、小さな赤ちゃん(いや、それが通常)が来ていて、うさこが大きめ(しかもかなり大きめ)の赤ちゃんなんだってことを痛感させられました。
同じ3ヶ月の女の子を連れて来ていたお母さんに「うちの子も3ヶ月検診なんですよ」と言ったら、「えーっ、同じ月齢とは思えませんねー、5ヶ月くらいに見えますもんねー^^」と・・・。
いや、悪気は無いんだと思います。
けど、微妙な気分ですよねcoldsweats01
だけど発育が早くてしっかりとした体格だと、取り回し(?)がラクです。
首も2ヶ月目くらいからしっかりとしていたし、足もすごいキック力!
お風呂で良くみぞおちを蹴られてグフっとなっている夫のとらじろうさんは、
「何で蹴るんだよー、痛いから蹴らないで!」と言うけど、うさこが蹴ってくれるのも今のうちだよ?
これが小学生や中学生くらいになったら、蹴ってくれと頼んだって蹴ってくれないんだから、ありがたく思いなさいよ。

そうそう、検診の時に首の座りもチェックしたんですが、8割は座っていて、あと一息だそうです。
それに、寝返りもあと一息になって来ています。
Photo_3
うさこが目を覚ましている時は、だいたいが写真のようなねじれたポーズになっています。
昨日あたりからは、その状態が気に入らないらしくギャーと叫ぶので、私が頭をうつ伏せの状態にしてやります。
すると途端にご機嫌になり、しばらくその状態を満喫。
手足を踏ん張っているんですが、それに疲れてくるとギャーっと叫ぶ。
だから私が仰向けに戻してやります。
でもまたねじねじのポーズになってギャー!
と、魔のループです。
エンドレスローリング。
エンドレスうさこですsweat01
正直ちょっと疲れますけど、これからもうさこの修行をお手伝いしてやりたいです。
頑張れうさこ!
頑張って修行して、とらじろうさんのみぞおちにローリングアタックだーっ!
(違うかcoldsweats01

|

« うちの稼ぎ頭 | トップページ | うさこのおもちゃなのに »

育児2009」カテゴリの記事

コメント

うさこちゃんのローリング、わんわの時を思い出しました。寝返りが自由にできるようになるまで結構大変。一応主張ははっきりするし。寝返りなんかできないのにどうやって動いたのか頭を中心にして90度向きが変わっていて、蒲団からずるずる~っと落ちてしまったり。まだまだねんねの時期なのに、目が離せないんですよね。このころ一番チッチは不安定でした。やたらおっぱいも飲む回数も多かったし、体重も増えすぎで…。でも1歳の今なんとあれだけ大きいと言われ続けていたのに身長が標準値の下の方になってしまい、なんとチッチの時と同じになってしまいました。大きいと言われて悩み、今は小さいと気にしています。でも、大部肝っ玉母さんになってきました。もしかしたら、そうやって悩むのは必要なことなのかもしれない、なんてチッチを見ていて思います。わんわはほんとチッチにそっくりで時々笑ってしまいます。そしてひいばあちゃんは慶の小さいころに瓜二つだと言います。そして、みんな体が小さいことを悩んでいたんですね。そして母親になっていたんですねえ~(^O^)/

投稿: | 2009年9月28日 (月) 00時04分

慶さん

布団から落ちるのはうちも同じ。
赤ちゃんってそういうものなんですね!
ちょっとホッとしました(?)

生まれたばかりの頃のうさこは私に似ている部分は全く無く、すべてとらじろうさんかとらじろうさんの親族側に似ていました。
それが、最近目元が私に似て来ているようで、ちょっと嬉しいさくらなのです。
ちなみに体が大きいのは誰に似たのか不明です。
ちびっこ夫婦の子供なのに。
同じ月齢の子たちの中にいるとまるでおとぎの国のガリバーのようなうさこです。

投稿: さくら | 2009年9月28日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちの稼ぎ頭 | トップページ | うさこのおもちゃなのに »