« iPhone活用しています | トップページ | 初めての眼科 »

バナナ風味のホットケーキ

最近お昼にホットケーキを食べることがあります。
そんなに頻繁じゃないけど、市販のホットケーキミックスだと簡単に美味しく作れるので重宝します。
でも、いつも同じ味じゃつまらないですよね。
いくら美味しく粉が配合されているとはいえ、もっと違う味にならないかなーと考えていた時にふとひらめきました。
bananaバナナ味のホットケーキbanana
Img_0532
今年の夏にフードミキサーを頂いてから、ほぼ毎日のようにバナナジュースを作り続けているんですけど(良く飽きないもんだと我ながら感心)そのジュースはそもそも牛乳で出来ているわけなんだから、ホットケーキミックスに牛乳の代用品として使えないもんか?と思うわけですよ。
でも本当に大丈夫なのかなーとウダウダ悩んでいたんですが、そんなのやってみなきゃわかんないわけですからね、重い腰をとうとう上げて、昨日チャレンジしてみましたscissors
 
今回使ったホットケーキミックスは、200gの粉に対して150ccの牛乳を加えるように書いてありましたから、最初は表示通りに生地を作ってみました。
でもやぱり思った通り、生地がとてもモッタリしてしまい、このまま焼いても絶対失敗するよね!って感じなんですよ。
だからプラス50ccの牛乳を追加で加えてみるとさっきよりは生地の状態が良くなったので、いざフライパンで焼くことにしました。
でも、バナナジュース自体が自家製じゃないですか?
作るたびにジュースの濃度も違うわけだから、生地の状態は作る人の感覚で調整して頂くしかなさそうです。
助言できるとすれば「あんまり細かいこと気にしないでガッと思い切って作ってみて!」ですrock
 
それでも生地はプレーンのものよりもモッタリしていて、フライパンに流し入れてもあまり広がらないし厚みも出ました。
だから火加減に注意しないと中まで火が通る前に表面が黒こげになっちゃうんです。
焼くときはやや弱めの中火が良いと思いました。
あ、それから生地の混ぜ具合ですが、あんまりコネコネコネコネしているとガッチリしたホットケーキになっちゃうんですよ。
かといって混ぜが足らないのも美味しくないんですけど・・・。
私は極力混ぜるのを少なくして焼いています。
その甲斐あってか今回のホットケーキもふんわりサクサクに仕上がりましたheart04
 
味は、ふんわりほのかにバナナの香りがして、とても美味しかったです。
「バナナ味のホットケーキ」というよりも「バナナ風味のホットケーキ」ですね。
これに焼きバナナとか生クリームなんかをトッピングしたら・・・。
あぁ、夢のようなスイーツが出来上がるんじゃないかしらshinelovelyshine
しかし焼きバナナの作り方がわからない。
後で調べてみようかなぁ。
でもホットケーキを焼いたうえにバナナも焼いて、おまけに生クリームをホイップ???
考えただけでも腰がグッと重くなりますよねーgawk
子供が家にお友達を連れて来るようになったらやってみようかなぁ。
あ、余ったホットケーキはラップに包んで冷凍すれば小腹がすいた時のおやつになります。
だから私はいつも小さめに焼きます。
 
ホットケーキの焼き方ですが、いざ焼こうと思うと「美味しく焼く方法って???」って思ったりしませんか?
私もあまり上手に焼けるほうではありませんが、一応自分が実践している方法を書いておきます。
○生地はあまりコネず、さっくり混ぜる。
○ミックス粉ではなく、自分で粉を配合する場合は、混ぜた後に1時間ほど生地を休ませる(面倒くさーい)
○火加減は中火か少し弱い中火。
○フライパンに生地を流し、フツフツと気泡が現れて、キツネ色の焼き色が付いていればひっくり返す。
○ひっくり返した生地は絶対上から押さない!!
○生地は何度もひっくり返さないで焼き上げる(焼き肉と一緒!)
・・・ここまで書いてみると、アンタはホットケーキ奉行か?!と突っ込まれそうなこだわり様ですねsweat02
ちなみに、同じホットケーキミックスでドーナツも作れるんですけど、この場合の生地はよーくコネてください!
初めてドーナツを作った時に、生地はサックリ混ぜるもんだと思って作ったら、生地の中に揚げ油がガッツリ染みちゃって、とてもまずいドーナツになっちゃいました。
 
さて、バナナ風味は美味しく出来ることがわかったし、次は何にチャレンジしようかなー。
手軽なところでココアとか、インスタントコーヒーとか?
夢は広がりますhappy01

|

« iPhone活用しています | トップページ | 初めての眼科 »

お気に入りレシピ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング2009」カテゴリの記事

コメント

ぶふふwink読んでいて、昔を思い出しちゃいました❣慶もホットケーキにミキサーでバナナとか混ぜて焼いていました。たくさん入れないで、少し入れるのがポイントかな。それかたくさん入れてバウンドケーキ風にしちゃうかね。ホウレンソウのゆでて残ったものとか、かぼちゃの煮物(もちろんゆでたのでも)やさつまいもなんかを先にジューサーにいれて、牛乳と卵をいれてピ~~ン。混ざり具合で少し牛乳をいれてここでしっかりかくはんしちゃいます。粉にそれを様子を見ながら混ぜるんです。薄く焼くとパンケーキのようになるし早くできるし子供には食べやすいのでそうしていました。パンケーキにしたら、中にあんこや生クリームやそれこそバナナをはさんで食べるっていう手もありますよ。子供の誕生日にはプレーンのを何枚も重ねて間にいろいろ(缶詰の果物とかね)入れて飾りをつければ立派なケーキに見えます。
すこ~しだけ焼きたいときは小さなビニール袋に粉を少し入れそこにすりおろした人参とかかぼちゃやさつまいものマッシュをいれ、少しだけおお水。袋をもんでもみもみして、袋の端を切って、フライパンに絞り出してちっさく(クッキーぐらい)焼いてもいいですよ。量はどれもちょっぴり。残り物でおやつを作るって感じです。

投稿: | 2009年10月25日 (日) 10時11分

慶さん
おぉ、大先輩っshine
ほうれん草まで混ぜてましたか!
野菜嫌いな子供にはこういう方法で食べてもらうのも良いですね。
牛乳とたまごを粉に混ぜる前にミキサーで撹拌しておくのは良いですね。
卵って混ぜ時を間違えるとうまく混ざらないんですよ。
特に白身とかが。
インスタントコーヒーやココアもこの時点で混ぜれば良さそうだし、ミキサーはこれからどんどん活躍しそうです。
ホットケーキで作るケーキも手軽に豪華に見えて良さそうですね。
これも今後真似させて頂きますwink
あと、このホットケーキを使ってティラミスも作れないか考え中なんです。
この間ジローラモさんが「カステラでもティラミスは出来る」って言ってたんです。
カステラよりはホットケーキの方が良いんじゃないかな?と思うので、一度チャレンジしてみようと思ってます。
・・・重い腰が上がればの話ですがsweat02

投稿: さくら | 2009年10月25日 (日) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone活用しています | トップページ | 初めての眼科 »