« 執念のとまとら〜めん | トップページ | 十得鍋を買いました »

フットマフもどきを作ってみました!

うさこの散歩はもっぱら近所の実家へベビーカーをゴロゴロと押して行くことが多いんですが、これからどんどん寒くなるのに・・・何か対策は無いかなぁと思っていたら、道ばたですれ違ったママさんの押しているベビーカーに何やら暖かそうな布が装着されていました。
そう、フットマフですよ、フットマフ!
うちのうさこにも買ってやろうと思ってお気に入りのネットのベビー用品ショプを覗いてみたら、びっくりするようなお値段なんですね!
私の気に入ったものは16,800円でしたwobbly
まぁ、まさかそれが主流のお値段とは思えないし、もっとリーズナブルなものもあるんだろけど、何かベビー用品って結構出費がかさむなーって思ってしまいました。
だいたい、うちの移動手段は自家用車だし、到着した先ではたいがい室内に入ってしまうのに、高いお金を出してフットマフを買う必要があるのか?と思うんですよ。
移動が電車やバスの都会のママさんたちには必需品かもしれないけど、うちは・・・田舎ですもん。
でも散歩の時にうさこは寒いわけだし・・・。
flairそうだ!自分で作っちゃえば?!flair
ってことで、私が会社で使っていたユニクロのフリース(3年前くらいに1,000円で購入)をちょちょいと細工してみました。Dscn0488Dscn0558他に使うのはマジックテープ。
これはジャスコの手芸品コーナーで購入しました。
これを写真のように縫い付けるんです。
で、ベビーカーの手すり(?)のような部分にバチッととめれば、冷たい風も防げるし、うさこも暖かいじゃないですか?
これを思いついた時、自分って天才じゃないかと思いました!!(笑)
あいにく我が家にはミシンなんてハイテクマシンは無いので、チプチプと手縫いで頑張りましたが、
それでもそんなに時間もかからず出来上がりました。

Dscn0497Dscn0496
寒い時には内側に折り込んであるフリースを引っ張りだして、うさこにかけてあげてもいいし、そうじゃない時は元通りに二つ折りにしちゃえば良いんです。
足下が本格的に寒い時にはうさこの脚をフリースでくるむようにしてあげればOK。
意外に簡単に外れることも無いようです。
また、マジックテープの長さを長めにしたので、フリースの長さを調節出来るようになってるんですよ。
実家の母に見せたところ、あんた凄いねって褒めてくれましたhappy01
これに気分を良くした私はもっと手作り感をアップさせようと思って毛糸のお花モチーフまで編んじゃいました。
Dscn0554こうすると、ベビーカーに取り付けた時に足下のあたりにこのモチーフが来て可愛いんじゃないかな?って思ったんです。
 
と・こ・ろ・がっ!!
これが出来上がってから、手作りのフットマフという発想をするママさんって私だけじゃないんじゃない?ってことに気づいたんですよ。
だから軽くネットで「フットマフ 手作り」で検索してみたところ、ななんとすっごく素晴らしい完成度のフットマフを作っているママさんたちが多数いることに愕然とさせられるのです!sweat01
「私の作ったものなんて、フットマフなんてとても言えたもんじゃないじゃんっ!!」
 
嗚呼恥ずかしい・・・。
だからタイトルにも「もどき」と付け加えました。
それに後から知ったんですが、ベビーカーにブランケットを取り付けるためのクリップって安く売ってるんですね。
何だかますますガックリ。
そうなってくると、せっかく付けたモチーフもビンボッちく見えて来るから不思議。
もともとカギ編みが不得意な私が編むもんだから、これはもう本当に完成度が低いです。
こんなおかしなブランケットを付けたベビーカーに乗っているうさこが不憫に思えて来ました。
 
でも、いいじゃないですか?
育児に「こうじゃなきゃだめ!」ってことは無いし、私とうさこが楽しい毎日を過ごしていればそれで100点満点なんですよネnote
それにさ、このフットマフもどきは、散歩先で芝生の上に広げてうさこを遊ばせてやることも出来るし(寒いけど)汚れたらジャブジャブガンガン洗濯機で丸洗い出来るし、いらなくなったら結構気軽に捨てることも出来るんですよ!(1,000円だもん)
うん、それでいいのだ!
ということで、今度はうさこの洋服を作っちゃおうかと企んでいるさくらなのでしたsmile

|

« 執念のとまとら〜めん | トップページ | 十得鍋を買いました »

育児2009」カテゴリの記事

コメント

ベビーちゃん用品って、最近は本当にいろいろあるんですね~note

でも、私はさくらさんのフットマフ大好きですheart04考えついたのが「天才heart04」とさえ思ってしまうhappy01

>私とうさこが楽しい毎日を過ごしていればそれで100点満点なんですよネ

本当にそうだと思いますheart04
誰が決めるわけでもない、決めるのは自分自身なんですものねheart04
素敵な言葉いただきましたlovely

インフルちゃんが猛威をふるってますが、どうかお気をつけて下さいね~happy01


投稿: sae | 2009年11月28日 (土) 14時12分

saeさん

ビンボッちぃフットマフもどきを褒めて頂きありがとうございます(笑)
確かにベビー用品っていろいろありますよね。
それから育児書もたくさん出ています。
ネット検索をすれば育児に関する情報もたくさん手に入ります。
最初は安心してたんですが、だんだん「どれが本当?どれが一番良いの?」って、不安になっちゃいました。
同じ月齢の子を持つママさんともお話をする機会があるんですが、つい自分の子育てと比べがちになったりして・・・。
でも、そんな中で「育児って競争じゃないんだ」って思ったんです。
それは育児だけではなくて、ほかの色んなシーンにも当てはまることですよね。
これからもほどほどに肩のチカラを抜いた楽しい育児を頑張って行こうと思ってます。
良かったら応援よろしくお願い致しまーすっhappy02

投稿: さくら | 2009年11月28日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 執念のとまとら〜めん | トップページ | 十得鍋を買いました »