« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

十得鍋を買いました

5月に引っ越しをし、キッチンがIHキッチンになっちゃいまして、
今まで使っていた鍋やフライパンの使い勝手が悪くなっていました。
そのうち少しずつ調理器具を新しくしなきゃなーと思っていたんですが、
とうとう先日新しい鍋を購入しましたshine
いろんなメーカーを検討したんですが、宮崎製作所の「十得鍋」です。
実際に使ってみたら想像以上に良いんですよ、この鍋が。Dscn0589
 
まずびっくりしたのが余熱調理が本当に出来ること!
パスタを茹でてみたんですが、最初にお湯を沸かしたらそこへパスタを投入し、再沸騰したらフタをして火を止めます。
そのまま表示通りの茹で時間放置しているだけでちゃんとアルデンテに茹で上がります!
他にもビニールにパックされている冷凍食品(お鍋で温めるタイプ)を茹でてみたんですが、これも余熱でしっかり温まります。
冷凍だからお湯も冷めちゃうんじゃないかと思いましたが、そんなことは無く、最後までちゃんとお湯は熱々のままです。
また、シチューを作ってみたんですが、火力に気をつけないとガンガン沸騰しちゃうので、一度吹きこぼしてしまいました。
それも中火で温め直しをしていただけなのに!!
それだけ熱効率が良いんですね、この鍋は。
 
それから取っ手の取り外しについてですが、これも私は好きなタイプです。
Dscn0590Dscn0593
右の写真は取っ手を装着した感じ。
左の写真は取っ手を装着し固定する金具の部分です。
良く見ないとわからないですが、銀色の金具がちょっと出てますよね?
これは黒いグリップの部分をねじると出て来る金具で、
これが鍋本体とグリップをきっちり固定してくれています。
使った感じですが、グラつきもなく、鍋の中身をザーッと流し出す時もしっかり固定してくれています。
 
取っ手が取り外せて、しかも外した鍋もなんだか格好良いのでウットリしていたんですが、
もしかしてこんなことも出来ちゃうんじゃない???って、やってしまったのがこちら。Dscn0598インスタント麺を調理して、そのまま食卓で食べちゃう!!!
いちいちラーメンどんぶりを出さなくても良いし、洗う食器が減ります。
・・・でも、良い歳した主婦がこんなんでいいのか?と、ちょっと反省coldsweats01
反省しつつもやっぱりそのまま食べちゃったんですが、途中で鍋に手が直接触れた時、めちゃくちゃ熱くてビックリ!
やっぱり横着するのはもうやめようと思います。
でも、最後まで熱々で食べられるのは間違いありません。
 
鍋の取り扱い説明書によれば、無水調理も出来るようなので、今度試してみようと思います。
なんだか料理が楽しくなって来たっheart04

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »