« うさこの初節句 | トップページ | ○○のキッシュ(離乳食) »

離乳食用ホットケーキ

うさこのお気に入り離乳食であるホットケーキです。
うさこはこれが大好物!
あまり毎日同じ食べ物を与えない方が良いって育児書には書いてあったけど、やっぱり毎日活用しちゃっているレシピです。
Dscn0787私が使っているのはpal*systemのホットケーキミックスですけど、これはよっぽどのことが無ければ違うメーカーでも良いと思います。
 
分量は適当に混ぜ合わせちゃっています。
何故かと言うと、例えば果物を使う場合の果汁の量とかがそれぞれ微妙に違うし、月齢によっても柔らかさを変えるからです。
離乳中期頃はまだ柔らかい状態にしていたので、生地もとってもユルかったし、焼き上がりもべたべたしていました。
Dscn0791目安としては、リンゴ1/8個(すりおろし)にケーキミックス大さじ2、水大さじ1と1/2杯、粉ミルク(またはフォローアップミルク=要するに牛乳の代替)適量です。(たまごは入れなくても十分美味しいです)
これを混ぜてテフロン加工のフライパンなら油をひかずに弱〜中火で焦げないように焼きます。
カレースプーンや大さじで1杯分を目安に量って焼くと良いです。
モチモチした食感で、大人の私もうさこと一緒に食べたりしています。
このホットケーキは入れる具材を変えるだけでいろんな味にアレンジ出来るので、私もたくさんチャレンジしましたが、うさこが一番気に入っているのは「りんご」でした。
他にもpal*systemで扱っている裏ごしされたにんじんや、かぼちゃ、バナナやヨーグルトも混ぜてみましたけど、やっぱりりんごの時は目の輝きが違います!
眠いのと空腹すぎてギャンギャン泣いていた時に、何をやっても泣き止まなかったことがあるんですが、このホットケーキを見せたら泣き止み、クチに入れたら笑い出したことがありました。
あかちゃんせんべいやチーズでもダメだったのに、ホットケーキパワー恐るべし!!
Dscn0788今はうさこももう11ヶ月になったし歯も8本も生えたので、大人が食べるくらいの食感に焼いてます。
それから、すりおろしだけじゃなくて角切りりんごも入れたりしています。
天気の良い日はタッパーにこのホットケーキを何枚か入れて、麦茶を持ってちょっと遠くの運動公園までお散歩です。
これさえあればとりあえずは大丈夫!なレシピなのでした。

|

« うさこの初節句 | トップページ | ○○のキッシュ(離乳食) »

お気に入りレシピ」カテゴリの記事

日記・コラム2010」カテゴリの記事

育児2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさこの初節句 | トップページ | ○○のキッシュ(離乳食) »