« ○○のキッシュ(離乳食) | トップページ | お誕生日おめでとう »

じゃがいもチーズケーキ

休日に庭の手入れをしていたら、お隣のご主人に声をかけて頂きました。
うちの庭はお隣の家庭菜園(といっても結構広大な敷地!!)の横にあるので、たまにご主人や奥さんにお会いする機会があるんです。
ご主人がたまたまその時に持っていたカメラで、私たち家族を撮影してくれるというので、お言葉に甘えて数枚の記念写真を撮って頂いたんですが、そのお礼に何をお渡ししようかなーと思っていたところにpal*systemで「じゃがいもチーズケーキ」のレシピを発見!!
早速作ってみることにしましたhappy01
Dscn0930pal*systemで紹介されていたレシピはこちらですが、私は少し材料や配合を変えてみました。
 
* 材料 17cmのケーキ型1個分 *
 
生クリーム 1/2カップ
プレーンヨーグルト 1/2カップ
たまご 3個
じゃがいも 100g(薄さ5mmに切って水にさらした後、良く水切りをしておく)
小麦粉 大さじ4
砂糖 50g
クリームチーズ 100g
レモン汁 大さじ2
塩 少々
 
作り方は簡単で、写真のようにミキサーのような容器に上記の材料を上から順番に加えて行き、撹拌します。
それを焼型に流し込んで170℃に余熱したオーブンで40分間焼くだけ。
ただそれだけhappy02
 
元のレシピを見るとわかりますが、もともと塩は材料に含まれていませんでした。
でもね、やっぱり塩は少し加えた方が甘みが引き立って美味しいと思います。
また、元のレシピだと18cm型〜ってありますけど、今回は17cmしか用意出来なかったのでそれで作ってみたんです。
それでも型からはみ出ることもなく美味しくし上がりました。
それから、今回は2個焼こうと思っていたので、生クリームを2個買わなきゃならなかったんですが、結構お高いので(笑)ヨーグルトを半量混ぜてごまかしちゃいましたcoldsweats01
 
Dscn0933
1個目の焼き上がりはいまいちでした。
「撹拌しすぎると膨らまなくなるよ」って書いてあったので、1回目の撹拌の時にちょっと手を抜いた(?)んですよ。
そしたら、材料の混ざり具合が甘かったようで、膨らみ方がボコボコしちゃって、膨らみすぎたところが焦げちゃったんです。
2度目はちゃんと撹拌したお陰なのか、キレーに膨らんで、キレーに焼き上がってますよね。
Dscn0935
焼き上がったケーキは粗熱を取ってからすぐに味見してみました。
でも、粗熱を取っただけではあんまり・・・。
美味しさ指数75%???
ちゃんと冷蔵庫でしっかり冷やしてから再度食べてみたら、美味っっっshine
やっぱりチーズケーキは冷やして食べた方が美味しいんだなーって思いました。
温かいうちに食べた時はじゃがいもの味が結構していたんですが、冷やしてみるとあまり気になることもなく、さっぱりとした酸味が後を引きます。
こりゃリピ決定レシピですheart01happy01heart01
 
お隣さんにはとても喜んでいただいて、ケーキのお礼にって家庭菜園で獲りたて野菜を頂いてしまいました。
正直、密かに狙ってたんですよねーup
いつも庭から美味しそうに実った野菜を見ていたんですけど、まだ1度も食べたことが無かったんだもん。
頂いたお野菜はスナップえんどうで、早速うさこの離乳食に使いました。
甘くて美味しいんですよnote
これからもお野菜くれないかなぁ〜。
はははcoldsweats01

|

« ○○のキッシュ(離乳食) | トップページ | お誕生日おめでとう »

グルメ・クッキング2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○○のキッシュ(離乳食) | トップページ | お誕生日おめでとう »