« じゃがいもチーズケーキ | トップページ | 汗疹と桃の葉 »

お誕生日おめでとう

昨日、両親たち4人を家へ招いてうさこの誕生会を開きました。
本当は21日が誕生日だけど、1日早めの誕生会です。
Dscn0950うさこは誕生日前に歩いたので、一升餅も用意しました。
私の叔父さんが作ってくれたお餅は、2個で一升になるように作ってあり、母お手製の一升餅ケース???に入れてうさこに背負わせました。
Dscn0942私が知っている背負わせ方は、風呂敷にくるんだお餅を背中に背負わせるスタイルだったんですが、餅自体が2個に分かれているし、どうやったらうまく背負えるの???と、母が考え抜いた結果が写真のような一升餅ケース(笑)に落ち着いたようで、母がパパパっと作ってくれたんです。
 
最初の頃こそ「おじいちゃんおばあちゃんが来てくれてる〜♪」とご機嫌だったうさこも、ヘンテコなエプロン?を装着されたうえに突然グッと体が重くなったので、ギャーーーーーっと大泣きcryingDscn0944Dscn0946
その後なかなかご機嫌が直らず、せっかく頂いた汽車のおもちゃも泣いて泣いて大騒ぎsweat02
うさこ〜、せっかくおじいちゃんたちがくれたんだから、もうちょっと嬉しそうにしてもらえませんか〜?
・・・そんなの大人の事情だもんね、イヤなもんはイヤだよね。
ごめんね、うさこ。
 
ちなみに私たちからのプレゼントは赤いロディですhorse
本当は3歳くらいから対応しているみたいなんですが、私も欲しかったので(笑)ロディにしました。
実際に乗せてみると、両足がかろうじて着くくらい。
ぴょんぴょん飛び跳ねるとバランスを崩しやすく、うさこが遊んでいる時は必ず側にいて、両手で軽く腰のあたりを支えてあげていないと危ないかなーと思いました。
Dscn0947_2
それにしても、産まれた時は本当に軽くてグニャグニャに柔らかかったのに、1年経ったうさこは自分の足でしっかりと立ち、言葉こそしゃべらないけどちゃんと自己主張をしてくるほどに成長してくれました。
正直、親である私たちは最小限のお世話をしただけで、ここまで大きく成長したのはうさこ自身のチカラだと思います。
これからは私たちも頑張らなきゃhappy01
うさこはどんな子に成長していくのか、今から楽しみです。

|

« じゃがいもチーズケーキ | トップページ | 汗疹と桃の葉 »

育児2010」カテゴリの記事

コメント

間に合ったぁぁぁnote
うさこちゃん、お誕生日おめでとうheart04heart04

お餅・・・そういえば、甥っ子3人とも背負わされてましたhappy02
泣く子もいれば、「すごーい」って褒めると調子に乗ってさらに持つ子、兄弟でもいろいろでしたぁhappy02

うさこちゃんは女の子だから、重くてびっくりしちゃったんだねlovely

ロディ、可愛いですよねheart04
うさこちゃんにピッタリheart04

これからも、すくすく成長してねlovely

投稿: sae | 2010年6月21日 (月) 23時54分

saeさん

お祝いコメントありがとうございまーすshine
saeさんの甥っ子君は褒めると頑張る子なんですね!
偉いなぁhappy02
当日大泣きした木の汽車は、ただいま特訓中です(笑)
ロディもそうだけど、またがって何かに座るということがまだ慣れなくて怖いようです。
でも、あまり慣れてしまって家中を汽車で走りまわってしまっても、壁や家具が破損しそうで怖いです(笑)

投稿: さくら | 2010年6月23日 (水) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃがいもチーズケーキ | トップページ | 汗疹と桃の葉 »