« 2010年8月 | トップページ | 2011年8月 »

どらやき作ったよ

先日、パルシステムで「産直小豆・ゆであずき」を購入してみました。
なんか美味しそうだったんですよねー。
カタログに美味しそうな写真や紹介文とかが掲載されているとつい食べてみたくなりませんか?Dscn1132_4
どうやって食べようか考えたんですが、オーソドックスに(?)どらやきにしてみることにしました。
とはいえ、何も難しいことはなく、普通にホットケーキ(パルのミックス粉)を焼き、そこにゆであずきを適量挟み、温かいうちに手早くラップに包んで、どらやきっぽく成形しておしまいですscissors
この「どらやきっぽく」が重要で、温かいうちにホットケーキ同士をくっつけるようにするとそれっぽくなるんですよ。
こういうのって形が重要じゃないですか(笑)Dscn1134_2
すると、結構それっぽく出来上がったんですよ!
私もやれば出来るじゃん!
なーんて。
味はとても美味しかったです。
まず、パルのホットケーキミックスって、かなり甘さ控えめになってるんですよね。
これを普通にスーパーで売っている大手メーカーの粉で作ると甘過ぎちゃうかもしれません。
また、中に入れたゆであずきはこれまた美味しかったです。
私は別にゆであずきの評論家ではないので、いろんなものを食べ比べているわけではありませんが、和菓子屋さんのあんこの味がしました。
甘すぎず、でも物足りないわけでもない、絶妙なバランスっていうんですかね、こういうの。
パルの商品って本当に絶妙なバランスだなーと感じるものが多い気がします。
 
今回のどらやきはゆであずきだけのものとバターを少量加えたものの2種類を作りました。
バターは入れすぎると美味しくないけど、ほんのちょっと加えると風味が増して美味しいですよねdelicious
これを、夫のとらじろうさんと食べている時にうさこが欲しそうにしていたからちょっと食べさせたところ、目の色が変わり「もっと頂戴!もっと頂戴!早く頂戴!」と鼻息荒くされてしまいました。
結局1個まるまる食べられてしまったけど、本当はこんな甘いお菓子はダメなんですよね、きっと。
でも毎日与えているわけではないから良いのかなぁ・・・。
 
どらやきなんて、お菓子屋さんとかコンビニのレジ前(笑)でしか買えないものだと思っていたけど、材料さえ手に入れば簡単に作れるお菓子だったんですね。
これからも、頻繁ではないけど、また作りたいと思いました。

| | コメント (4)

見張りイボ

ある日、うさこの肛門にデキモノが出来ていました。
そう、本当にある日突然でした。
coldsweats02「・・・ぢ?!」
見れば見るほどそれはまさしく痔っぽいんですよ!
変な話、うさこは毎日便通もあるし、特別痛がっている様子も無いし、そんなことあるわけないって思ったんですけど、
数日様子を見て、かかりつけの小児科へ連れて行くことにしました。
 
いつもの先生に診て頂いたところ、
「痔ではなくて見張りイボです」と言われました。
正確には、まずは切れ痔になり、それが腫れてイボになってしまうことのようです。
また、女の赤ちゃんに圧倒的に多い症状だそうです。

Photoそもそも、何故こんなものが出来るのかというと、
便秘で便が硬くなっていて、肛門を傷つけてしまうからなんだそうですが、うさこの場合は毎日快便だったんですよね。
それを先生に伝えたところ「じゃぁ、ウ〜ンっ!て勢い良く頑張っちゃうからじゃないかな?」だそうです。
確かに、うさこはウンチを頑張る時は「ウ〜ンっ!」って頑張ってますsweat02
そんなに硬いわけでも無いのに・・・早いとこすっきりしたいってことなのかな?
とにかくそれが原因だったわけですよ。
でもそういうのってどう対処すれば良いんですか?
1歳4ヶ月の娘に「ウ〜ンっ!て頑張らないようにしなさいね」って言うんですかね?
そんなの無理があるでしょー(笑)
それは先生も無理だよねって言ってました。
 
とにかく、今回は処置(切除ってことですよね☆)も投薬も無しで、毎日の食事で便の柔らかさをある程度コントロールして下さいということでした。
で、具体的にはどんな食事を与えるのかというと、
 
1)消化が良いもの
2)ヨーグルトなどの乳製品
3)肉
4)水分補給を多めにする
5)繊維質のものばかり与えない(野菜ばかり与えないということ)
ヨーグルトについては、プレーンヨーグルトにオリゴ糖を加えて与えているので良しとしますが、肉っていうのは便の状態がベタベタしてくるんですって。
だからスルリと出やすいってことですね。
あ、それから糖分は便を出やすくする作用があるらしいので、おすすめのようです。
 
で、食事に気をつけて数日、うさこのイボの状態が少しずつ小さくなっているような気がします。
肉を多めに食べさせているので、臭いがちょっとクサくなっちゃってますけどcoldsweats01
このまま頑張ればキレイに治るかもしれませんよね!
早く良くなるといいなー。
あ、写真はうさこなんですけど、最近このオレンジ色のプラスチックバケツを頭から被ることにハマってます。
まるでカラフルな虚無僧です。
テーブルの上とか床が散らかり放題で恥ずかしいです。
でも、どんだけ片付けても、その横からすぐに散らかって行くわけですよ・・・。
早くお片づけって言葉がわかるくらいに成長して欲しい今日このごろです。

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2011年8月 »