« 見張りイボ | トップページ | 引っ越しました »

どらやき作ったよ

先日、パルシステムで「産直小豆・ゆであずき」を購入してみました。
なんか美味しそうだったんですよねー。
カタログに美味しそうな写真や紹介文とかが掲載されているとつい食べてみたくなりませんか?Dscn1132_4
どうやって食べようか考えたんですが、オーソドックスに(?)どらやきにしてみることにしました。
とはいえ、何も難しいことはなく、普通にホットケーキ(パルのミックス粉)を焼き、そこにゆであずきを適量挟み、温かいうちに手早くラップに包んで、どらやきっぽく成形しておしまいですscissors
この「どらやきっぽく」が重要で、温かいうちにホットケーキ同士をくっつけるようにするとそれっぽくなるんですよ。
こういうのって形が重要じゃないですか(笑)Dscn1134_2
すると、結構それっぽく出来上がったんですよ!
私もやれば出来るじゃん!
なーんて。
味はとても美味しかったです。
まず、パルのホットケーキミックスって、かなり甘さ控えめになってるんですよね。
これを普通にスーパーで売っている大手メーカーの粉で作ると甘過ぎちゃうかもしれません。
また、中に入れたゆであずきはこれまた美味しかったです。
私は別にゆであずきの評論家ではないので、いろんなものを食べ比べているわけではありませんが、和菓子屋さんのあんこの味がしました。
甘すぎず、でも物足りないわけでもない、絶妙なバランスっていうんですかね、こういうの。
パルの商品って本当に絶妙なバランスだなーと感じるものが多い気がします。
 
今回のどらやきはゆであずきだけのものとバターを少量加えたものの2種類を作りました。
バターは入れすぎると美味しくないけど、ほんのちょっと加えると風味が増して美味しいですよねdelicious
これを、夫のとらじろうさんと食べている時にうさこが欲しそうにしていたからちょっと食べさせたところ、目の色が変わり「もっと頂戴!もっと頂戴!早く頂戴!」と鼻息荒くされてしまいました。
結局1個まるまる食べられてしまったけど、本当はこんな甘いお菓子はダメなんですよね、きっと。
でも毎日与えているわけではないから良いのかなぁ・・・。
 
どらやきなんて、お菓子屋さんとかコンビニのレジ前(笑)でしか買えないものだと思っていたけど、材料さえ手に入れば簡単に作れるお菓子だったんですね。
これからも、頻繁ではないけど、また作りたいと思いました。

|

« 見張りイボ | トップページ | 引っ越しました »

グルメ・クッキング2010」カテゴリの記事

コメント

さくらさん、こんばんは~heart04

美味しそうなドラ焼きですsmile
確かに、形大事shine

でも、売ってるのよりも、美味しそうlovely

うさこちゃんが、奪ってしまうのも納得って感じです

寒くなってきましたが、お風邪など召されぬようにです~happy02

投稿: sae | 2010年12月11日 (土) 19時41分

saeさん

美味しかったですよ、手作りどらやきscissors
作り方はかなり簡単。
ホットケーキを焼いてアンコを挟むだけ。
saeさんも是非チャレンジしてみて下さいねhappy01

投稿: さくら | 2010年12月12日 (日) 20時49分

さくらさん、ご無事でよかったー
心配してました><。

日用品とか、うさこちゃんのもの、足りてますか??

おくれる地域でしょうか??
もし、そうであれば、欲しいものあれば、メールください

投稿: sae | 2011年3月19日 (土) 00時55分

saeさん

3月11日の大地震で被災してから、何とか毎日を生き抜いています。
今日はようやく水道も出始めたので、念願のお風呂に入れました〜!
10日振りですよ、10日っ!crying
うさこも元気です。
あたたかいコメントありがとうございます。

被災と言っても私なんかまだ家も家族も無事で、暖かい食事が食べられています。
もっともっと大変な思いをしている人たちがたくさんいるんですよね。
ライフラインもほぼ元通りになったので、これからは他の被災者の方々のお役に立てることを考えて行きたいと思いますup

投稿: さくら | 2011年3月20日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見張りイボ | トップページ | 引っ越しました »