うさこのケープ

昨年のクリスマスにうさこにケープをプレゼントしてやろうと思い、12月の始めの頃からチマチマと編み始めました。
本当はとらじろうさん(夫)の腹巻きを編む予定でしたが、ずーーーーーーーっと一目ゴム編みで、しかも輪編みだからエンドレスだったので、数段編んだところでつまんなくなって全部ほどいてしまいましたcoldsweats01
とらじろうさんのお腹が冷えきってピーピーになっても、うさこに可愛いアイテムを編む方がいいや♪
なーんて。
おほほほほほ。

しかし、編み始めたら結構難しい作品だったんですよ。
もちろん編み物の達人にすればたいしたこと無いんでしょうが、私はヘタクソさんですからね・・・。
Dscn0616Dscn0613編み方としては、まず最初に模様の部分から編みます。
縄編み模様を決められた段数編むと、タテに細長いものが編み上がります。
それを横向きにして、目を拾って行きます。
そうすることによって縄編み模様を横に背負うような感じに仕上がるんですね。
こういう模様を編んだのは初めてだったので、新鮮でした。

この作品を編み始める時に、編み上がりまでの行程はだいたい頭にイメージしていたから、きっと問題なくすぐに出来上がるだろうなんて思っていたんです。
でもやっぱり編み図の中には読み切れない魔物が潜んでいるんですよ(ただの経験不足ですけど)
まず、模様編みのところですぐにつまずきました。
どうつまずいたかという説明がうまく出来ないんですが、とにかく編んでいる部分を見逃してしまうというか、段数の数え間違いのようなことを何度もやってしまい、その度にほどきました。
それから上下のマント部分を編み始めるために目を拾って行く時に何度も間違ってしまい、何度となくくじけそうになりました。
また、下のマントを編むのに、増し目をしています。
増してある部分がパッと見ただけではどこで増しているのかわからない編み方。
それがどーしてもうまくいかず、編み物教室の先生に何度も電話したり通ったりしました。
一番苦労したのはやっぱり首の部分の二目ゴム編み止めのところ!
ここは何度やってもうまく出来なかったので、編み物教室の先生が見兼ねて全部やってくれました☆
Dscn0614_2でも、出来上がった時は本当に嬉しかった。
最後の作業はくるみボタンを作ってくっつけることだったんですが、それがちゃんと出来た時のなんともいえない安堵感?
「あー、もうこれでこのケープで苦労することは無いんだ!」(笑)
でも、本当はこれにアイロンをかけて成形してこそ本当の完成なんです。
実はまだ今もアイロンをかけていないんですが、多分これからもずっとアイロンはかけないと思います。
面倒くさがりな母でごめんね、うさこdespair
だけどこれで今年の冬は暖ったか可愛い赤ちゃんですねheart04

| | コメント (2)

1目ゴム編み留めました

この間編んでいたマーガレットがようやく形になりそうです。

長く編んだ両端を腕の長さ分だけすくいとじにするんですが、本来の編み図は編みっ放しにするように書かれているんですよ。

でも、それだと袖の部分がだらしなく見えるし、実際に着用していると袖口がバサバサしてイヤな感じなんですよ。

1目ゴム編み留めました。

▲この写真の下の方に写っている編み終わり部分がそのまま袖口になる編み図でした。

これはやっぱりゴム編みにしようと思い、教室の先生と相談して1目ゴム編みにすることにしました。

針の号数を8号から4号針に変えて(本来これでは太さを細くしすぎらしいですが、これしか持ってないんだもん☆)15段を編みきりました。

さぁ問題はこれからです!

1目ゴム編みを留めなきゃならない!

これまでの私だったら別にいいじゃん、適当で~なんて調子でしたが、今回はちゃんとやろうと決めたので、先生に教えてもらいながら四苦八苦しました。

慣れている人には簡単なことかもしれないけれど、やったことが無い私にとっては難しいわけですよ。

でもね、こうやって仕上がってみると・・・どうです?自画自賛かもしれないけど、もしかして自分って天才かっ?!って、思うわけですよ♪

1目ゴム編み留めました。

▲う・・・美しいっ!(爆)

まぁ、あんまり自画自賛していると本当にバカだと思われてしまうので、興奮をもう少し抑えることにしますが(^^;

でもこうやって出来上がったものを見てみると、きれいに目が揃っている様子は数学を連想してしまいます。

そもそも編み物って段数を数えたり減らし目増やし目いろいろ組み合わさって出来上がるものだから、当たり前のことなのかもしれませんね。

あ、そうそう、前に編み上げていた同型のマーガレットにも後付けで1目ゴム編みの袖を付けました。

そしたら、今までモンゴルの戦士(正確にはモンゴル相撲の力士のイメージ)だった私もちょっとは女性っぽく見えるようになりました^^

今日はもう疲れちゃったから編み物はおしまいですが、明日は仕上げたいなって思ってます。

そして母にプレゼントする予定なんですよ*^ー^*

どうか、母が喜んで着てくれますように・・・!

| | コメント (6)

編みまくってます

本当に久しぶりの更新になりました。

記事にしたいことはたくさんあったんですが、何から手を付けて良いのかわからないので、

手始めに最近一番ハマっていることからにします。

編みまくってます

▲単調な模様にはなってるけどほとんど「ゴム編み」なので結構面倒なんですよ?

最近編物にハマってます。

これがもぅ楽しくて仕方ないんですよ。

毎日ちょっとでも空いた時間を見つけては黙々と編んでいます。

昔から編物は好きで、確か中学にあがった頃から編んでいたように思います。

でも作品を仕上げて満足するっていうより、編んでいるその時が楽しぃんですよね、私って。

だから作品は何だって構わないんです、ただ編めていればそれで満足だから。

でも、それだと簡単な作品にしかチャレンジしないようになるし、かといって難しい物を編もうとすれば独学(?)では限界があるので、とうとう昨年末から編み物教室に通い始めました。

近所にある手芸屋さんで開かれている教室で、メンバーさんはみんな自分の母親と同年代の方々ばかりですが、とても良い人たちばかりなので楽しく通っています。

現在は2作品目で、マーガレットという作品を編んでいます。

ちょっと幅広のマフラーのような感覚でダーッと編んだものを、両端だけ筒状に閉じていくんです。(腕を通す部分)

イメージ出来ますか?

ちくわの中心を横から半分だけカプッと食べたような感じなんですけど・・・。

まぁいいです。

どうしても気になる人は「編み物 マーガレット」で検索するとそれらしい写真を見つけることが出来ると思います。

これが終わったら、自分用の変わりベスト(?)を編む予定です。

あぁ、今からワクワクしちゃう*^ー^*

あ、最後になりましたが、今年も細々と不定期で更新していこうかと考えていますので、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (9)