うさこの散歩

今日は良いお天気でした。

まず湿気が高くない。

そしてお日様が出ている割に外気温が涼しい。

風もとても爽やか。

こんな日はお散歩に出かけなきゃもったいないですよねhappy01

そうと決めたら早速お散歩の準備です。

行き先は、歩いて15分程度の私の実家。

予定ではうさこのお腹が減る前に帰宅するつもりでも、何があるか分からないですから、ミルク道具一式を用意します。

あとはオムツ、ガーゼ、おしり拭きなどです。

結構な重量になりますが、それをマザーズバッグに詰め込んで出発up

いざ歩き始めると意外にアスファルトが熱くなっていて、反射熱でうさこが暑いんじゃないか?と心配になりましたが、なるべく木陰を探しながらゴロゴロのんびりベビーカーを押して歩きます。

途中で「止まれ」の文字の上を通過する時なんかは「ガタボコするよー」とか声をかけながら、結構楽しいものです。

実家に到着すると、じーちゃんとばーちゃんは大喜び。

やれおとなしくて良い子だとか、こっち見て笑ったとか、楽しそうです。

そのうちうさこは昼寝をし始めたんですが、眠ってもみんなずーっと黙ってうさこの観察。

私の両親にとってこの子は初孫ではないけれど、それでもこんなに楽しそうにしてくれていると、またひとつ親孝行をすることが出来たのかもしれないと思ったりします。

Photo そろそろお腹が減る頃だなーと思ったので、眠そうなうさこをベビーカーに乗せて帰路に。

途中で写真を撮っていたら、うさこがグズグズ言い出しました。

ベビーカーに乗せている時に泣くことは今までに無かったので、何だろう?と思ったけど、あー、この泣き方はお腹が減ったと主張してるんだ・・・。

急いで自宅に帰り、授乳。

泣かせちゃってごめんね、うさこ。

でも散歩も悪くないでしょ?

また一緒に散歩しようね。

| | コメント (0)

秋の気配

秋の気配

昨日、実家の畑に野菜の収穫に行きました。

今年はゴーヤがいまいち成績が良くなかったんですが、ついこの間まではピーマンも茄子もモロヘイヤもたくさん収穫が出来ました。

でもやっぱり最近涼しくなってきたせいかどれも成長が悪く、そろそろ秋なのかなーって感じがしますねmaple

その帰りに、いつも犬の散歩で歩いた道を歩きました。

途中の斜面に父がお友達と一緒に花の球根を植えたのが確か3年ほど前。

毎年少しずつですが、花が増えているような気がします。

Photo_3

でも実は、毎年数本ではありますが、まだ硬い蕾のうちに折られてしまう花もあるんです。

昨日見た時には6~7本が被害に遭っていました。

悲しいですね。

手折って一輪挿しに挿すのでしょうか?

自然の中で群生して咲くと素敵な花なのに、残念。

それにしても、この花が咲き始めるということはもう本格的に秋なんですね。

私は暑いより寒い方が好きなので、秋の気配は大好きですhappy01

あー、これからどんどん涼しくなって、いろんなおしゃれが楽しめてboutique美味しい食べ物がじゃんじゃん食べられる季節になるんだーshine

夏場は暑くて料理をする気も失せてたんですが、そろそろ手の込んだ料理とかにも挑戦しちゃおうかなscissors

| | コメント (2)

フレッシュベーカリーBlueBerry

公園でひと休みしてから、お腹もすいて来たのでパンでも買って帰宅することにしました。

最初はコンビニでも寄ろうかと思っていましたが、何か味気ないし…。

そういえば近所にパン屋があったっけ!

フレッシュベーカリーBlueBerry

先週そこの食パンを初めて買ってみたら、しっとりしていてとっても美味しかった!

まだ8時を過ぎたばかりで開店してるか心配しつつ行ってみたら店内に人影を発見しました。

このお店は8時から開いているようです。

半分以上の商品が並べられていて、トングで挟もうとするとフワッフワで掴みにくいくらいにやわらかいです。

焼きたてってことですよ♪

フレッシュベーカリーBlueBerry

▲左がカレークロワッサンで右がリンゴのパイ。

夫はカレークロワッサンとソーセージが挟まった調理パン。

私はタマゴの調理パンとリンゴのパイを選びました。

フレッシュベーカリーBlueBerry

▲左がソーセージで右がタマゴ。

それから白身魚のサンドイッチも購入。

フレッシュベーカリーBlueBerry

朝から買いすぎです。

でもどれもこれも美味しそうなんだもん(^^;

店内でも食べられるみたいでしたが、恥ずかしがり屋の夫はどうしても帰宅してから食べると言い張るので仕方なく帰宅。

公園で飲もうと思って煎れて持って行った中国茶がまだ半分残っていたので、それを飲みながら食べました。

とにかく美味しい♪

まだほのかに温かみが残るパンはやわらかく、具も美味しいです。

そしてサンドイッチのパンがしっとりしていて薄くスライスされててフライも美味しくて文句無しの出来栄え(*^∇^*)

中にサンドされた野菜類が新鮮なのも良かったです。

私はタマゴサンドが好きなんですが、実は他のサンドイッチが好きじゃないからタマゴサンドばかりを食べてるだけなんです。

だって野菜って食べてるうちに横からボロボロ落ちるし、鮮度が落ちていると絶対に美味しく無いですよね?

フライとか入っているのも具が硬かったり筋張っていると食べている間に崩れるからイヤなんです★

今回は出来たてホヤホヤだったので美味しかったのかな?

でもこだわりを感じさせるような雰囲気のあるお店でした。

平日でも出勤途中で買いに寄れるってのも魅力的です。

お弁当を作らなかった朝は買いに来よう♪

| | コメント (6)

相手にされず…。

相手にされず…。

▲白鳥の姿は1羽も見当たらず★

今朝は早く目が覚めたので、パンを持って近所の公園まで散歩に来ました。

白鳥が飛来している池です。

つい2日前の夕方にチェックした時にはまだ数グループがいたのに、今朝白鳥の姿は一羽も見当たりませんでした。

仕方ないのでカモにパンをやろうかと思ったのに、パンの袋をカサカサ音を立てても一向に寄って来ません。

夫「こんな早起きしてるの俺たちだけかもね…」

白鳥もいないしカモにも相手にされず、寂しい夫婦です(^^;

*** 追記 ***

しばらく池の側に立っていたらエサを持ったオジサンがやって来ました。

バケツに穀物をたくさん持ってきていて、頻繁に(毎朝?)餌付けをしている様子。

そのオジサン曰く、どうやら前の日に誰かが鳥達を驚かせたみたい・・・。

そう言われれば、以前はとっても人に慣れていたカモたちが、パンの袋の音を聞きつけても全然寄ってこないってのはおかしいと思います。

オジサン「結局さぁ、人間が鳥達を驚かしてんだよなぁ・・・」

何か、その言葉が印象的でした。

いつもパンをやる場所も、何だかペットフードみたいな物が散乱していて汚らしいくなっています。

そんなもの、鳥が喜んで食べるものじゃぁ無いだろうに。

オジサンのように穀類を持参するところまでこだわらなくても良いかもしれないけど、せめて食パンで、食べやすいように小さくちぎり、食べきれる量だけを様子をみながら与えることぐらい、配慮してやっても良いんじゃないかってずっと前から感じています。

本当はね、食パンだってバターやら塩分やらがしっかり入っている「人間用食品」だから、あんまりそればかり与えすぎるのもどうなのかなぁって思うんですよ。

だからお米を与えたこともあったんです。

ま、食いつきが良くなかったのですぐにやめましたけどね(^^;

朝からいろいろと考えさせられてしまいました・・・。

| | コメント (4)

散歩で発見!

散歩で発見!

芸術館でのんびり日向ぼっこをしている最中です。

いつもは芝生広場やエントランスをフラフラしているだけですが、今日は2階にも行ってみました。

するとウッドデッキ風の素敵な空間が出現♪

水の音が聞こえて来て癒されます。

こんな場所が設けられているとは知らなかった。

はぁのんびり(*´∇`*)

| | コメント (4)

散歩

散歩

先日デパートに注文しておいた商品が入荷したということなので、街まで出てきました。

その帰りに芸術館でちょっとひと休み。

さくらプリンとやらを注文してみました。

普通のイチゴプリンだったけど、グラスにはサクラの花(だよね?)が描かれていました。

ちょっと触ったら消えるっ!?

どうやらポスカみたいなペンでその都度スタッフが描いてるみたい!

凄いなぁ…。

* 追記 *

グラスに描かれたサクラのイラストです。

おまけ

ちょっと・・・微妙か?(笑)

| | コメント (1)

散歩

散歩

午後からひとりで街まで買い物に出ました。

デパートのメイン玄関を入ると色とりどりのチョコレートたちがショーケースの中に並べられていました。

あぁ、もうすぐバレンタインなんだな。

綺麗に着飾ったお姉さんからかつてお姉さんだった方々までがギュウギュウにひしめき合っています。

目的の買い物を済ませたら私もちょっとバレンタインの雰囲気を味わおうかと思って地下へ足を踏み入れてみましたが、魔女(女子)たちの熱気にあてられたのか、いつの間にやらお惣菜コーナーへ追いやられていました┐(´~`;)┌

やっぱりゴディバは強いですね。

ゴディバ売り場は異様な熱気でした。

何とかショーケースを覗こうとすれば「並んでるんですけどっ?!」と睨まれてしまいました。

まぁ落ち着けよ、ねぇさんたち(^^;

しばらく地下を見て廻ったら近くの水戸芸術館へ腰を下ろしてコーヒーブレイクです。

陽も陰ってきたので肌寒くなってきたけど緩く吹き抜ける風が気持ち良いです。

地下で買ったクッキーを食べながら、今夜の夕飯を考える主婦さくらなのでした。

| | コメント (6)

銀杏拾い

日曜日はどうしてもやりたいことをやろう!ってことで「銀杏拾い」に行くことにしました。

先日、自分の実家に行った時に銀杏をもらったんですけど、超穴場の銀杏拾いスポットを教えてもらったんです。

「タダで美味しい物が手に入る!」そりゃ行きますよ(笑)

生憎の曇天だけど、雨天決行です! ←相当の意気込みです。

場所は自宅から山の方面に30分ほど入った廃校になった学校の校庭です。

途中のワークマンでゴム手袋を買って、ワクワクしなが学校へ到着!

銀杏拾い

実は銀杏拾いは初めてなんですよ。

もちろん夫も初めて。

とりあえずライバルもいないようだし、ゆっくりマイペースでやれば良いだろうと思い、拾い始めました。

銀杏拾い

こんな感じの銀杏を・・・

銀杏拾い

指先でグニャっとやると中の種が出てきます。

それをスーパーの袋に1個ずつ入れるわけです。

拾い初めて数分後、夫があれこれ言い出しました。

「ねぇ、この銀杏って何個拾えば良いの?」

「ねぇ、何だか雨降ってるね」

「ねぇ、寒いなぁ・・・。」

「ねぇ、ラーメン食べたい。」

「ねぇ、凄いニオイだね、鼻水たれるよ。」

とまぁ、こんな感じでズ・・・。

私「あのさぁ、もしかして銀杏拾いに後ろ向きな気分なんでしょ。」

夫「うーーーーーん、そんなことないよ?」

私「やりたくないなら車に戻ってていいよ。」

夫に向き直ることもなく、黙々と作業を続けながら言い放ってみたものの、コレはちょっと言いすぎたかなぁと反省して夫を振り返ってみれば、もうそこには姿はなく、廃校になった学校の窓やら玄関やらを開けようとしているので、とりあえず「やめろ」と叱っておきました。

夫「ねー、さつまいもが玄関の中にあるよー?お米もあるよー?美味しそうだねー。」

だからどうした!それは誰かがそこに保管しているだけで、私たちがどうこうして良いものじゃないでしょうっ☆

何だかドカッと疲れたので、ある程度拾ったら早々に引き上げました。

その後すぐに友達から「買い物に付き合って欲しい」という電話が入り、慌てて帰宅したのでその日の銀杏拾いは何だかあまりパッとしないまま終了してしまいました。

でもさ、何だかんだ言っても怒らないで最後まで付き合ってくれた夫はやっぱり優しい人なんだなぁと改めて感じました。

感謝しなきゃならないですよね。

ちなみに、拾った銀杏は水に浸して良く洗い、ザルなどに並べて干すんだそうです。

そうするとその辺の道の駅なんかで売られている「銀杏」と同じような姿になるんです。

それを殻を剥いて下茹でして調理するわけですが、それがまた大変な作業なんですよ・・・。

そんなことはまだこの時点では知らなかったんです。

詳細はこの次の記事で触れますね。

| | コメント (2)

お駄賃です

お駄賃です

さっき、近所のクリーニング屋に行ってきました。

カウンターにはおじいちゃんが座っていて、私のことをフルネーム覚えていました。

そんなに頻繁にクリーニングを頼んでいるわけしゃないのに、客の名前を覚えてるなんてさすがは商売人です!

で、おまけで烏龍茶を頂きました(=^▽^=)

本当はクリーニングを出したら帰宅しようと思ってたけど、寄り道して近所の池(湖なの?)で烏龍茶を飲んでます。

だっておじいちゃんがせっかく冷蔵庫から出してきてくれたから冷えてて美味しそうだったから…。

この池には毎年寒くなると白鳥が飛来します。

まだ仕事をしていなかった時は毎朝早くに少量のパンと一眼レフを持って来ていました(夫ほったらかし?)

最初は白鳥がパンを食べる様が楽しかったし、良いことしてるって思ってたけど、実はそれが生態系を乱す原因になってることや、食べきれないほどのパンを池に撒き散らす人々も出てきたために水質悪化につながってるってことを知って、ちょっと自粛してるところです。

エサをやるのも良いと思うけど、何にしてもやりすぎはダメってことですよね。

| | コメント (0)

ひまわり畑

ひまわり畑

お昼を食べてから近所のひまわり畑へ来ました。

あいにくの曇り空なので、花も太陽を見失って元気が無さそうでしたが、やっぱり群生している花って迫力あるし気持ち良いですね♪

たくさんのミツバチがせっせと働いていました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧