見張りイボ

ある日、うさこの肛門にデキモノが出来ていました。
そう、本当にある日突然でした。
coldsweats02「・・・ぢ?!」
見れば見るほどそれはまさしく痔っぽいんですよ!
変な話、うさこは毎日便通もあるし、特別痛がっている様子も無いし、そんなことあるわけないって思ったんですけど、
数日様子を見て、かかりつけの小児科へ連れて行くことにしました。
 
いつもの先生に診て頂いたところ、
「痔ではなくて見張りイボです」と言われました。
正確には、まずは切れ痔になり、それが腫れてイボになってしまうことのようです。
また、女の赤ちゃんに圧倒的に多い症状だそうです。

Photoそもそも、何故こんなものが出来るのかというと、
便秘で便が硬くなっていて、肛門を傷つけてしまうからなんだそうですが、うさこの場合は毎日快便だったんですよね。
それを先生に伝えたところ「じゃぁ、ウ〜ンっ!て勢い良く頑張っちゃうからじゃないかな?」だそうです。
確かに、うさこはウンチを頑張る時は「ウ〜ンっ!」って頑張ってますsweat02
そんなに硬いわけでも無いのに・・・早いとこすっきりしたいってことなのかな?
とにかくそれが原因だったわけですよ。
でもそういうのってどう対処すれば良いんですか?
1歳4ヶ月の娘に「ウ〜ンっ!て頑張らないようにしなさいね」って言うんですかね?
そんなの無理があるでしょー(笑)
それは先生も無理だよねって言ってました。
 
とにかく、今回は処置(切除ってことですよね☆)も投薬も無しで、毎日の食事で便の柔らかさをある程度コントロールして下さいということでした。
で、具体的にはどんな食事を与えるのかというと、
 
1)消化が良いもの
2)ヨーグルトなどの乳製品
3)肉
4)水分補給を多めにする
5)繊維質のものばかり与えない(野菜ばかり与えないということ)
ヨーグルトについては、プレーンヨーグルトにオリゴ糖を加えて与えているので良しとしますが、肉っていうのは便の状態がベタベタしてくるんですって。
だからスルリと出やすいってことですね。
あ、それから糖分は便を出やすくする作用があるらしいので、おすすめのようです。
 
で、食事に気をつけて数日、うさこのイボの状態が少しずつ小さくなっているような気がします。
肉を多めに食べさせているので、臭いがちょっとクサくなっちゃってますけどcoldsweats01
このまま頑張ればキレイに治るかもしれませんよね!
早く良くなるといいなー。
あ、写真はうさこなんですけど、最近このオレンジ色のプラスチックバケツを頭から被ることにハマってます。
まるでカラフルな虚無僧です。
テーブルの上とか床が散らかり放題で恥ずかしいです。
でも、どんだけ片付けても、その横からすぐに散らかって行くわけですよ・・・。
早くお片づけって言葉がわかるくらいに成長して欲しい今日このごろです。

| | コメント (2)

汗疹と桃の葉

うさこが汗疹になりましたsad
少し前から頭をポリポリ掻くことがあったので注意して見ていたんですが、
ここ数日ジメジメと暑い日が続いたことで、とうとううなじの辺りが赤くポツポツなってしまったようです。
Dscn0966
どうしたものかと考えたんですが、桃の葉を煎じてみることにしました。
実家の庭に桃の木が生えているので、その葉っぱを少し頂き、小鍋でコトコト10分程度(弱火)
すると何とも言えない甘く爽やかな香りがして来ますup
「このまま冷やしてグッと飲んだら美味しそう・・・」
そうも思いましたが、なんか怪しいのでやめておきます。
この煎じた液は、今日のお風呂の時にしっかり使うとして、今はガーゼにしみ込ませて患部を拭いてみることにしました。Dscn0963
 
うさこがいつも使っている白いガーゼを煎じ液に浸してみると、薄い黄色に染まってしまいました。
写真ではとても薄い感じに見えますけど実際は結構しっかりと染まっています。
 
さてさて、ゆるめに絞ってうさこを拭きます。
ほのかに桃の葉の香りがして美味しそうなうさこ(笑)
拭きながら、こんな香りがするちまきとか、蒸し鶏料理があったらいいなぁ〜なんて考えたりします。
私の頭の中はいつも食べ物のことがチラチラしています。
 
今回の桃の葉煎じ液は、生の葉っぱを使いました。
乾燥したものを使ったり、いろんなやり方があるとはおもいますが、私のやり方を紹介します。
 
1)桃の葉(生)10g程度を枝から外し、流水で良く洗ったら鍋に入れ、500mlの水と一緒に沸騰させて10分弱火でコトコト煮出しました。
 
2)粗熱を取って煎じ液だけを別容器に移して冷蔵庫で保存します。
 
葉っぱの量がこれで適切なのか、水から煮出すのが当たりなのか、正直わかりませんが、湯船に生の葉っぱを入れて使うと言う人もいますし、あまり深く考えずにやってみました。
だいたい、劇薬を使ってるわけではないですからね、効果が出ないことはあっても、重篤な後遺症が残るようなことは起きないだろうと思いますし、うん。
 
この他に汗疹の対策として、おふろの時のベビーソープをやめてみました。
いつもは市販されている泡状で出て来るベビーソープを使って頭からつま先まで洗っていましたが、石けんに切り替えました。
丁度うちにはオリーブオイル石けん(アレッポの石けん)があったのでそれを使いましたが、それが無かったら無香料の石けんを使っていたと思います。
石けんで洗うと髪の毛がギッシギシになるので、仕上げにレモン水を使いました。
これは米酢でも良いと思いますが、レモンの方がオシャレっぽいかなーという理由で選んでますcoldsweats01
普通サイズの洗面器半分弱のお湯に、大さじ2杯強程度のレモン汁を加えて使ってみました。
仕上がりはサラッサラheart04
今日は、このリンスの後に桃の葉煎じ液を頭皮に使ってみようと思っています。
 
使い始めたのは今朝からなので、これで本当に治るかはまだわかりません。
治るといいな。

| | コメント (2)

お誕生日おめでとう

昨日、両親たち4人を家へ招いてうさこの誕生会を開きました。
本当は21日が誕生日だけど、1日早めの誕生会です。
Dscn0950うさこは誕生日前に歩いたので、一升餅も用意しました。
私の叔父さんが作ってくれたお餅は、2個で一升になるように作ってあり、母お手製の一升餅ケース???に入れてうさこに背負わせました。
Dscn0942私が知っている背負わせ方は、風呂敷にくるんだお餅を背中に背負わせるスタイルだったんですが、餅自体が2個に分かれているし、どうやったらうまく背負えるの???と、母が考え抜いた結果が写真のような一升餅ケース(笑)に落ち着いたようで、母がパパパっと作ってくれたんです。
 
最初の頃こそ「おじいちゃんおばあちゃんが来てくれてる〜♪」とご機嫌だったうさこも、ヘンテコなエプロン?を装着されたうえに突然グッと体が重くなったので、ギャーーーーーっと大泣きcryingDscn0944Dscn0946
その後なかなかご機嫌が直らず、せっかく頂いた汽車のおもちゃも泣いて泣いて大騒ぎsweat02
うさこ〜、せっかくおじいちゃんたちがくれたんだから、もうちょっと嬉しそうにしてもらえませんか〜?
・・・そんなの大人の事情だもんね、イヤなもんはイヤだよね。
ごめんね、うさこ。
 
ちなみに私たちからのプレゼントは赤いロディですhorse
本当は3歳くらいから対応しているみたいなんですが、私も欲しかったので(笑)ロディにしました。
実際に乗せてみると、両足がかろうじて着くくらい。
ぴょんぴょん飛び跳ねるとバランスを崩しやすく、うさこが遊んでいる時は必ず側にいて、両手で軽く腰のあたりを支えてあげていないと危ないかなーと思いました。
Dscn0947_2
それにしても、産まれた時は本当に軽くてグニャグニャに柔らかかったのに、1年経ったうさこは自分の足でしっかりと立ち、言葉こそしゃべらないけどちゃんと自己主張をしてくるほどに成長してくれました。
正直、親である私たちは最小限のお世話をしただけで、ここまで大きく成長したのはうさこ自身のチカラだと思います。
これからは私たちも頑張らなきゃhappy01
うさこはどんな子に成長していくのか、今から楽しみです。

| | コメント (2)

離乳食用ホットケーキ

うさこのお気に入り離乳食であるホットケーキです。
うさこはこれが大好物!
あまり毎日同じ食べ物を与えない方が良いって育児書には書いてあったけど、やっぱり毎日活用しちゃっているレシピです。
Dscn0787私が使っているのはpal*systemのホットケーキミックスですけど、これはよっぽどのことが無ければ違うメーカーでも良いと思います。
 
分量は適当に混ぜ合わせちゃっています。
何故かと言うと、例えば果物を使う場合の果汁の量とかがそれぞれ微妙に違うし、月齢によっても柔らかさを変えるからです。
離乳中期頃はまだ柔らかい状態にしていたので、生地もとってもユルかったし、焼き上がりもべたべたしていました。
Dscn0791目安としては、リンゴ1/8個(すりおろし)にケーキミックス大さじ2、水大さじ1と1/2杯、粉ミルク(またはフォローアップミルク=要するに牛乳の代替)適量です。(たまごは入れなくても十分美味しいです)
これを混ぜてテフロン加工のフライパンなら油をひかずに弱〜中火で焦げないように焼きます。
カレースプーンや大さじで1杯分を目安に量って焼くと良いです。
モチモチした食感で、大人の私もうさこと一緒に食べたりしています。
このホットケーキは入れる具材を変えるだけでいろんな味にアレンジ出来るので、私もたくさんチャレンジしましたが、うさこが一番気に入っているのは「りんご」でした。
他にもpal*systemで扱っている裏ごしされたにんじんや、かぼちゃ、バナナやヨーグルトも混ぜてみましたけど、やっぱりりんごの時は目の輝きが違います!
眠いのと空腹すぎてギャンギャン泣いていた時に、何をやっても泣き止まなかったことがあるんですが、このホットケーキを見せたら泣き止み、クチに入れたら笑い出したことがありました。
あかちゃんせんべいやチーズでもダメだったのに、ホットケーキパワー恐るべし!!
Dscn0788今はうさこももう11ヶ月になったし歯も8本も生えたので、大人が食べるくらいの食感に焼いてます。
それから、すりおろしだけじゃなくて角切りりんごも入れたりしています。
天気の良い日はタッパーにこのホットケーキを何枚か入れて、麦茶を持ってちょっと遠くの運動公園までお散歩です。
これさえあればとりあえずは大丈夫!なレシピなのでした。

| | コメント (0)

うさこの初節句

Dscn0759先日、うさこの初節句を祝う会のようなものを自宅でやりました。
とらじろうさんと私の両親4人を招いて、楽しいひなまつり。
ひなまつりなんて、私が子供の頃には特別祝ってもらったことは無かったし、もちろん誰かを自宅に招いて一緒に食事をしたなんて記憶が無かったので、どんなお料理を用意すれば良いかわからず、友達に聞いたりネットで調べたりしました。
 
やっぱりひなまつりだもん、はまぐりのお吸い物だよねーと思ったら、国産はまぐりって激高なんですよねsweat01
うちの予算的には1つのお椀に1個しかはまぐりを入れられない計算に・・・dollar
それもどんなもんかと思うので、pal*systemで購入出来た白身魚のすり身を丸めて椀ダネにしました。
一緒に手まりふと三つ葉なんて入れたりして。
お刺身の盛り合わせはいつもの魚屋さんに発注。
それから筑前煮やもやしと鶏肉のナムル、サラダは食べやすいように生春巻きで巻いたりしました。
ご飯は五目寿司!
とらじろうさんのお母さんがお手製のイチゴケーキをドドーンと差し入れてくれて、な〜んかとっても「女の子のお祭り」って雰囲気のテーブルになったのに、写真を撮らずにぜーんぶたいらげてしまいました。
Dscn0756pal*systemの五目ずしの素(3合用)は、とても美味しかったです。
最初、炊きあがったご飯に混ぜた時は色合いが薄いような気がしたり、ちょっと味が足らないかな?と思いましたが、実際に他のおかずと食べてみるとそんなことは全然なくて、ちょうど良い酸味と塩加減が上品でした。
ひなまつり以外でも、運動会とか遠足のお弁当、ちょっとピクニックなんかにも良さそうです。
色合いが薄いのは、後から茹でたさやえんどうやイクラをトッピングしたので全然問題無し。
着色料が使われていないようなので安心です。Dscn0753
最後に、おみやげとして用意したのは母の実家のお菓子屋さんで注文しておいた桜餅です。
1個80円というリーズナブルな価格(笑)
なのにとっても美味しいです。
しかも化粧箱に入れて可愛らしいひな人形の絵が入った掛紙をつけてくれたのに、包装は無料!
親戚だから特別なのか、それともお客さん全員にサービスしているのかはわかりませんが、おじさんありがとうnote
Dscn0755気も使うし、準備も大変なひなまつりでしたけど、じーちゃんもばーちゃんもうさこを囲んで楽しそうでした。
お料理も、今回はあまり用意しなかったけど、全部好評だったようでホッとしています。
しかし・・・一番好評だったのが五目寿司だったんだよなぁ・・・despair
「さくらちゃん、この五目寿司美味しいね!」
「味が上品だよ、いやぁ〜ほんとウマい!おかわり!」
褒めちぎるとらじろうさんのご両親ととってもビミョーな気分の嫁、さくら(笑)
あまりに五目寿司が好評価すぎちゃって、その場で「実はpal*systemなんです」とは言い出せない雰囲気☆
ま、いっか、あなたのとこの嫁は五目寿司作りの天才だと、ずーっと思っていて下さいね。
で、この商品、絶対廃盤にしないで下さいね、pal*systemさん!!

| | コメント (4)