お月見(十五夜)

昨日は十五夜のお月見でした。
あいにくの雨模様だったので、お月様を見ることは出来ませんでしたが、それっぽくお供えをして、十五夜を楽しんでみました。
Photo
結婚する前は毎年実家でお月見をやったんですが、結婚してからは1度もやってなかったなぁ。
でも、今年は貸家じゃなくて持ち家だし、新しい家族も増えましたからね、ちょっとチャレンジです。
 
十五夜なのでススキは5本。
果物はぶどうだけだけどお供えしました。
灯りはろうそくが無かったので、それっぽい代替品ですflair
で、お供えの月見団子なんですが・・・。
私は物心が付いた頃からずっとお月見には「おはぎ」をお供えしてたんです。
お友達の家のお月見事情を知る機会も無かったので、結構な大人になるまで月見団子の不思議(?)に気づくことはありませんでした。
Photo_2
実家の月見団子がおはぎなのは、母がおはぎをお供えするからなんですが、何故おはぎをお供えするのかを詳しく追求したことも無いので、真相は霧の中です。
 
うちで食べるおはぎなんですが、これはひたちなか市内にある稲葉屋というお菓子屋さんのおはぎです。
完全受注生産なので、どうしても食べたい人はお店に電話等で予約すると良いでしょう。
配達や発送はやってないと思います。
当日、お店まで受け取りに行くしか無いですねcoldsweats01
でもここのおはぎは美味しいです。
まぁね、他のお店のおはぎを食べたことがあまり無いので、もしかするともっと絶品なおはぎが存在するのかもしれませんが、私は絶対ここのおはぎが好きです。
夫のとらじろうさんも、ここのおはぎに出会うまでは一切おはぎを食べられない人でした。
でも今ではたまに「稲葉屋のおはぎが食べたいなー」と突然言い出したりする程のおはぎファンになりました。 
 
ちなみに秋のあんころ餅は「お萩」で、春のあんころ餅は「ぼたもち」(牡丹餅)と呼び分けているようですが、ぶっちゃけどっちも「あんころ餅」です。
A
お供えしたぶどうは「マスカットベリーA」という品種だそうで、ぶどうとしては結構遅い時期に収穫できるものなんですって。
このぶどうを買ったぶどう直売所も今日(10月4日)で店じまい。
来年のシーズンまでお休みです。
このぶどうは小粒で種もありますが、とても濃厚な味わいです。
また、果肉もしっかりしていて、巨峰などを食べ慣れているとちょっと違和感がありますが、甘くて美味しいぶどうです。
ジュースやジャムにするととても美味しいそうですが、今はそんなことをしている余裕が無いので、来年のお楽しみにしました。
 
あと、お供えする物としてはお吸い物があると思うんですよ。
実家では鶏のもも肉、こんにゃくや芋がら、人参ごぼうねぎなどの具沢山なお吸い物(?)を作ってお供えしていましたが、今年の我が家はそんなごちそうを作っている時間が無かったので、これまた来年のお楽しみになってしまいました。
あ、それとも十三夜のお月見で作ろうかなぁ。
 
さてさて、今日はまた別のイベントの日なんですよ。
これからその準備をしなきゃ!
急げ急げーhappy02

| | コメント (2)

サバップル

パソコンのデスクトップがゴチャゴチャしてきたので、ちょっと整理してみようと思ったら、

「サバップル」というフォルダが出てきました。

・・・何だっけ???

しばらく考えて思い出しました!

今年の3月頃、その当時はまだ仕事をしていて、そこの職場の仲間と一緒に共同購入したヘンテコなお菓子です!

すぐに記事にするつもりが体調の悪化などで延び延びになってたんだっけ★

Photo初めにこのお菓子を発見したのは私でした。

サバップルって何だsign02

このネーミングに軽い衝撃を受けました。

調べると、どうやら鯖をアップルパイに融合させた物のようです。

っていうか・・・大丈夫なのか?そんなことしてsweat01

でも価格は1,050円(送料は別)だし、どうやら本気で作っているようなので、会社の先輩たちを説得して買ったんです。

Photo_2 購入方法は、この商品を作っているお菓子屋さんに直接電話をして注文するんです。

最近の通販ってパソコンの入力フォームに必要事項を入力して・・・って感じが主流になってるので、こういう注文方法って結構新鮮でした。

出前頼んでる感覚(笑)

で、届いた商品が2個目の写真です。

説明が無いと何が何だかわからないでしょうが、どうやら中央を横に走っているギザギザが波を表していて、その下に2匹の魚(鯖)が上向きに泳いでいます。

ホールの丸さがリンゴを表していて、右上の方にリンゴの葉っぱが表されているんだと・・・思いますがどうでしょうcoldsweats01

Photo_3 味はなかなか美味しいです。

っていうか、本当に美味しいです、これ。

アップルパイの一番下に緑茶の葉っぱが細かく刻んだものが練りこまれていて、肝心の鯖は甘じょっぱくフレークにされていました。

なるほど、ここまで細かくして味をつけたら生臭さも気にならないのか。

作り手の創意工夫が垣間見えるような気がしました。

Photo_4 さて、このサバップルなんですが、会社で購入した人は4人しかいなかったんです。

いつも何かを頼む時は6人以上の人が参加するんですけど、さすがにアップルパイと鯖の融合は腰が引けたようなんです。

だから、購入して食べた4人はみんなに質問攻めにされました。

食べた4人はみんな揃って「美味しかったよ」って言ってるのに、食べてない人たちは口々に「うそだ!負け惜しみだ!」って言うんですよ。

食べてないくせに、先入観だけで勇気ある4人を全否定!

第一「負け惜しみ」の意味がわからないsweat02

Photo_5 課長までが出てきて大騒ぎになりました。

 結局、このサバップルをまた食べたいと思うかどうかという質問に対して、近所のお菓子屋さんで取り扱っていたらリピーターになるよって答えたところで一件落着しました。

・・・とっても平和な職場だったなぁー。

いや、みんな仕事はきちんとやってます。

職場の雰囲気が本当に良かったんですよ。

妊娠・出産がなかったらずっと勤めていたい職場でした。

私が参考にしたサバップルの記事はこちら

興味のある方は是非購入してみてください。

万が一クチに合わなかったとしても1,050円ですfish

| | コメント (0)

豪石りんごひゃぐ!!

秋田の親戚がりんごジュースを送ってくれたという連絡が入りました。

その後自宅に届いた包みを開封してみると・・・。

Photo  うわぁ、格好良いっsign03

 いや、ジャスコの包装紙からこのパッケージが出てくるとは想像していなかったので、少々焦りました。

やるなぁ、ばぁちゃん・・・sweat02

秋田では正義のヒーローがいるんですよね、超神ネイガー!

その存在はずいぶん前から知ってはいたんですが、秋田の広告塔(?)として上手に活用してますよね。

Photo_2  パッケージには何も書いてはいませんが、どうやらリンゴの皮も一緒にジュースにしているらしいです。

秋田の親戚からそんな情報を聞いたことがあります。

それにしても裏の説明文もこだわってますよねー。

「アウトドアには凍らへでシャーベットにしてもうんめぇぞ!」って、どんなイントネーションで読めば良いんだろうcoldsweats01

では早速飲んでみましょう。

Photo_3  へー、皮が入っているとこんな色なのかな?

 開封するとリンゴの良い香りがしました。

 味は美味しいです。

私はリンゴジュースマニアではないので他のものとの違いは良くわかりませんが、本当に美味しいですapple

このジュースは取り寄せも出来るって親戚が言ってましたから、また飲みたくなったら今度は自分で取り寄せようかな。

ビン入りと違って飲みきりサイズのアルミパックだから便利ですよね。

楽天でも取り扱ってるみたいです。

赤ちゃんが果汁を飲めるようになったら飲ませてあげようっとshine

| | コメント (0)

タピオカ入りミルクティー

花火の後、また長く記事をアップしませんでしたが、

実は夏風邪+夏バテでグッタリしていました。

秋田から帰って来てからも、料理らしい料理を作ることすら出来なかったので、

毎日のお弁当をコンビニで買っていました。

そんな毎朝立ち寄るコンビニで、ちょっとハマった物がありました。

タピオカ入りのミルクティーですheart01

疲れてダルい体にちょうど良い美味しさだったんですよね~。

でも1本200円以上もするものなんですdollar

だから自分で作ってみることにしました。

Photo_2 最初はミルクティーを淹れるところから考えていましたが、こう毎日暑いとそういう気分も失せるんですねcoldsweats01

結局市販のミルクティーを使うことにしました。

写真左がハマったタピオカミルクティーで、右がタピオカの粒です。

近所のタイ料理屋さんで購入しました。

Photo_3 日本語さえロクに使いこなせてないのに英語タイ語が読めるわけもなく・・・sweat01

インターネットで検索してタピオカを茹でてみました。

たっぷりの沸騰したお湯に軽く水洗いをしたタピオカを入れて芯が見えなくなるまで茹でるらしいんですが、粒が小さいのかお湯にタピオカが溶け出しているのか、何だか茹で汁がモッタリして来るんです。

まぁ、初めてタピオカを調理するんだし、もし最終的にタピオカの粒が全て溶け出したスープが出来上がったとしても、それはそれでナイスチャレンジだったということにしようと思い、時々木のスプーンで混ぜながら茹でました。

だいたい13分くらいが経過したところで半分くらいのタピオカの芯が見えなくなってきたので、火を止めてザルにあけ、水にさらしてみました。

それまでずっとベトベトしていたタピオカが、水の中でパラッとするので、スプーンでコップに適量を移してミルクティーを注いでみます。

Photo_4ちょっと芯が残っているのはご愛嬌ってことにしてください。

味は・・・フツー???(笑)

そりゃそうだよね、だって午後の紅茶にタピオカ入れただけだもんsmile

出来ればストローで飲んだ方が良いかもしれません。

市販されているタピオカ入りドリンクのタピオカって、粒が大きいじゃないですか?

私が買ったタピオカはそれに比べるとかなり小粒でした。

タピオカが日本で流行し始めた頃に食べた粒の大きさかなぁ。

食感はモチモチしていて、コンビニで買うタピオカミルクティーよりも美味しいです。

でもやっぱりもう少し大粒のタピオカの方が食べごたえがあって良いような気もします。

今回はお湯の中に何も入れませんでしたが、お砂糖を加えてタピオカを甘くする調理方法もあるようです。

ちなみに、一気にたくさんのタピオカを茹でてしまうと、保存が大変です。

これは出来立てを食べた方が良さそうなんですよ。

私は20gのタピオカを茹で、1杯分のミルクティーを飲みましたが、半分残りました。

仕方ないからきれいな水と一緒にコップに移し変えて冷蔵庫保存です。

あっ、食後にカルアミルクに入れてみようかなnote

| | コメント (2)

とちおとめプリン

先月私の友達が、そのまた友達に男の人を紹介してもらいました。

恋人候補の紹介って、何かウキウキわくわくしますよね。

でも実際会ってみても、それっきりってパターンが多いような気がします。

ところが今回は違っていたようで、あれよあれよと言う間に付き合うことになったんだそうです。

こういうのって、決まるときはスパッと決まるもんなんですね!

それからというもの、私の友達は毎日その彼の話を楽しそうに話してくれます。

そういうのが苦手と言う人もいますが、私はその逆で、彼女のその嬉しそうな顔を見ていると自分まで嬉しくなっちゃうタイプです。

さて、そのハッピー真っ只中の2人が、先日旅行に行って来たんですって。

しかも私にお土産まで買って来てくれて、もー本当にイイ子なんですよ、彼女はっheart04

とちおとめプリン

▲日光に行ってきたんですって。

栃木特産のとちおとめを使ったプリンですね。

この他にとうふプリンとか普通のプリンもありました。

とちおとめプリンは、プリン本体はイチゴ味ではありません。

後からかけるソースがイチゴソースになっています。

結構甘いけど、美味しかったです。

何かさー、とっても楽しそうなんですよ、その彼女が。

しかもどんどんキレイになって行くんですshine

やっぱり、恋をするときれいになるホルモンが出るんでしょうかね。

前に何かの雑誌でそんな記事を読んだことがあります。

私もこのプリンを食べれば、少しは彼女のキレイになるパワーを分けてもらえるかなぁhappy02

| | コメント (2)

出来立てポップコーン

出来立てポップコーン

小腹が空いたのでポップコーンを作りました。

味付けは先日購入したクレイジーソルトです。

作り方は簡単。

フライパンにオリーブオイルを入れ、クレイジーソルトを適当にパラパラと加えて一握りのポップコーン用とうもろこしを入れてフタをします。

強火にかけながらフライパンを振ってるうちにポンポンパンパンと音が鳴り始めるので、音が止んだら火からおろして終了。

フタを開けると数倍の量になったポップコーンが出来上がっています。

油は多すぎても駄目だけど少なすぎると焦げちゃいそうなので気をつけましょう。

クレイジーソルトは多すぎてしょっぱいのもイヤなので、小さじ半分程度で様子を見て、出来上がってから味見をして調整すると良いです。

その場合は熱々のうちに味を加えると良いでしょう。

| | コメント (6)

出来立てチンスコウ

我が家は喫茶店並にお茶のレパートリーが多いんですが、

最近好きで飲んでいるのが沖縄産の紅茶です。

これがまた柔らかい味で香りも良く、茶葉の品質の良さを感じられるお茶です。

その紅茶を買っているお店で「チンスコウ」も扱うようになったので、ちょっと試してみようと思い購入してみました。

出来立てチンスコウ

▲いいやんべーってどういう意味なんだろう?

今まで沖縄土産でもらったチンスコウよりも断然美味しいです^^

最近、沖縄のスーパーで普通に売られているチンスコウ(チョコがけ)を食べたんですが、それよりも美味しい。

それにこの愛嬌のある形(笑)

出来立てチンスコウ

▲これは黒糖味。他にゴマとかあるみたいです。

作りたてのチンスコウを発送してくれているようで、そこもまた嬉しいところです。

送料も、沖縄から発送しているとは思えないような低価格。

別にお店の宣伝をしてるわけじゃないけど、良心的で良い品を揃える店なので記事にしちゃいました^^

沖楽堂

| | コメント (10)

ドーナツ祭か?

ドーナツ祭か?

今日は気分転換も兼ねて買い物に出掛けました。

遅い朝食を食べてから支度をして高級デパートへ行き、欲しかった物を購入。

時間が余ったのであちこちフラフラとドライブをして、小腹が空いたのでミスタードーナツへ行きました。

もう3時になるし、夕飯のこともあるからドーナツ2個くらいにカフェオレでも頼もうかと思ったのに、いざ選び始めると「あ、これも」とか「これも食べたい!」となって、結局は写真のような有り様★(2人分でっす)

ドーナツ祭か?って感じになっちゃってますね。

今日はドーナツが100円でパイ類が120円でした。

だからかもしれないけどお客さんが途絶えることなく並んでいました。

驚いたのはテイクアウトの人が8割くらいなんですよ。

みんな自宅でゆっくり食べたいのかなぁ。

それともお土産?

私は自宅に持ち帰るとゴミが出るから吉野屋でもマックでも大体がイートイン派です。

ペットボトル飲料だってあんまり買わないし飲みきってから帰宅するし。

そういうところは徹底してるなぁ…自分。

さ、夕飯の支度に取りかかろう。

あんまりお腹空かないけど(^^;

| | コメント (6)

クッキー焼けました

クッキー焼けました

今朝は早めに起床してチョコチップクッキーを焼きました。

さっき焼きあがったばかりなので現在クールダウン中。

自宅用ではなく、お友達に食べてもらおうと思ってるんですが、美味しいか心配です。

香りは美味しそうだけど、このクッキーは口当たり(歯触り?)が命だと思ってるので、早く味見したいところです。

お煎餅みたいだったらどうしよう?

ま、その時は「堅焼きクッキー」って言い張ろう!

うん、それに決めた!

チョコチップクッキーのレシピはこちら

| | コメント (8)

Loacker(ローカー)

夕飯の後、のんびりとお茶を飲むのが毎日の習慣になっている我が家。

お菓子がある場合は少しだけつまみます。

今日のお菓子はLoacker(ローカー)です。

Loacker(ローカー)

正式名称はローカー クワドラティーニ ナポリタンヘーゼルナッツクリームクリスピーウエハースだそうです。

要するに「美味しいウエハース」です(笑)

イタリアで作られている輸入菓子です。

このお菓子はいつもお酒を仕入れているお店で購入するんですが、もうずいぶん前から大好きで食べています。

輸入菓子って結構美味しく無い場合が多くないですか?

でもこのお菓子は美味しいんですよ。

そりゃ1袋一気に食べてしまうと「ウップ」って感じになりますが(^^;

今回は何だかおまけのしおりが付いているようなので開いて見てみると、保存料・着色料・人工香料・遺伝子組み換え食品は使っていないと書かれていました。

バニラの風味もリアルバニラを使っているとあります。

結構こだわってるんですねー。

ん?そのしおりにはもっと別のことが書かれています・・・。

Loacker(ローカー)

えぇ?「ドイツで開催される・・・」って何ですか?

もう終わっちゃってるじゃないですか(^^;

この商品、輸入してからどれだけ棚に陳列されてたんですか?

こんなに美味しいのに売れてないのかなぁー。 ←確かに価格もちょっとは高いかも。

保存料使って無いって書いてあるのに、心配になっちゃうじゃないですか★

一応確認してみたところ、賞味期限は今年の8月までって記載されているのでひと安心です。

詳しい商品情報はこちらから

| | コメント (6)